扇ノ山 が 見えたよ !

2012/01/16

霙まじり

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 11:38 AM

この冬は、雪が降っては消え、消えては積りその繰り返しの日々である。あまり雪が多い年ということではないが日々の気温が低く感じられる。そんな訳でごく近くへ散歩に出かけると、草原や空き地で霙の原の中で寒々しいタンポポの花たちが目に付く。近ごろは暖冬の感じが強いので、小春日和の頃にもよくタンポポの花を見かけた。でも、この季節に見るのは”雪割りタンポポ”に思えてならない。緑少ない枯草の中で伸びた花梗の先に咲ききれない蕾花が少し痛々しい。

P1190551

 

一時の晴れ間、いつもの散歩道へ出かけると遥か東の方に扇のお山が顔を出してくれていた。夕方近くになると雲が去って西陽を受けた清々しいお山のを見るのが楽しみである。こんな気持ちには滅多になれないが、特に寒いからそう感じるのかもしれない。この季節は、何度か上った周りの山々の雪景色の変化を見るのも楽しみである。

しかし、近頃は北西の季節風もあまり吹かなくなった?水溜りの歩道で見かけた銀杏の葉、過ぎ去った秋ではあるが凍てついた感じである!微かに写った冬空までも凍りついて見える。温暖化の冬より、霙なんかでなくてこれからはさらに冬らしい本格的な冬がやってくることであろう。そんな季節の巡ることをいつも望んでいるのだが・・・

DSC_0271

P1190560

6件のコメント »

  1. (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    今年の冬は寒いですいね。相模の国も乾燥注意報が出っぱなしで気温も低いので
    寒さがみにしみます。湿度が低いほど体感温度は下がるそうで・・・
    これから本格的な寒さになり、こちらでもそろそろ雪が降るかなって雰囲気です。

    今月の末には東日本大震災でダメージを受けた相方の実家の蔵を壊すので、その
    手伝いに行かなければなりません。今まで放りっぱなしで荒れていた建物ですが
    いざ壊すとなると中に有る物を残したいと言う気持ちが出て来たようです。

    コメント by saganhama — 2012/01/17 @ 8:42 AM

    • hamaさんようこそようこそ  
      さぞや寒い日が続いていることでしょうね?
      関東の方は雨も降らなければもちろん乾燥の日々の連続、インフルエンザも流行ってきてるとか、お風邪などにも気を付けてください。
      こちらは平均気温は低くなるのですが氷が張るような日は少ないのが救いです。
      北西の冷たい季節風がまだまだ本格的に吹かない寒さなのまだ辛抱できます。
      寒い季節での東日本震災へのお手伝いは辛いでしょうがお体に気を付けて頑張ってください。かげながら応援します。
      またまた、お立ち寄りください

      コメント by oogiken16 — 2012/01/19 @ 11:20 AM

  2. KENさんの風景は静かですね。 
    雪がそうさせるのとKENさんのお写真が静寂な情景をさらに際立たせてますね。
    滑らかに動くYou-tubeのフォトストに見入ってました。
    5分と言う長さを感じさせないですね。気が付いたら終わってました。

    昨夜は久々の雨で、今日の静岡市のお山にもうっすら雪が積もりました。
    あっと言う間に融けてしまったけど寒いです。そちらはもっともっと寒いのですね。
    風邪引かないようにお身体ご自愛くださいね。

    コメント by Pu'uwai — 2012/01/17 @ 11:08 PM

    • Pu’さん ようこそようこそ
      そうなんです、静かすぎるんです。あまり強い季節風も吹かない雪降りの日々です。
      庭の雪もようやく少なくなりましたが解けるのが遅い感じです。
      そんな寒い日々なので外歩きはあまりしないのですが晴れ間にお山を見かけまいたが、また新しい雪が降り積もってるようです。
      まだまだ本格的な寒さはこれからですが、今年は雪降りよりも寒さのほうが厳しいのかもしれません。
      昨日お山の麓のほうにある有楽椿の寺へ出かけました。
      一週間ほど開花が遅れてるようで、まだ咲き初めの感じで花はまたの楽しみにして帰ってきました

      コメント by oogiken16 — 2012/01/19 @ 11:52 AM

  3. うーーさむさむ、、、と寒さには負けていますが、雪景色はいいですねぇ!!
    そう思いながら前の記事のフォトストーリーを見てました。
    KENさんのい~~い写真がものを言っていますね^^。
    透明感のある音楽も画像にぴったり合っていて気持ちよく見られます。
    こちらも雪こそ少ないですが寒いことに変わりはありません。  が、そちらの寒そうな雪景色の下ではもう春の準備は始まってるんでしょうね。
    ・・・早く春が来ないかなぁ・・・・(^^)。

    コメント by fujim — 2012/01/18 @ 5:31 PM

    • fujimさんどうもどうも
      今年はそんなに雪降りは少ないのでしょうが、寒さは少しきつい感じです。
      子供のころは、降った雪の表面が凍ってソロリソロリと歩いたものです。
      秋のころから温暖化のせいかなと?気になってましたが、黄や白のタンポポが咲き早くも綿毛や飛んでいるのを見てました。
      季節が行ったり帰ったりよくわかりません。こんな咲きかけた花のタンポポたちに同情します。
      水鳥たちはよく見かけますし、庭にある餌台に置いている柿の実を啄んだ痕がないのです。
      でも、こんな季節の狭間を楽しんでいる呑気なKENです。

      コメント by oogiken16 — 2012/01/19 @ 12:20 PM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.

