扇ノ山 が 見えたよ !

2010/06/22

ササユリに出会う

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 5:58 AM

 

梅雨入りしてから蒸し暑い日が続いている。
出会いの森へ出かけ 3年ぶりのササユリに出会う

少し曇りかけたやわらかな陽がササユリをそっと引き立ててくれるている
森の入口で爽やかなウグイスの鳴き声が迎えてくれた!
咲いてる4~5輪の花は何時もの年よりいずれも白い!
それは無垢な花嫁のようである
頭にかける透けたレースを思わせる。絹のベールにも感じられる
正に6月のジューンブライドであろう!
紅い口紅?が少しこぼれ、開花の盛りを少し過ぎようとしている 

そんな花姿はこの頃までかもしれない・・・

出会いの森のササユリ・デジブック

10件のコメント »

  1. やあやあ KEN16さん 何かお久しぶりです。やっとコメができるようになりましたね~ところでササユリ、さっきテレビのローカルでやってました。ササユリって開花まで7年かかるとか!@@!このササユリは天然?ですよね~ 貴重な写真じゃないでしょうか。。出会いの森ですか、KENさんの近くなんでしょうか?とりあえず・・ また来ます。

    コメント by 小太郎 — 2010/06/22 @ 9:39 AM

  2. こんばんは。 KENさんチになかなか入れなくて、やっと来ました。そうそう、そちらのササユリは花が大きくて、真っ白で、ほんとに無垢な花嫁のようでした。実家の果樹園のまわりにいっぱい咲いていたのを思い出します。ちょうど梨の袋かけの頃だったと思いますが、袋かけ作業に来てくださってる人達が、このユリをおしげもなくポキポキと折って持って帰られるんですよ、「残念だな~」と子供心に思っていました。 関西に出て来て、山歩きするときに見かけるササユリは、全然違うんですよ。こんなに大きくないし、花の色もこんなに真っ白じゃなくて少し黄色がかっています。KENさんのこのササユリは、まさに子どもの頃に見ていたササユリです。 とっても懐かしいです。↓氷ノ山に登られたんですね、 すご~い、きつい山でしょう?お天気がいいせいか、緑がとってもきれいです。ブナの木は、見るからに豊かな森を感じさせられていいですね。写真を見ている限りでは、登りのしんどさなんて想像もできません。

    コメント by コスモス — 2010/06/22 @ 11:42 AM

  3. あらら KENさん 又、新しいことに挑戦してますね。 デジブック見せて頂きました。こういう見せ方もきれいですね。次々とお勉強されているのが素晴しいです。見習わなくちゃ。

    コメント by Pu'uwai — 2010/06/22 @ 2:37 PM

  4. こんにちは(^ー^)ノ笹ゆりの白さが気持ち良いですね。最近は見掛ける事も少なくなりました。貴重なお花を見せていただき、(人-)謝謝(-人)謝謝です。デジブックは緑を鮮やかに再現するようですね。私のモニターではブログに貼られた画像とはかなり違って見えます。バックの自然の音はBGMより勝ってますね。

    コメント by saganhama — 2010/06/22 @ 10:32 PM

  5. Haw小太郎さんへ どうもどうも・・・少し怠けてばかりで皆さんのところへ失礼してます。そうです、4~5キロ近くのところです。このところ花回廊でも紹介されてましたが、近くの山でもよく出会いますよ!昔よりはは本当に少なくなりました。松くい虫の被害で山の様子が変わってきたこともその一因かもしれません?何時もであれば花色は少しピンクがかってますが今年のグーンと白いのです。もっとも木立の中で咲いてますので、それもうなずけます。今年は本当にジューンブライドそのものでした!またまたお立ち寄りください

    コメント by KEN16 — 2010/06/23 @ 12:17 AM

  6. コスモスさーん へ関西の方の山のササユリとは違ってるんですか?故郷の山では今でも見かけますが確かに少なくなってきました。今年は天気がよくなかったとか、日差しが弱いわけではないのですが花色が凄く白いのです!初夏の近くの山の稜線を歩くとよく出会ったものです。こちらの2002年発行のレッドデーターブックにはまだリストアップされてませんが、そんなことも気がかりです。氷ノ山は少し時間が心配でしたから急な仙谷コースを上りました。でも下りはユックリの緩いコースで降りて帰りました。でも、ブナ林は扇ノ山の方がグーンと見事ですよ!…7月下旬はそちらの遷都祭の方へ出かけます。またまた・・・どうぞ・・・

    コメント by KEN16 — 2010/06/23 @ 12:47 AM

  7. Pu’uwaiさんへ何となくではなく、フォトストーリーにとりつかれてるのです。ブログにアップして遊んでいるデジブックも目的を持って楽しみたいと思ってます。今一つYouTubeの手軽さに揺らぎの少ない画像のアップに努力してみるつもりです。またまた・・・

    コメント by KEN16 — 2010/06/23 @ 12:58 AM

  8. saganhamaさんへどうもどうも・・・遊んでばかりで思うように画像はアップできてません。デジブックの方の画像はガンデジのもので発色が良かったのかな?でもブログの方にアップしているフォトは修正なしでコンデジです。コンデジのフォトの白色?は、発色に気をつけなくては思って緑が暗いのかもしれません?BGMは、もちろんICレコーダーで収録してますが、このデジブックでの公開には使えないのです。でも同じような感じでYoyTubeの方に収録したものをミックスしてアップます。何事も・・・テスト中ですまたまた・・・

    コメント by KEN16 — 2010/06/23 @ 1:16 AM

  9. KENさん こんにちはーお友だちにご招待していただいていたのですね。 HOTメールを開かないもので、お返事がこんなに遅くなってしまいました。私のMSNのブログは、 あってないようなものですので、 gooの方でよろしくお願いします。それにしても、 以前は自分のプロフィールを開いただけで招待されてるのは分ったような・・・・・今は現れないところを見ると、 これも変わったのですかね。 遅くなって失礼しました。

    コメント by fujim — 2010/06/26 @ 10:44 PM

  10. fujimさんへ どうもどうも 遅くなりました何がMSNのバージョンアップなのか分かりません。お勧めとか言われるままにチェックしたりMSNの指示とおりです。他の仲間への不義もあることでしょうね?何がHOTメールいいのか?どうかgooの方がいいのか?今も重いのが気になってます。そんなことに懲りずブログは続けて行きますが、またまたお立ち寄りください

    コメント by KEN16 — 2010/07/01 @ 12:58 AM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.

