扇ノ山 が 見えたよ !

2010/06/14

梅雨入りのころ

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 1:46 AM
   

 

 

少し乾いた空気が爽やかな春を感じた日々は過ぎてゆく

田園の風景が草色から土色へと日毎に変わり 今 さらに青い空を映した水田へと風景が広がっていく

久しぶりの土手の散歩 午後の日がヒリヒリと肌を焼くように感じる

爽やかに風が木の葉を揺らす そのなかに黄色とミカン色のユリの花が咲いている 

アー!田植えのころだったのかー? 花に通うミツバチの姿も見かけられる

田植え・ユリノキ 2010-06-05 053

田植え・ユリノキ 2010-06-05 047

 

近くの山沿いにある旧藩主の墓所を訪ねる

夕方近く陽がかなり傾いてきた 日差しはチラチラと参道の奥へと差し込んでいる

静かに目を細めて地面を見渡す 一瞬日蔭から”道教え”のハンミョウ?が横とびして現れる!

姿勢を低くして後を追う 墓石の台座の方へ飛び去り その美しい斑の姿は消える

何か白い羽根の虫が灯篭石へ飛んでくる その透けた姿は何やら儚さそのものである

鳴き声はないが蝉の抜け殻を見る やがて 木陰の静けさを破る蝉しぐれになることであろう

古木に巻き付いたテイカカズラ 花の開花はは少し遅そうである

池田家墓所2 2010-06-06 014

池田家墓所2 2010-06-06 021

池田家墓所2 2010-06-06 036

 

ツワブキの株が増えてきた 綿毛が飛び散って小さな丸い葉の芽を見つける

わが庭には何時となく沢山生えてしまったオダマキも・・ついに地付いた感じである 

春先から咲いた薄青色の花は莢実が黄に変わり 自ずと弾けて今またその勢力を広げている

  梅雨入り前の庭 2010-06-09 032 

梅雨入りなっても雨降りは少ない

縦に伸びるカシワバアジサイの花 少し雨を頂いて重たそうに前に傾いたお顔が見苦しいhttp://www.digibook.net/p/a0_UVQZBv6xWy-V2/</object>”> 

時としてその花姿は乱れるが葉が紅葉するので支えをして長く楽しむことにしている

昨年の秋強く剪定したヤマモモ 古い葉をスッカリ落し新たな枝を伸ばし衣替えをしている

これで空庭に日蔭ができて 3K(蟹・蛙。亀)たちの語らいの場ができた!

梅雨の走りか? 2010-06-08 016

梅雨入り前の庭 2010-06-09 031

 

散歩の道は川沿いの柳が 生い茂り 夏草が伸びようとしている

赤紫の花をつけていた葛は旺盛に蔓延する故に一度は刈り払われた

今再び強い生命力を大地から押し出すように金色の蔓を伸ばし始めてきた!

柳の茂みではヨシキリなどの囀りが心地よい

堰堤の流れる音に負けない掛け合いの鳴き声 その存在を主張しているとか?

お山の方は少し雲が出てきた 

・・・・・・・・・

雷が鳴ってもよさそうな真夏日になる! 少し湿度が上がってきた 梅雨入りである

伸びる葛の蔓 2010-06-09 005 

ニンドウと田植え 2010-06-08 006

梅雨入りのころ 2010-06-13 025

広告

6件のコメント »

  1. こんばんは ^-^入梅したようですね~。こちらも 昨日はしっかりとした雨が降り真夏日のようだった先日までの 土の乾きを潤してくれたようです。田舎の家では 庭の水遣りが大変なのでその意味では 助かりましたね~^-^といっても わたしは 帰った時にしかやりませんが (笑)おだまき 家にも1鉢咲いてくれます。 好きな花のひとつです。KENさん 兵庫県の山崎町では 今 ハナショウブが綺麗ですよ。山間の棚田に見事に咲いています。 ^-^

    コメント by Yuzu — 2010/06/16 @ 7:36 AM

  2. 今年も夏がやって来ましたね。梅雨入りしたと思ったら、いきなり夏日の30度を越えてます。KENさんのユリノキ ハンミョウ もうすぐ真夏の暑さを予想させますね。

    コメント by Pu'uwai — 2010/06/17 @ 1:12 AM

  3. もしもし、 トントントン、 あ、開いてるか^^。 おなじみのハンミョウが出てきましたね。  今年もKENさんにごあいさつですね。淡い透けた羽根の虫は、 たぶんすごく小さいのでしょうね。  周りのボケ具合で分ります。水の張られた田園風景は、 いつ見ても安らぎを感じます、いいですねぇ。・・・同時にのらさんの どこだかの風景写真も思い出しますね^^。

    コメント by fujim — 2010/06/17 @ 11:25 PM

  4. fujimさんへ どうも遅くなりました・・・このハンミョウは昨年4月に出会ってます。そして11月の中旬ごろまでだったかな?今年は少し遅くなりましたが、平城遷都祭で伎楽面をつけて似た舞い?をする舞楽を見てきたいなーあ!と思っているところです。ところで、その透けたような羽をした虫をキセキレイが口にくわえてます。1センチぐらいの大きさだと思います。暑い夏がやってきてますから、今年はまたまたどんな虫たちに会えるのか楽しみです。またまた・・・フォトストーリーのアップについては皆さんに教わったのですが、動画のギコチナサは直りそうもありません。YouTubeとデジブックnetをリンク挿入するようテストしてます。しばらくアップしてみます。またまた・・・

    コメント by KEN16 — 2010/06/20 @ 11:15 PM

  5. Pu’uwaiさん そうそう・・こちらもこのところ記録的な暑さです。暑い夏がやってきて・・・思い出すものは変わり映えしないですが、確か自然現象・・・少し暑さが変ですねーェ!?負けずに無理して外を出歩かないことですか、日中症?に気をつけなくちゃーァ。ハンミョウは午後の昼下がりに日陰から出て散歩してます!またまた・・・

    コメント by KEN16 — 2010/06/20 @ 11:28 PM

  6. Yuzuさんへ どうもどうも遅くなりました。MSNのバージョンアップのことについてはまたまた戸惑うことしきりです。接続のこと、コメントの前後記入の変化などYusuさんにもご迷惑かけてます。仰るとおり入梅には少しでしたが見事に恵みの雨でした!あたりの野山が緑鮮やかになって生きものたちが喜んでます。そうそう、12日は入梅の日でしたね?雨が心配されたので一人氷ノ山へ登ってきました。兵庫の方から小中学生たちが登ってきてましたし、中高年の方にも沢山出会いました。翌日は雨が降っても山頂で山開きがされたとか?棚田の花菖蒲はその雨を待ってた?のでしょうか?またまた、暑い日がやってくるのでしょうね?・・・

    コメント by KEN16 — 2010/06/20 @ 11:51 PM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。