扇ノ山 が 見えたよ !

2010/12/28

冬至すぎて

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 5:37 AM

やはり冬至を過ぎるとどことなく日差しが弱くなってきた。西の方は重く曇天になることが多い。でも薄日になって一時の日差しでも暖かく感じる。しかし今季は早くから黄砂が何度となく空を曇らせ憂鬱な初冬を感じた。

近年は寒い季節風を感じることが少ないが、日本の北の方に久しぶりの冬将軍の到来で、こちらの地方へも北風が吹くことが多くなった。このところ出歩くのを遠慮していたが、少し日が差したので川沿いの散歩へ出かける。はじめは南寄りの風であったが、しばらくして西に回って、さらに北の方へ風が変わり、気がつけば底冷えの空ッ風になっていた。マスクを掛けて出かけたものの体の方は寒風に晒されて風邪をひきそうになった。

庭は、秋の紅葉がスッカリ舞い散って鎮まりかえり、今は満開のようなサザンカの花が乱れ咲いている。花色は白から赤へ、一重から八重と乱れ咲きの花弁は上の方を向いて明る庭を照らしいる。ハラハラと静かに咲き・・・気がつけばパラパラと舞い散って季節の冬空に空っ風を誘っている。

改めて荒れ果てた庭をよく見ると、大手を広げるようなギボシの葉は皺寄せてしなやかに枯れ臥している。薄紫のギボシの花のあとにつけた莢から黒い実が弾けかけていた。庭の片隅で静かに生まれた命が大地へ帰ってゆく時を感じる!冬の季節風が吹くのを今か今かと待っている。

DSC_3210

R0012093

DSC_3203

暇を見て風の吹かない土手へ出かける。白い綿毛の付いた枯れ草が目立つ。川沿いの枯れ草の中に赤く色付いたカラスウリの実が揺れ、少し褪せた銀色のススキの穂は西日の逆光に映えいても寂しい。南の法面はチガヤが赤く染まっていかにも暖かそうであるが、背景のずっと西の空は今にも雪が降りそうな空模様に変わってきた。

どうしたことか日の差さない土手の北側の法面には黄色の芥子菜の花咲き始めた。これから強くなる寒い季節風に耐えられるであろうか?帰るころには寒い西風が吹き始め川面が騒がしく光りだした。

P1090115

DSC_3311

R0012058

R0012115

R0012009

P1090104

 

冬至 冬が始まったばかりだが、一陽来復(陰が極まって陽がかえってくる、の意)。古来より喜節とされていて、この日を境に日差しが伸びるのである!半日蔭の植物であるヤツデの白い花に虫たちが何時ごろ訪ねて来れるであろう?

ロウバイは、黄色に色付いた葉が舞い散って間もなく時雨がやってくる。その度に蕾に冷たい滴が留り、丸い蕾が膨らんで早々と花が咲きはじめた。

R0012061

R0012108

P1090153

広告

8件のコメント »

  1. KENさん、こんばんは。
    寒くなってきましたね~、
    あっちも、こっちも茶色に変わって、大地が眠りに入っていくように見えますね。
    そんな中、サザンカが華やかに咲いてるのがうれしいです。
    芥子菜やロウバイも咲いてるんですね~。
    お正月は寒くなるそうですよ、風邪ひかないようにお気をつけください。

    コメント by yamatojicosmos — 2010/12/28 @ 8:54 AM

  2. コスモスさん どうもどうも 
    本当に長らくご無沙汰しておりました、失礼ばかりで申し訳ございません。
    明日あたりから正月にかけて、本格的な雪降りの冬がやってくるようです。
    色々な新型インフルエンザが流行し老人子どもには辛い季節なってきたようです。
    コスモスさんが仰るようにお風邪には気をつけて寒い冬を凌ぎたいと思ってます。
    そして早く明るい春の光を浴びたいものです。

    コメント by oogiken16 — 2010/12/29 @ 9:03 AM

  3. KENさん こんにちはー お久しぶりです。
    ” 久しぶりの冬将軍の到来 “ 寒かったですね~!
    そちらの方はまた格別だったでしょうね。
    あっという間に押し詰まってきましたが、お正月も荒れると言う予報ですよ。

    そんな寒さの中でKENさんの見る大地! 赤いカラスウリや陽を受けたすすきの拡がり、絵にもしてみたいくらいですね。
    今年もこんな自然の素晴らしい写真をありがとうございました。
    来年もまた、よろしくお願いします。
    風などひかないように、どうぞよいお年をお迎えくださいね。

    コメント by fujim — 2010/12/29 @ 11:51 PM

  4. Kenさん こんにちはー ご無沙汰致しております
    こちらも、チラホラと雪が舞い始めました。
    山陰の方は寒いでしょうね。
    以前のブログに、かなり雪の積った写真があったのを思い出します。

    KENさんのところで 山野草を見る度に、気になる植物をメモさせてもらっています。

    こちらは MSN が休止で 散々な目にあいましたが、それもまたよしですね。
    吹雪の後は 穏やかな暖かい日が来るかと、のんびりと構えることにしました。

    そういうことでして、また来年も宜しくお願い申し上げます。

    コメント by 照れまん — 2010/12/30 @ 9:53 PM

  5. 照れまんさん どうもどうも
    今日は朝五時頃から雪降りが始まりました。今は25センチほど積もったのでしょうか?居間にはストーブ2台で暖房してます。
    岡山から帰ってくる予定の孫たちはこの雪で峠越えが心配で帰鳥を延期しました。
    KENもブログのMSNからWPへの移行・グレードアップ?には少々疲れましたが、仲間のみなさんのお助けで2010年をなんとか終えられそうです。2011年はPCの整理の年です。
    2011年は照れまんさんにとりまして良いお年でありますようにお祈りします。

    コメント by oogiken16 — 2010/12/31 @ 2:12 AM

  6. fujimさん へようこそようこそ
    朝からの雪降りは30㎝ほどになったでしょうか?今もって止みそうにありません。
    飛行機も運休のようです。本当に雪に埋もれてゆくようです。今年は何かと忙しかったのでユックリ寝正月になりそうです。
    PCやブログのことでは仲間のみなさんに沢山のことを教わりました。そんな忙しい2010年でした。少しPCの身辺を整理しなくっては思ってます。
    でも、春はランランで、夏はギンギラギンで、秋は麗しく、そして冬は雪や季節風が吹きさらし2011年もまた変りなくそんな四季が廻りくることを願っております。
    fujimさんにとりまして2011年が良い年になりますようお祈りします

    コメント by oogiken16 — 2010/12/31 @ 2:44 AM

  7. こんばんは(^^)
    何時もながらの自然描写、楽しませてもらってます。
    身近な自然を画像と言葉での描写の上手さには脱帽です。
    KEN16さんの記事を見てると私自身も其処にいる様な
    感じがしてきます。
    来年も自然の描写を続けてください。楽しみ待ってます。

    冬も本番になってきました。お体、ご自愛下さい。
    来年も(‘-‘*)ヨロシク♪お願いします。

    コメント by saganhama — 2010/12/31 @ 9:01 AM

  8. どうもどうも saganhamaさん! いつもお立ち寄り有難うございました。
    グレードアップ?とやらでWPへの移行は迷い惑わされた1年でしたが、ブログ仲間のみなさんに色々と教えて頂いたお陰で何とか2010年を終えることが出来ました。
    今、雪が40㎝ほど積もってます。そんな訳でユックリ寝正月しようと思ってます。
    来る2011年がsaganhamaさんにとりましていい年にまりますようお祈りします。

    コメント by oogiken16 — 2010/12/31 @ 11:23 AM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。