扇ノ山 が 見えたよ !

2010/11/05

秋がゆく1

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 5:54 AM

スライドショーには JavaScript が必要です。

秋色が増すと楽しみにしていたが、体調を崩し不注意というか風邪らしく咳込みが続きお医者のお世話になることになってしまった。そんな訳で本格的な秋を楽しむ散策が遅くなってしまった。
すっきりしない天候で遥かお山の姿も見えなく、そのお顔は雲の中の日々が続き、当方も自重のため庭の小さな秋をたのしむ程度で辛抱し悶々と10日ほど過ぎてしまったということ。

周りの山々はまだ緑濃いく、一ケ所紅葉している高校のグランドのアメリカフウだけが秋を先取りしてハシャイデいる感じである。昨日、少し体調も回復してきたので毎年行っているツリフネソウの花の咲く谷を訪ねることにした。
先日の激しい雨で谷川が騒がしいほど音をたてて流れていました。側の古い水田跡へ下りてゆくと、水溜りができヌカルンデいて前に進めない始末である。よく見るとこの辺り一帯ハンゲショウが生えていたのか?枯れ草が黒く枯れているのがそれである。しかし、昨年までは青い実の付いたノブドウの蔓が見うけられたが、これぞ秋色のの実が見られない。周りは人の高さもある枯れた山草で荒れ果てている。本命のツリフネソウの花時期には少し遅かったが可愛い僅かなそのツリフネソウの花を見つけデジショットすることができた。何時も歩いている土手の方で出会えない色々な草花や秋色、深く澄んだ青空に久しぶりに出会いました。

穏やかな秋の陽が心地よい!心から開放された半日にまりました!

次のデジブックをクリックしてご覧ください
http://www.digibook.net/p/g9KREtLIffM_GSF2/

6件のコメント »

  1. こんにちは。お風邪を召してしまわれたのですね。
    風邪は治り際が大切だといいますからご無理なさいませんように^^
    ・・とはいえ、ここ数日の、すっきりと気持ちの良い秋空には
    つい誘われて秋色探しをしたくなってしまいますね^^;
    柔らかい日差しを身体いっぱいに受けてキラッと輝く
    たくましく、また儚げな秋色達ですね~(#^ー^#)

    コメント by くまた — 2010/11/05 @ 6:44 AM

  2. Kenさん こんにちはー
    今回の 秋が行く1 はとっても いい色合いですね。
    深い色合いが素晴しいです。
    タイアザミも 見せていただきました。デジブックも Kenさんは ドンドン物にされてますね。
    新しい WP はどうですか?私はまだ ぐずぐずしています。

    ところで、お風邪を引かれていたのですね。
    私も頭が重く ノドが痛いので 小さな医院に行きましたら、いつもはガラガラなのに 風邪引きさんが何人もいました。
    風は万病の元ですし、齢とともに 治りが悪くなっていくような気がします。
    くれぐれもお気をつけ下さい。ではまた・・・・。

    コメント by 照れまん — 2010/11/05 @ 6:57 AM

  3. くまたさーん ようこそようこそ
    漸くにして秋を実感できる体調に戻ってきました。外の方も秋らしくなってきましたので少しずつ出かけようかと思ってます。それにしても新しいワードプレスのブログアップにはその度にとまだってます。そんな訳でペースダウンしてますがまたまたお訪ねください。そちらへのお訪ねの方を怠ってることはあしからず・・・またまた・・・

    コメント by oogiken16 — 2010/11/06 @ 9:49 PM

  4. 照れまんさんへ どうもどうも
    WPについては便利なようで何時もチョンボして思うようにアップを失敗してます。
    いつもTRYする気持ちはありますがそんな訳でまだやりたいことが思うにまかせなく出来たとこでアップしてます。動画やデジブックのアップ上手くいってませんがボチボチ慣れるまで時間がかかるかもしれません。年をとると回復も長引くようです。とにかく肺炎にならぬようにお医者とも仲よくしなくってはとも思ってます。そちらへは失礼してますがまたまた・・・

    コメント by oogiken16 — 2010/11/06 @ 10:01 PM

  5. おはようございます。^-^

    お加減はいかがですか?
    まだまだ これから寒くなるから お体大事になさってくださいね~。

    野山や里の秋...色合いがとても綺麗ですね。
    穏やかな秋が伝わってくるようです。^-^

    KENさん お尋ねしてよければ 今回のスライドショウはどのようにして
    アップできるのでしょう?PCオンチのわたしには この方法がどうしても出来なくて
    差し支えなかったら 教えていただけませんか?
    宜しくお願いいたします。m(_ _”m)ペコリ

    コメント by yuzu — 2010/11/08 @ 5:58 PM

  6. ようこそようこそ yuzuさんへ 遅くなりました
    少しPCへ向かうのが時間がなくて仲間の方々のところへの訪問を失礼してます。
    ところでお尋ねのスライドショウの件ですが、あまり意識してなかったのですが新規投稿で複数枚の画像アップでスライドショウの項を選択しました。もしデジブックの件でしたらhttp://blog.digibook.com/help/の方で色々お試しください。
    KENもまだ手探り状態です。自分のブログへのログインにも慌ててばかりです。
    またまたお訪ねください

    コメント by oogiken16 — 2010/11/09 @ 8:45 AM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.

