扇ノ山 が 見えたよ !

2011/09/15

萩の花が咲くころ

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 10:55 AM

台風12号が静かに過ぎた?2~3日後、近くの馴染みの百谷の林道へ出かけてきた。

まだ道には強い火照りを感じ残暑の厳しさが残っている。谷底に降りて疲れたように夏草をかき分け歩く。痛々しい斑のハンゲショウの葉や実が黒くなって暑かった夏を物語っている。少しぬかるんだ草原はまだ秋草の感じではない。再び林道沿いに上がって歩くと、黄の可愛い花が残っているが時折ズボンを引くように剛毛の”キンミズヒキ”の実に出会う。目を凝らして道沿いの草原を見るがツリフネソウは硬い蕾のようである。しかし、この谷に差し込んでいる陽は爽やかの秋を感じる!また、ツリフネソウに出会うのを楽しみに百谷を後にする。

DSC_7767

 

庭の垣根にしているボウガシは毎年よく伸び、年2回ほど自前で剪定伐採している。何時もよく繁り庭への陽差に影響が出るので、今年はかなりその木を強く伐採した。特に萩を何種類か植えていることもあって、そのボウガシの小枝を強く剪定した。おかげで萩は順調に大らかに枝を伸ばし、このところ萩は沢山の白や紅の花を付けてくれている。そんな訳でアゲハチョウやシジミチョウたち沢山の訪問があった。萩の花が揺れ、チョウたちが飛び交い、秋風に揺れる様は少しぜいたくな気分である。今、本当に西の陽が眩しい限りである。フォトもハレイションしきりである。

DSC_7851DSC_7880

 

ボウガシの根元に植えている花がもう一つ気になっている。その名はリコリスの仲間の”スプレンゲリー”である。株元はボウガシの小枝が伸びてないので強い陽はよく当たり育ち、妖しい花をめでるいい条件も合っている。開花のこのごろ、特に夕暮は秋風が吹て、季節を忘れず咲いてくれる不思議な花姿を存分楽しく見られる。だが、この花はこの季節には葉がついてない。花弁の先が少し青色を帯びるその一時の姿は、雪の上に零れ散った有楽椿の花姿を思い起こす。美しい花の命はあまり長くはない。まもなく散歩道のいたるところでヒガンバナが咲くのが楽しみな季節になる。

DSC_7873

 

散歩に出かけると川沿いは高くなったブタクサが秋風をまねいているが、道沿いは繁茂していた剛毛の葛をはじめセンニンソウやボタンズル、またヤブマメやノアズキなど多くの蔓草たちもスッカリ刈り取られ、秋の草原に変わろうとしている。刈られた草原が今改めて秋の草原に変わりつつある。この草原から火のように燃え上がるマンジュシャゲの花々が咲きはじめることであろう!?彼岸の地は準備ができた感じである。

P1150335R0017955

 

今年の夏は残暑が続いているがまた夕立の多い年であった。時々の恵みの雨で多くの作物はもちろん自然の草原が干上がることもなかった。緑濃い夏から秋が続いているが野放図に伸びたノブドウだけは正直に秋色を見せてくれている。

R0017937

広告

3件のコメント »

  1. ( ゜▽゜)/コンバンハ
    oogiken16の処も秋n植物が元気イッパイ季節の移ろいを告げて
    くれてますね。
    青い空と白い雲をバックにした写真は気持が良いですよ(^▽^)
    またまた台風の影響で大雨が降ると言ってますが、これ以上の
    被害が出なければ良いのですが。。。

    コメント by saganhama — 2011/09/15 @ 8:18 PM

  2. どうもどうも・・・saganhamaさん  いつもお立ち寄り有難うございます
    暫く町内会のことに専念してまして、ペコリです。失礼ばかりで申し訳ございません。
    台風12号がやっと通り過ぎホッとしたと思ってたのですが、今後の15号はフラフラしながら日本列島に大きな雨と風の被害を播き散らしてるようですね。この度の15号は、神奈川のhamaさんの方にも色々と被害が出てるのでしょうね?早く秋の空を見たいのですが何時頃になるのでしょうか?落ち着かれましたらまたお立ち寄りください。

    コメント by 扇 KEN16 — 2011/09/21 @ 5:04 PM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。