扇ノ山 が 見えたよ !

2010/07/23

お~大暑!

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 1:07 AM

新聞を見ると熱中症で救急搬送される人が増えているとか?

今日は一年で一番暑い日の"大暑"である

梅雨明け後は毎日のように真夏日が続いている

外でも屋内にいても高温多湿で体の水分不足で起きる症状であるらしい

夕方になって何とか生きておれた!と気がつく日々である

何日か前に散歩で出会ったタチアオイの花 もう少なくなって頂に達しているであろう!?

その薄く儚そうで無防備な花弁が気になっている この猛暑は花たちには酷である

 海の日1 2010-07-19 037

海の日1 2010-07-19 041

海の日1 2010-07-19 049

 

梅雨が明けたその日 散歩の川沿いの途中 本当に蝉の初鳴きを聞いた その時は少し涼しくも響いていた

今は朝5時頃から目覚まし時計のように鳴く 昼間には騒がしい蝉しぐれを耐え忍ぶしかない(YouTube)

自らの存在を体を震わせ生きている蝉 精根こめて主張?しているその鳴き声は生の証しである!

日々寝苦しい熱帯夜が続く・・・ 

蝉たちは 鳴き終わるとこがこの世とのお別れと思わんばかり暗くなっても遅くまで自らの業を忘れない

 朝から蝉三昧 2010-07-21 002

朝から蝉三昧 2010-07-21 032

 

庭に水の張った石臼がある 夏になると何時ものように?シオカラトンボがやってくる

石臼を池と思ってか?知らずか 産卵の擬態をつづけている

熱い水辺であるが風を待つのみである

庭のトンボ 2010-07-21 004 

 

雨のよく降る梅雨であった 畑では蔓物が繁茂し 生りものが上手く実をつけていない 

カボチャの蔓を探ってゆくが 葉の下は湿度最高! 花カボチャばかりである 

ここもしばらく熱帯夜が続きそうである!

P1040616

広告

4件のコメント »

  1. KEN16さん こんばんわーそちらも暑いですか?こちらもクソ暑いですよー3番目の写真ですが、光っているのは太陽でしょうか?太陽にレンズを向けても大丈夫なんでしょうか??落ち際の太陽だから大丈夫?? 素人でスンマセン^^あと、セミとトンボは望遠でのショットなんでしょうね。トンボの種類は何でしょう?探してみましたがナニワトンボ?でしょうか?とにもかくにも、どの写真を見ても、大暑 が伝わってきます。

    コメント by 小太郎 — 2010/07/26 @ 9:52 AM

  2. KEN16さん こんにちはー  今朝も蝉が早くから懸命に鳴いています。 ときわ湖が目の前にあるせいか、 朝はなんだか涼しげな声に聞こえるのですが、昼間は猛暑!ですね。水飲んでは家の中でうろうろしています。KENさんはそれでもお元気ですねぇ、日ごろから鍛えていらっしゃるんでしょうね。一枚目の鷺は、いつも登場する鷺でしょうかネェ、、いつもひとりですね^^。二枚目はとても懐かしさを感じる、どこかで見たことがあるような写真です。 太陽は真上から照り付けて、涼める陰なんてないんでしょうね。カボチャの黄色い花が、柔らかいけれども生き生きしてるといった感じで、とてもいいです。 夏のこんな花は元気が出ます。   隣りの蕾の産毛もみごとですね。

    コメント by fujim — 2010/07/26 @ 7:28 PM

  3. fujimさんへ どうもどうも長らくご無沙汰しておりますこの暑さ続きで外への散歩を遠慮しております。今年は何か今から夏バテ気味です。何時もならあまり水には手を出さないようにと我慢してるのですが、暑さに負けて情けなく思っています。しばらく3~4キロの川筋への散歩もご無沙汰しております。アオサギは4~5羽いるようで縄張りがあるようです。時には柳の下で魚が通るのを待っていたり、柳の木の植えて魚の動きを見張っていたりしています。またまたチャッカリな鷺は堰堤で小魚が飛び越えるのを待っているものあり、色々な漁法があるようですよ!留守してましたのは、暑い時でしたが奈良の方へ遷都祭など3日ほどを見てきました。次にアップします。暑い折ですからお身体をご自愛ください。またまた…お立ち寄りください

    コメント by KEN16 — 2010/08/03 @ 3:32 AM

  4. 小太郎さんへ お暑いところお立ち寄り恐れ入りますこの暑さでは、家の内にいても半分覇気を失ってます。心頭めっすば・・・?と思いますが麦茶に直ぐ手を出して全く修行が足りませんですねーェ。3番目のフォトですか・・・そうです・・・!あまりいいことでないと思います。太陽をいれるとフォトも失敗の確率が高いと思います(このフォトは少し補正してます)残り少なくなったタチアオイの花を逆光でショットしましたが、弱くなった夕日のために何とか事故なく収まったと思います?もう一つのトンボのことは、庭に水を張った石臼があり夏になるとここに産卵?にやってくるシオカラトンボだと思います。このトンボは涼しさを運んでくるので毎年登場してもらってます。トンバなど昆虫のことは詳しくないのですよ。コメントのお返しが遅くなってごめん下さい。またまた・・・

    コメント by KEN16 — 2010/08/03 @ 4:19 AM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。