扇ノ山 が 見えたよ !

2011/08/19

残  暑

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 12:20 PM

今年の夏は確かに暑かった!残暑はまだまだ続くようである。照り返しが強くなったと思っても、やがて黒雲が覆い土砂降りの夕立がやってくる。35度を超える猛暑日が何日か続いた。でも高温多湿で寝苦しい夜が続くと何となく体がだるくなって夏バテを感じる。
地球の温暖化が進んでいるようにも感じる。この高温多湿は典型的な日本の夏であるがおコメの稲の生育には少し堪えるであろう。昼と夜の温度差があって夜の消費が減って美味しいお米ができると聞いている。寝苦しい夜はお米にとっても良くないのである。少しずつ夕立や雨の降ることが多くなって恵みの雨に感謝している。秋の空気を感じることがあるが、そううまく涼しさがやってくるかどうか?しばらく夏バテに気を付けて、ぼちぼちと・・

スライドショーには JavaScript が必要です。

広告

4件のコメント »

  1. こんばんは(^^)
    残暑も一段落と思ったら!!雷と大雨で交通機関に影響が出てますよ。
    お天気もメリハリが有り過ぎるのはいけませんね。
    oogiken16さんの周辺は確実に秋が近づいてるようですが、まだ暑さの
    戻りが有るのでしょうか?

    コメント by saganhama — 2011/08/19 @ 7:52 PM

  2. どうもどうも  hamaさん 
    こちら、少し涼しくなったり蒸しかえしたり・・・体の方がなんとなく夏バテしそうですが、散歩を繰り返し体調を整えて再来する?残暑にそなえています。秋が迫ってきていることは確かですが・・・
    皆さんの所へお訪ねする機会が減って申し訳ないのですが、・・・PCが夏バテしているわけでもないでしょうがwordpressに変ってから度々コメントを入れようとしても横文字になってとても不自由を感じてます。
    そんな訳でデジブックやYouTubeにアップして遊んでます。無事に残暑を抜けられるかどうか・・・???
    でもでも・・・近くこちらへも復帰します。

    コメント by 扇 KEN16 — 2011/08/24 @ 10:42 AM

  3. 日中の暑さはまだまだ強烈ですね、
    少しずつ涼しくなっていくのはうれしいですが、蝉やバッタの姿をみると淋しくなります。
    先日ふるさとの友人から、「ボチボチいきましょうで~」とメールもらい、
    ホッコリしました。

    コメント by cosmos — 2011/09/01 @ 11:26 AM

    • どうもどうも コスモスさん遅くなりました
      やっぱり台風がやってきましたねーェ!どうにか残暑は終わりになりそうですが、少し雨が降ってきたりして涼しさが出てきたようです。これで夏とのお別れかもしれませんね?
      この夏は町内会のことをやっていると、先の震災から多くのことを教えられました。家の内のことや町内近所のことはもちろん、そして町内会での取り組みの共に助け合うこ等々。
      暑かった夏とは言え蝉の天を仰ぐむなしい姿をあまりみなかったのはどうしてであろう?でもフラフラと飛んでる蝶の姿をよく見ました。人のこと自分のこと、仰るように少し無理しないようにと思っているところです。お互いボチボチ生きましょう・・・

      コメント by 扇 KEN16 — 2011/09/02 @ 8:33 PM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。