扇ノ山 が 見えたよ !

2010/07/17

梅雨明け

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 7:01 PM

  青空が高くなり 積乱雲も出てきた 久しぶりに遥かお山がスッキリ見える

川岸に繁る柳から蝉の声を聞く 梅雨明け宣言を急かしている 

少し暑さが尋常でない 夕方近くになって空が曇ってゴロゴロと雷が鳴っている

梅雨入りは平年より1週間ほど遅かったような気がするが降雨量は多めであった

この1週間晴れそうで雨が降りそうで 雷の轟は梅雨明け宣言であった

 

庭に咲いたと思っていた花 雨にぬれて色鮮やかに見えたがその見ごろは短い

そばでホタル茅は涼しそうに夏風に揺れている

P1040456 

  P1040458

P1040465

 

川沿いには合歓(ネム)の木に葛やヤブガラシがわがもの顔で蔓を伸ばしている

夏草のチガヤや葛の葉が草むらを覆う さらの大地を席巻するのであろう

夏の虫たちが涼みに出てくるのも間もなくである

P1040410

P1040374 

2010-07-16 012

2010-07-16 002 パノラマ写真1

 

梅雨明けの朝は早い 

少し暗い5時ごろには蝉しぐれの始まり 

音合わせするかのように草むらの虫たちの声も大きくなる

暑い熱い夏が始まった !

広告

6件のコメント »

  1. おはようございます。^-^梅雨 明けたようですね。各地で 大雨の爪あとを残しながら...復旧の早いことが 祈られますね。最後の写真 まさに 夏 到来を思わせてこれから 暑くなるんだな でも 空も雲も生き生きしてきて私などは ワクワクしています。もうすぐ 山に行ってきますよ。相も変わらず 山女してます。(笑)帰ったらアップしますから また見てくださいね。

    コメント by Yuzu — 2010/07/17 @ 7:57 PM

  2. こんにちは(^ー^)ノ梅雨明けましたね。今年もゲリラ豪雨で被害に遭われた方々にはお見舞いを申し上げます。温暖化によるこの様な状況はもう収まる事はないんでしょうかね?パノラマの画像の様な穏やかな日々が増えて欲しいものです。合歓の木の扇の様な花は、私の中では夏を代表する花に成ってます。

    コメント by saganhama — 2010/07/18 @ 12:33 AM

  3. KENさん、こんにちは。今年の梅雨はドバッと降って、一気に夏になりましたね。昔から雷が鳴ると梅雨が明けるといわれてましたが、その通りになりました。ネムの花が今の時期きれいですね。最後のパノラマ写真は、まさに夏景色、雲の感じもとってもいいです。暑さに慣れるまでは、無理されませんように、体調を整えてくださいね。

    コメント by コスモス — 2010/07/20 @ 7:18 AM

  4. Yuzuさんへ どうもどうもおそくなりました今年の梅雨は雷の梅雨明け宣言でスッキリよく分かりました。本当に豪雨のあった地方は思いもよらないことだったでしょうね。でも空を見ていると何時もの良くムクムクと発達する入道雲でないのです??・・・しかし猛暑の日々ですがあまり寝苦しい熱帯夜でないので体が何とか持っています。山行きですか~・…ユックリ楽しんできて下さい。むしろ気持ちの洗濯もできますねーェ夏日はそれに限ります

    コメント by KEN16 — 2010/07/21 @ 7:35 PM

  5. hamaさんへ こちら毎日暑い暑いでは孫たちに笑われそうです夕方6時ごろで何とか散歩の時間になりますが、真夏日から猛暑・・・こんどは酷暑…こんなに暑いと次はどんな言葉が似合うのでしょうか?でも思ったより湿度があまり高くないのが救いですねーェ。無理して外歩きはしないで家内で蝉の声を聞いて・・涼むしかないです。またまた・・・

    コメント by KEN16 — 2010/07/21 @ 7:47 PM

  6. コスモスさん どうもどうも遅くなりました入道雲がムクムク大きくなるのを待ってたのですがイマイチでした。日々暑さのなか朝から晩まで蝉しぐれを凌いでます。散歩の道沿いは少し遠慮してますがネムの花などすっかり昼寝していることでしょう。ところで、遷都祭ゆきが迫ってきましたが正に暑さとの戦いになりそうで、今から足腰を鍛えてもしょうがないですねーェ。この暑さです、お互いに御身をご自愛ください。またまた・・・

    コメント by KEN16 — 2010/07/21 @ 8:03 PM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。