扇ノ山 が 見えたよ !

2012/12/05

晩秋から初冬へ

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 5:35 PM

昨日は昼間からよく冷えて小粒の雪が横殴りに去っていった。一日明けて外は物静かな朝である。育てていたヘブンリーブルーベリーの朝顔のツルがよく枯れ上がって葉も残ってない。数少ない種子は黒く変わって椎の実のように尖って可愛い。ただ、フライングソーサーなる青と白のシマ縞模様の花の朝顔はあまりにも変化があり過ぎて、その採種に注意を払う必要がある。そろそろネットを終うように連れ合いから言われているところである。ついに最後の紅葉になったサラサドウタンが秋の名残色になった。その小さな霰や小粒の雪に叩かれて散ってゆくのであろう。今や初冬の白いサザンカの花が盛りになって寒さの中でも蜜蜂たち誘い込んでいる。

R1273292

広告

2件のコメント »

  1. こんばんは(^J^)
    山茶花が見事に咲いてますね!我が家のはまだまだの状況です。庭のいろはもみじがやっと紅葉してますが、気温は晩秋を通りすぎて冬に成りました。
    今年もアッという間に通り過ぎていきますね。。。。

    コメント by saganhama — 2012/12/06 @ 10:37 PM

  2. 初冬の山茶花も厳冬の山茶花になりましたね。
    今年もあと1日になりました。少し体調を崩されたそうですがお加減いかがですか。
    ご自愛くださいまして、よいお年をお迎えください。

    コメント by Pu'uwai — 2012/12/30 @ 9:04 PM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。