扇ノ山 が 見えたよ !

2011/09/01

夏 終 い

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 1:51 PM

今頃になっても路面の熱気が尋常でない。だが、昼間の強い日照りは夕方に近ずくと一気に涼しさを感じる。あの蒸し暑さは何処へ行ったのだろうか?野原を歩いても夏終いが日々進んでいる。

お盆のころは確かに真夏日が何日か続き、また夕方には熱帯地方のスコールのような夕立が何回かやってきて一時の涼を感じた。少し早いお盆には、子どもや孫たちがやってきて可愛い花火で遊んで帰って行ったが、浴衣姿を見ないので涼しさ半減する感じである。

DSCF8947

 

熱い夏の庭で咲き続けてきたノウゼンカズラによく立ち寄っていた大型のアゲハチョウたちが疲れ果ててフラフラと萩の小枝にとまっていた。その前翅や尾状突起などの傷んだ様は暑かった夏を物語る。

最近漸くその涼しさを待って散歩に出かけた。荒れ地や川沿いで夏草が生い茂っているが、帰化植物のキクイモが咲きはじめた。草原の葛が蔓延したなかでその勢力に負けることなく茎を高く伸ばし、咲き始めた黄色の花は日毎に広くなり自己主張している。

人家近くでは夏の作物が片づけられて野焼きされ、秋の営みへの準備が進められてゆく。すでに草原は秋、野鳥や虫たちは賑やかで少し深く足を踏み込んでも気にしていない。よくよく見ると秋の草花も絡み合ってまたまた賑やかである。

このところ小雨があったり曇りがち、大きな台風も近ずいている。本格的な秋の到来か?!

少し体を休め、夏バテに気を付けて秋本番を楽しみたい・・・・・

P1140783P1140895P1150080

広告

8件のコメント »

  1. こんばんは(^^)
    子供たちの浴衣姿は少なくなりましたが、今年は
    若い女性の間で町着として流行してるそうですよ。
    気候の変動が激しいのには本当に参ってしまいすね。
    先日渥美半島の方へ行ったらもう稲刈りできそうな
    田んぼが数多くありました。
    そちらではまだ野焼きが出来るんですね。福島の方では
    数年前から野焼きはご法度だそうです。
    台風の被害が無い事を今は願ってますよ。

    コメント by saganhama — 2011/09/02 @ 7:03 PM

    • saganhamaさんへ
      どうもどうも こちらは思ったより台風の被害は出なかったのでホットしてます。
      この夏は暑かったのでしょうが、昨年と比べるとそうでもなかったような感じです。でも、少々疲れが出てしまってます。夕方散歩へ出かけてドシャ降りに会ってますます疲れを感じることしきりです。これから町内会の運動会の準備のことなど忙しくなりそうです。ボツボツしたいのですが・・・

      コメント by 扇 KEN16 — 2011/09/05 @ 10:51 AM

  2. KEN16さん こんにちはー
    ご無沙汰しております。  やっとどうやらべたべた暑さから開放されてきたでしょうか。  空にうつる黄色い盆花にも秋を感じますね。
    と、のんびりムードを楽しみたいところですが、台風がそちらに向かいましたね。
    風も強いし、雨も、KENさんのところはいかがでしょうか?
    遅いペースですし、ちょっと心配ですね。

    コメント by fujim — 2011/09/03 @ 8:36 PM

    • fujimさん ようこそようこそ  台風のことご心配いただき申し訳ありません
      またまた暑くなったり涼しくなったり・・・、とは言ってもまだ蒸し暑さから解放されないので体調がスッキリしません。何とか無事に台風が被害少なく通過してくれたので、夜が少し寝られるようになりました。皆さんの方へお訪ねするを怠ってますが、またまた暇を見つけてやらせてもらいます。どうもどうも・・・

      コメント by 扇 KEN16 — 2011/09/05 @ 11:02 AM

  3. こんばんは。
    台風がやっと日本海にぬけましたが、まだまだ油断できませんね。
    東部はひどくなかったように聞きましたが、そちらは大丈夫でしたか?
    東郷湖の水があふれて大変なことになっていましたね。

    コメント by cosmos — 2011/09/04 @ 9:27 PM

    • コスモスさん ご心配いただき恐れ入ります。ご無沙汰しておりますがお許しください。
      西部や中部は道路も川も大変なひがいがでたようです。四国か北上するコースの台風は珍しい!いずれにしても上陸するとこちらに遣ってくるまでには勢力は弱まってしまうので大きく心配しませんが、今回の台風は少し雨が沢山降ったような感じでした。でもいつも散歩するコースのカワ沿いの草原は大きく荒れてなかったのでまたまた秋の草原を楽しみたいと思います。

      コメント by 扇 KEN16 — 2011/09/05 @ 11:12 AM

  4. ご無沙汰いたしております。
    1週間ぐずついた大風余波がようやく抜けて、久しぶりにお天気になりました。
    蒸し暑さから解放されて風が涼しくなりました。
    野山は夏から秋へ衣替えですね。夏のお片付けの野焼きの煙が嬉しい収穫の季節を喜んでいるみたいなお写真です。燃やすことができる大らかさが又良いものです。

    今年はどうかと思ってたヘラドンナリリーがなんと8本も咲きました。ピンクと濃いめのピンクで一重あり、華やかに反り返ったものありで、何枚か写真に撮りましたが、ずっと雨に祟られてうまくは行きませんでした。白はまだ1本も咲きませんが来年の楽しみです。 いずれupします。

    蝶もアオスジアゲハが来なくなり、クロアゲハは滅多に見ない。ナミアゲハ、キアゲハは小ぶりになりました。これまた夏から秋へと移りゆくのですね。

    コメント by Pu'uwai — 2011/09/06 @ 11:11 AM

    • Pu’uwaiさんへ 
      本当にようこそようこそ、お訪ねいただき有難うございます。

      少しばかりバタバタして皆さんの所にご無沙汰しております。
      昨日当たりから秋の空気に入れ替わったようです。朝夕の風の涼しさは本物のようです!
      昨年の暑さとはひときわ異なって、今年は順調に秋らしく移ろいでいるように思います。でも、夏バテして羽など傷ついた蝶やトンボたちの姿に何度か出会いました!
      ベラドンナの開花はトテモ楽しみにしています。これからリコリスの仲間たちの花に会えるのを楽しみにしています。

      今、町内会のことで忙しく動いてます。地元の小学校の校庭が新しく整備されたので地区・町内会と合同の運動会が9/11盛大に開催されます。子どもたちが残り少ない練習日を頑張ってます。町内の大人たちが怪我しないことを願うばかりです。でも色々と人集めに頑張ってます?!
      またまたお立ち寄りください・・・

      コメント by 扇 KEN16 — 2011/09/08 @ 12:38 PM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。