扇ノ山 が 見えたよ !

2010/08/16

水面は菱の原・・・

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 2:29 AM

立秋を過ぎても暑さは弱まらない 一夜を湖畔の宿に・・・

ラグーン(潟湖)の湖山の池は今菱の原に覆われている(デジブック)

その景色は暑苦し 菱の白い花だけがただただ涼しい

少し気になってきたことは 山々でクヌギが木喰い虫により立ち枯れしている哀れな姿を見ることである

2件のコメント »

  1. こんにちは(^^)凄く広い菱の原ですね。菱の実は私の郷里の名物だったのですが、最近は余り聞かなく成りました。クリークと言う田んぼの間に点在する堀で栽培されてました。鋭いとげがあるので食べる時には注意が必要ですが、ゆでて食べたものです。菱の実懐かしく見させてもらいました<(_ _)>デジブックは画質も良くて中々良いですね。BGMも用意されてるとは驚きでした。ただ、無料の範囲だと30日間しか保存してくれないのがザンネンです。暑さがぶり返して来てますが、健康には留意されてください。

    コメント by saganhama — 2010/08/17 @ 1:21 AM

  2. saganhamaさん  ごめんごめん…ペコリペコリです周囲の下水処理された水がこの池には流入してきます。どうしても富栄養価のある水で水草を育てることになります。昔は実がチャンと実っていたのですが今は見入りが悪いようです。デジブックにアップした菱の実は昨年の実ですが、岸に流れ着いていたもので空っぽです。昔から生えてたのですが、この膨大な水草が池で腐敗してゆくのが問題のようです。隠された負の景観です!?コイやフナ、さらにはワカサギも棲んでいますが、冬がどうなってゆくかはご想像にお任せします。またまた・・・

    コメント by KEN16 — 2010/08/17 @ 11:39 AM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

