扇ノ山 が 見えたよ !

2011/01/07

雪景色

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 1:02 PM

スライドショーには JavaScript が必要です。


新春らしく雪の正月になった。思わぬ大雪となってユックリと正月を過すことができた。

とは言え、重い雪で庭の小さな植木や草ものは当分雪の中に埋まってしまっている。
少し町の方へ出かけたが、歩道にある楠やヤマモモ等の街路樹は2,3本おきに枝や幹が折れまわっていた。
我が家の駐車場の隅に植えていたナツカンなどは、大きな実も付いていたこともあって、生り枝の根元から折れている。
庭の一番大きなヤマモモは何時も良く茂るが、秋に整枝剪定してたので全く雪の被害が出なく安堵している。
庭の木に生っていた赤い実は、目立っていたので日毎にヒヨドリたちが啄み少なくなっている。
雪かきをして集めた雪でダルマを作った。今年はウサギの年なので庭に生ってたオモトの実を目に入れてやった。
このフォトを撮って孫たちに送ってやった。この姿で何日もつのか・・・

3キロほど歩いて一宮へ初詣して、帰りに何時もの散策コースへ廻ってみる。
草も木も眠りについた感じである。静かな雪の景色は落ち着くものである!

しばらく、雪は降っては消え、消えては降り続くことであろう。
色々やりたいことの片づけ仕事がたまっている・・・

8件のコメント »

  1. 新年は大雪の幕開けとなりましたね~。
    私の田舎も県内では南に位置しますが 大晦日は雪が舞い
    うっすらと雪化粧の元旦でしたよ。
    一面の銀世界は なにもかも覆い尽くしてくれるかのようで
    落ち着いた静けさがありますね。
    寒いスタートです。風邪に気をつけてくださいね~。
    遅れましたが 今年もどうぞよろしくお願いします~m(_ _”m)ペコリ

    コメント by yuzu — 2011/01/09 @ 9:42 AM

    • yuzuさん ようこそようこそ 
      明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
      新年早々の白雪は、何か昨年の色々のことを含めてお祓いをしていただいたような気持で、身も心も清められた感じです。
      本格的な冬はこれからですが、yuzuさんもくれぐれお風邪をひかないように気を付けて下さい。またまた・・・

      コメント by oogiken16 — 2011/01/09 @ 10:48 AM

  2. KENさん、よく降りましたね~。
    雪景色は、見てるのにはきれいだけど、そこで生活されてるかたにとっては、雪かきの作業があったり、足がうばわれたり、寒かったりでたいへんですね。
    特に今年の雪は水分が多くて重いそうですね。
    冬はこれからが本番ですからね、風邪ひかれませんようにお気をつけくださいね。

    MSNの時の私の二つのブログは一つに統合することができました。
    最初の一つは移行できなくて、苦労しましたが、
    二つ目は、「yamatojicosmosと一緒にしますか?」というようなメッセージが出ました。「はい」をクリックすると即アップグレード出来て、あっけないほど簡単でした。過去の記事はあきらめて捨てるつもりでしたが、残ってよかったです。

    コメント by yamatojicosmos — 2011/01/10 @ 5:33 PM

    • コスモスさん どうもどうも
      先ほどチラッとそちらを覗いてみましたがスッキリ上手く移行されてます!KENは何かトラぶって上手く出来ていません。グレードアップ出来てないことは確かです。writerによる記事アップのことでバタバタして上手くいってないようです。仲間の皆さんから頂いた情報をもとに少しずつTRYしてみます。またまたお立ち寄りください…

      コメント by 扇 KEN16 — 2011/01/12 @ 10:48 AM

  3. KENさん こんにちは
    ニュースでも度々やっていましたが、大雪のようでしたね。
    車で立ち往生した人たちに、近辺の皆さんがトイレを提供したり、自宅にあった一俵半のおコメを全部炊いておにぎりを配ったりされたんですね、新聞で読んだのですが、大雪と一緒に舞い込んだ心温まるニュースでした。

    生活に困るようではいけませんが、雪景色は嫌いではありません。
    雪はなにか気持ちを揺さぶるものがありますよね。
    ヘッダーの写真もいいですねぇ!
    いつものKENさんの写真とはまた、違った雰囲気があって、というか、雪で違った雰囲気になってるのでしょうか、これもまたまたとてもいい感じです。

    コメント by fujim — 2011/01/10 @ 9:05 PM

    • fujimさん 雪の里へようこそようこそ
      雪見舞いのことなどご心配いただき恐れ入ります。この大雪の炊き出しのニュースも心温まることですが、さらに、近くにある養護施設へタイガーマスクが立ち寄ったとかそんな温かなニュースでもちきりです。
      こちらは手元や座席が寒くって怠けてますが、WPの移行やグレードアップ等情報入れて頂き感謝しております。まだその成果は出ていませんが一先ず別に保存して一つずつTRYしていきたいと思ってます。謝謝

      コメント by 扇 KEN16 — 2011/01/12 @ 11:05 AM

  4. 清浄な雪に覆われて、清々しいお正月になりましたね^^
    ・・とは傍観者の意見(すみません・・^^;)。
    実際にその場で暮らしている方々、そして
    動植物達にとっては少し度を過ぎた降り様のようですね。
    そんな逆境を逆手にとって(?)どっしりと作られた雪うさぎだるまさんの
    なんと頼もしげなこと(#^.^#) 
    緑の草が、だるまさんの眉毛のようにも、兎さんのお耳のようにも・・^m^
    寒さが続くのは困ったものですが
    この雪だるまさんには長持ちして欲しいようにも思えるし・・(-_-;)困ったクマッタ。

    コメント by くまた — 2011/01/13 @ 6:43 PM

    • くまたさーん 遅くなりました
      その後も雪降りは降っては止み、止んでは降ってます。ウサギのだるまさんは雪の中に眠っています。
      雪ダルマつくりは毎年の行事で一度は作ってますが、誰かの邪魔ものなってしまうのか?気が付けば融けてしまってます。
      雪は、今年よく降ってますからまた作ればと思ってますが、またまた・・・

      コメント by 扇 KEN16 — 2011/01/17 @ 12:15 PM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

