扇ノ山 が 見えたよ !

2011/02/27

春近し

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 10:58 AM

スライドショーには JavaScript が必要です。

すっかり雪解けが進んで、散歩の途中で希に残雪を見る。川沿いは濁った増水が目につく。まだ寒さが残っていることに気がつく。なかなか草木の芽が伸びないが、今はロウバイや梅の花だけは一足早く春を感じていようである。川沿いでは水鳥のカモたちが羽根を忙しくバタつかせ春を呼んでいるようである。これからは日毎に暖かさを感じた生きものたちがノソノソ地上に姿を現すころになることであろう!でも、彼岸のころまでは、しばらくの間いったん緩んだ寒気がぶり返す。

4件のコメント »

  1. KENさんこんばんは。
    今年の冬は大変でしたね、
    故郷の友達から「やっと一段落、長かった~」とメールがきました。
    つくしが顔をだすのももうすぐですね、
    こちらもお水取りがはじまりますよ。

    コメント by yamatojicosmos — 2011/02/28 @ 12:38 AM

    • コスモスさん どうもどうも・・・
      このとかろ天候が日替わりで体調管理がてきてません。
      外へ出かけるスケジュールが取れなく、思いついて急に出かけたり中止になったり、どういう訳か体の腰のあたりに変な寒さを感じ参ってます?
      散歩に出かけても今年は春らしい草花に出会えません。でも早くから菜の花が咲いてましたが、今は雪に痛めつけられて参った…マイッタと言ってました?ヤット春の雪になって融けてゆくのが早くなりました。
      でも日陰は余寒をを感じますよ?!・・・またまた寄ってください

      コメント by oogiken16 — 2011/03/08 @ 1:24 PM

  2. お山の雪も大分融けましたね。
    こちらは、もう、春全開の一歩手前ですよ。
    ツバメの第一弾はもう見ました。まだ本格的は集団ではありませんが、
    嬉しい春です。ヘラドンナリリーは威勢よく緑の葉を広げてるし、立派な
    花をつけそうです。黄梅は黄色いシャワーになりましたよ。

    コメント by Pu'uwai — 2011/03/02 @ 11:51 PM

    • どうもどうも・・・Pu’uwaiさん
      雲の閉ざされたお山も漸くお顔を見せてくれることが多くなりました。
      川沿いの散歩道は雪解け水のためか陽が差してても風が冷たく感じます。
      いつ出会うオウバイもヤット咲きはじめ確かに春はやってきてるようです。早くからサンルームに取り入れたアロエが一番嬉しそうでした!
      今年の春は順調に季節が移っているようですが、でも何かいつもの春とは少し違うな~????今は、町内会の雑事に追われてばかりでこちらに専念?できなく仲間の皆さんに申し訳ないと思ってます。またまた・・・

      コメント by oogiken16 — 2011/03/08 @ 1:40 PM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.

