扇ノ山 が 見えたよ !

2010/01/29

テイカカズラの莢実が揺れる!

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 5:12 AM

(下の画像の真中の▲ 印をクリックして下さい。止める時は左下をクリックすると▲が出ます)

  

2010/01/21

大寒過ぎて・・・

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 5:02 AM
    

 

正月に降り積もった雪は平地でほぼ融けてしまった

内で風邪と仲良くしていたが 外の陽気に誘われてフラフラとウラク椿の寺へ出かけてきた

冬日 こんな青空がどこに残っていたのか?東のお山を拝みながらウラク椿の里に辿り着く

昨年イチョウの葉が黄濃いく色づいた11月下旬 チョットこの寺に立ち寄っている

その時に早くもその硬い蕾が2~3個綻び始め 順調に咲く花姿に会えると期待していた

最近のテレビニュースでは開花が1ヶ月ほど遅れてるとか? その後の雪降りで落ちた花弁が傷んで褐色になったとか?

花姿が傷んだのはそんな理由ではないと思うが? 

降り積もった雪が早く融け しばらく乾燥が続き舞い散った花弁も早く萎れたのであろう?

樹上には咲き始めた花が沢山に見られたが余りにも傷んだ花姿は哀れである

僅かに雪の上に横たわる花弁には薄青の妖しい色艶を残している 何か深いこの花の定め?を感じ見た思いであった

暖かな陽ざしの日が続いてるがウラク椿は冴えない花姿である 寒くても程よい湿度がほしい!

花姿は樹上よりそっと雪の上に座す花弁が妖しく映えるウラク椿の方がズ~ッと魅力的である

できたらまた雪降りのあとこの寺を訪ねて その容姿を見てみたい

ウラク椿 2010-01-19 024 ウラク椿 2010-01-19 011 ウラク椿 2010-01-19 014 - コピー

 

暖かくなって遥かお山の顔姿が拝めそうなので近く山を登った

雑木林の道にも冬日が差し込んで上る心が弾む 

道沿いには春を感じたモグラがムクムク表土を押し上げた跡見かけられる

途中の落葉の上には お坊さんが持つホッス?を思わせるテイカカズラの実がハラハラと舞い落ちている

ミズナラの木立を見上げるとテイカカズラの莢実が弾け綿毛がフラフラとブランコしている

こんな時にしか出会えない自然のブランコ! その莢は熟し機を得て弾け舞い散る 藤原定家の思いを考えてみる

20分ほどかけて頂上に辿りつく 辺りは僅かに雪が残って寒々しく静寂そのものである 

遥か東方 穏やかなお山の姿を見届ける

残雪の面影山 2010-01-19 002

テイカカズラの綿毛 2010-01-19 003

残雪の面影山 2010-01-19 024

 

確かに梅の蕾は少し色付いってきた

庭の隅にある蕗 冬日が差し込んでいるこの蕾は確かに膨らんできたがまだ硬そう

またまた 雪降りがやってくるとか? 

しばらくおとなしくして体を温め労わること・・・ ひつこい風邪との交際も断つことが肝要かな?!

そのためにも新型インフルエンザ予防接種を受けるとするか

フキノトウと梅蕾 2010-01-20 010 フキノトウと梅蕾 2010-01-20 002

2010/01/18

冬日中休み

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 9:42 PM
 
 
 
 

2010/01/13

一休み

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 4:51 AM
 
  
 

 

新年になって身を清めるような真っ白な雪が降り積もった

少し張り切って玄関の除雪をしたが 体が温かくなったとはいえ心と体が油断してたようであった

日毎に喉の痛みと夜間の咳が酷くなっていった 

咳は昼間も出てお腹の筋肉痛を生じ何事もやる気の出ない日が長々と続いた

高熱が出なかったので何か回復が遅れたような? これがトラのかく乱だったのであろうか?!

 

何日かして雪降りは収まり一休み 薄日が出て暖かい陽ざしに誘われ雪道を歩いた

今年初めて・・・遥か東の方 霞むなかお山の顔を見ることができた!

初歩き2 2010-01-02 030 東へ散策 2010-01-11 027

 

川沿いの枯れ草辺りに水鳥たちの群を見かける 

羽を休めて静かに移動し 小鴨たちがフラフラと後を追ってゆく

戯れたりする川面に波立てないところを見ると 水はまだまだ冷たいのであろう

東へ散策 2010-01-11 081 東へ散策 2010-01-11 077

 

少し雪の融けた法面に青々とした芥子菜の原が見える 

僅かながら春を待ちきれない菜の花 寒空のなかで暖い日差しを待ちわびている黄色が寒々しい

その菜をかき分けて若芽を見て驚いた そこに春を待つ虫(ルリイロハムシ・・?)1匹を見つける!

東へ散策 2010-01-11 083 東へ散策 2010-01-11 063

 

この冬季 まだまだ寒気がやってくるといわれている?

一年で最も寒いころ 大寒ははこれからである

そんなことを思うと今まで以上に心して体して寒さ対策をしなくては・・・ 

いやいや待てよ・・・ しばらく冬眠するか?

2010/01/01

初めて あけまして

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 12:59 AM

 

  
 

WordPress.com Blog.