扇ノ山 が 見えたよ !

2010/07/09

小暑のころ

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 7:32 午前

梅雨時の天候はなかなか定まらない 

少し晴れたと思っても何時とはなく雲がやってきて土砂降りとなる 

こんな天候は昔もよくあった 蒸し暑いのは当たりまえである 

でも真夏日が何日も続くのはもうよしと言いたい!

 

少し日蔭の垣根のそばに涼しそうに咲いた小さく青い縞のァカパンサスの花 

この花が咲き終わらないと梅雨は上がりそうにない?!

筒状に丸まった涙雨のように濡れた花は 直ぐに乾いた

その花色は少し晒されたかに思われたが やがて夏ような空色に変わった

 

傍で咲きだしたのは目が眩みそうな色のヒメヒオウギスイセン 遠い昔色の朱である!

逆光にこの花色は耐えられるのであろうか?長い旅をしてたようにも思われる派手な色合い 

エキゾチックな色気もあるが どこか儚さも感じる朱色である

雨のアカパンサス 2010-07-04 006 

 雨のアカパンサス2 2010-07-04 106

ヒメヒオウギズイセンの花2 2010-07-06 009

ヒメヒオウギ盛りなり! 2010-07-07 003 

ァパサンサスの涙が乾いた 2010-07-05 010 

陰アカパンサス 2010-07-07 001

 

夕方近くになって涼しさを感じてから散策に出かける

草むらはムンムンとし その中へ足を入れる気になれない 

でもそんな時に道の側で珍しい虫に出会えた

カメに似てカメムシにあらずと思ったが?調べてみると”ミナミアオクサカメムシ”とか? 

カメムシの仲間はなかなか多い 初めて聞く名前である 

レッドクローバーの花冠に金鯱ならぬ金の毛虫が纏わりつく

やはり草むらには何がいるのか住んでいるのかわからない 

面白いのだが・・・このへんで草叢探検は遠慮しておこう・・・

ヤブの虫たち 2010-07-07 013 金色の毛虫 2010-07-06 045

 

民家の屋敷を巡る垣根には天に向かって槍を立てたように若竹が林立する 

この蒸し暑さを気分よく日々すごい勢いで伸びている この若竹はどれくらいの長さまで伸びるのであろう

夕方近く西空が明るい感じである これに蒸し暑さが取れたら梅雨が明けるのだが・・・

ヒメヒオウギスイセン盛り 2010-07-07 012

4件のコメント »

  1. KEN16 さん こんにちはーいつもお世話になりながら、ご無沙汰してます。アガパンサスで また KENさん 新しいワザを されていますね。KENさんが ドンドン新しいことに 挑戦されているのには 頭が下がります。それから、 ヒメヒオウギスイセン 見たことはあっても、名前は知りませんでした。こちらでも咲いていて、写真には撮っているのですが、こちらのものは もっと小さいです。20~30cm 位の小さめのものばかりです。そちらのは 大きいですね。ということで、また ヨロシクお願いします。

    コメント by 照れまん — 2010/07/10 @ 11:33 午後

  2. KEN16さん こんにちはー雨、 雨、 こちらはずっと降り続いています。  紛れもない梅雨気分を思う存分味わっていますよ。アガバンサス も ヒメヒオウギスイセン も、 この梅雨を予感してるような感じですね。若竹は清々しくて気持いいですね。  今年は破竹? 淡竹? を3タビも戴きました。豊作だったのでしょうか。  この写真の若竹とは関係ない?^^かな。

    コメント by fujim — 2010/07/13 @ 6:07 午前

  3. どうもどうも 照れまんさん お返しのメッセージ遅くなりましたこの蒸し暑く長い梅雨のなか 体がダルク覇気をなくしています。この空気感?を乗り越えなくてはと思いつつ気を紛らわせている日々です。庭の草花が濃いくなった緑の中で、僅かな花でもチョットだけにっこり笑ってくれてるのが救いです。PCのCドライブがいつの間にか一杯になって重くなって四苦八苦してます。またまた・・・

    コメント by KEN16 — 2010/07/15 @ 11:10 午後

  4. fujimさんへ どうもどうも・・・梅雨時はどんな草花でも鬱陶しい気分を晴らしてくれます!花瓶の花は絶えず水を入れ替えて花茎を切り返さないといけないのですが、外の草花はそのままがいいのですよ!垣根のクチナシの花は零れそう・・・その花の命はおわりまた実を結び・・・・どこで生まれ、どこをどうして長く旅してきたのか?ついつい考えたくなります。いまウスユキマンネングサも花が終わらんとしてます。この長い梅雨の空が晴れるのを待っているようです。またまた、お立ち寄りください

    コメント by KEN16 — 2010/07/15 @ 11:27 午後


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.