扇ノ山 が 見えたよ !

2010/09/05

夏終い・・・

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 4:39 AM

9月に入って一週間になる 日本列島は日々記録更新して猛暑日が続いている

秋の訪れはまだまだ 残暑は中旬ころまで続くそうである

夕方5時を過ぎても炎天の感じ? とても散歩など歩ける道でない 

川沿いに涼しい風を期待して出てみる ただただ出るのは汗だけである 

川岸では少し草原が萎れが目立つ 

ソット咲いていたクサギの花も萎れだしている

黄色のキクイモが咲き始めたがその花姿はうな垂れている

庭は水遣りをしているのでノウゼンカズラの花は鮮やかで色眩しい

でも日毎に枝の花数少なくなる 零れた花も早く萎れて掃き集める

R0013501

P1050657

 

街中の川沿いを見回ることがあった 夕立ちで川の流れと水嵩もあり涼しそうに映るが・・・

岸沿いの水草を飛び回るオハグロトンボは確かに涼しく散歩している 人間世界ではとてもと酷暑である

ジッと暑さを堪える オハグロが羽根を開き飛び立つのを待つのも行である

 P1050719

 

庭のカイズカイブキの葉に細々と蔓を伸ばしてきたキカラスウリ 

この暑い夏の午前中に忘れることなく咲き続けた白いレースの花 爽やかな涼しさを与えてくれた

車庫の建設のため止むなくその株は堀取られることになった 

葛の根のように太くなっていた 貰い受けてしばらく傷を養生して来年のため休んでもらう

R0013619

R0013635

 

大きな県道沿いの街路樹にはこの暑さに負けない百日紅が咲き続けている

暑い日が続くたびに紅色が濃いくなってゆくように感じたが ようやく花弁が零れだした

近くの草叢に野生化した朝顔が乱れ咲いている 赤や青の色は原色で昼頃まで逞しく咲いている

あまりにも暑い色に映る 敢えて猛暑の続く日々・・・こちらから”夏終い”したくなった!

P1050777

P1050802 - コピー

広告

4件のコメント »

  1. こんにちはー そちらもまだまだ暑そうですね。今年だけ特別に暑いのならいいのですけどね~、、また来年もこうなら・・やっぱり地球がおかしい??いやいや、もう地球がおかしいと言われて久しいですか・・ところでオハグロトンボというんでしょうか?私が津和野で見たトンボと似ているようで・・調べたらアオハダトンボかなと思ってました。オハグロとアオハダ、種類がちがうんでしょうかね~?百日紅(さるすべり)は今が時期なんですよね。 このあたりにもピンクの花を咲かせた百日紅をよく見ます。昔は我が家にも小さな百日紅があったのですが、アリとか虫がすごく寄ってくるので、切ってしまいました。最後の画像は”終わらない夏”・・なんでしょうね~ わかるような気がします。明日あたり、台風がそちらにも近づくようですが、どうぞお気をつけください。適当な雨だけならいいのですがね・・

    コメント by 小太郎 — 2010/09/06 @ 9:13 AM

  2. 昨日、吹きまくった風は、 山口県に接近したと言う今日、 朝から静かですが、サテこれからどうでしょうね。この台風が通過した後は、 いくらか気候も秋らしくなってくれるでしょうか。白いレースの花 キカラスウリの株、 KENさんのところで生き延びていくのですね^^。夏の空に映えるサルスベリは、見るたびに素晴らしいなと思いますよ、元気がいい!人間がこんなにうだってるのに、 あの炎天下でも やさしく揺れて涼しげに見えます。 自然の素晴らしい力を得てるんですね!

    コメント by fujim — 2010/09/07 @ 5:56 AM

  3. 小太郎さんへ どうもどうも ようこそようこそ コメ遅くなってしまいました台風9号のこと、あまり風や雨などの被害影響はなかったのでしょうか?こちらは何となくバタバタすることなく程なく去って、むしろいい恵みの雨を運んできてくれました。本当に記録的な暑さは地球規模で起こっていて、日本へはそんな大きなウネリが長く続いてるのでしょうねーェ!?お濠や水のある川沿いでこのトンボを見かけると少年の頃を思い出してしまいます。また少し赤茶色の翅のものを見かけますが、それがカワトンボだろうと思ってます。わたしはそんな程度のことしか知りませんが、なんでもこのカワトンボ科?の仲間は沢山の変化があるのでしょうね?いやいや早くから咲いてた百日紅の花たちには気が付いてたのですが、迫りくるようなこの暑さを実感じないとフォトアップする気がしなかったのです。そんな訳で、のんきに暑さと上手く付き合って少し遊んでみました。またまた・・・

    コメント by KEN16 — 2010/09/08 @ 1:25 AM

  4. fujimさんへ どうもどうも 遅くなりました。思わぬ台風9号には慈雨を運んできてくれて感謝しております。庭の植物たちが一気に元気になったようです。少し日も短くなってきたようで、秋の涼しい風を期待したいのですが蒸し暑さが続いてます。秋の訪れはおそいように思います。お互い夏バテには気をつけましょう。少し暑さと上手く付き合いたいものですね~ェ!またまた・・・

    コメント by KEN16 — 2010/09/08 @ 1:51 AM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。