扇ノ山 が 見えたよ !

2010/06/05

空梅雨か・・・

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 4:51 AM

 散歩の道沿い 爽やかな空によく映えるセンダンの若葉 

その葉柄のあたりに淑やかな薄紫色の花が咲き

その後 2度目の子育てをしていたキセキレイ?が花見に立ち寄っていた!

P1030408

P1030412 

久しぶりに合唱の音楽会へゆく 街なかの道をさけて近道の裏通りを自転車で通り抜けようと・・・

その途中 聞いていた一人住まいの古い館の庭 鬱蒼とした緑に埋もれている!

門のある裏口も緑に閉ざされている 何か蔓性のものに白い花が緩やかに風に吹かれている

忘れていたテイカカズラである その蔓は近くの柿の幹をよじ登り 今を盛りに象牙色の花を誇らしげに咲いていた

少し屋敷の周囲を巡ってみる その塀らしきものが分からない

白い花のテイカカズラの蔓はシッカリと塀を張りめぐらし(PS・1) さらに高く新しい蔓を伸ばしている

この古い館を守っているような? いやいやこの館を乗っ取ろうとする勢いのようなものを感じる

一つ一つの白い花は小さいが その花数をもって執念のような呪いめいたものを感じるのはどういう訳か?

日蔭で静かに咲く花 時々風に揺れて初夏の涼風を呼んでくれている

テイカカズラの屋敷 2010-05-31 017 

テイカカズラの屋敷 2010-05-31 170

テイカカズラの屋敷 2010-05-31 088

テイカカズラの屋敷 2010-05-31 157

テイカカズラの館R 2010-05-31 001 パノラマ写真5

わが庭にも強い日が差し込みだしている

空庭の石の上にあがって蟹、蛙そして亀たちが甲羅干し?をしている 

いわゆる3Kたちが何やら話?をしている 白い大文字をなしたユキノシタの花見をしている!

周りはギボシやツワブキ等に囲まれて静かである

その後方あたりから高腰に伸びてきたアジサイの花蕾がそのヒソヒソ話を立聞きしている?

6月の晴れ間 2010-06-03 002

6月の晴れ間 2010-06-03 011   6月の晴れ間 2010-06-03 007

 

散歩で昼間に歩くと汗が出そうであるが 爽やかな風で蒸し暑くないのがいい

少し日が西に傾きかけたころ 久しぶりに散歩に出かける

野草に覆われていた法面も草刈りがされ サッパリして夏が何時やってきてもよさそうである

橋の近くのブロックの法面の辺り気になっていたウスユキマンネングサが白く淡い星型の花を咲かせている

西アジアのパキスタンあたりの乾燥地帯であったような記憶・・・?

春先は明るい緑色をしている 少し早いが秋色を呈して秋気をくすぐる

夏の雲も現れ出した でも しばらくは空梅雨が続きそう・・・

初の夏雲 2010-06-03 090 

初の夏雲 2010-06-03 023 

初の夏雲 2010-06-03 119

 

最近は空地にクロームイエローいわゆる濃い黄色の花のコスモス?に出会う

調べて分かったのは、この花の名前は”オオキンケイギク”とか?砂浜や河岸あたりに野生化している

生まれは北アメリカで日本には明治の中ごろ伝来している 

最近の気候は、温暖化とともに乾燥地化しているのではなかろうか?

ウスユキマンネングサやこのオオキンケイギクなどが育ちやすい環境になってきているのか?

夕方近く日差しが強い 草刈りを免れた河川敷の草原も雨水が欲しそうである・・・

P1030712

P1030769

 

広告

9件のコメント »

  1. 定家カズラは 良い香りがして頭上で咲いてるのもすぐ解ります。今頃の神社や山ではよく咲いてますね。 六甲山系はこれで覆われてるようなものです。南と北が入り交じったような山ですが 北に近いかな。樅の木がそこここにあって 実家の山を思い出させます。 定家カズラも家の周り どこにでもあります。昔は幼葉と成葉の事を知らずに別な植物だと思っていました。何で あんなに違うんでしょうね。

    コメント by 猫と薔薇と私と — 2010/06/06 @ 4:37 AM

  2. こんにちは(^ー^)ノ日中は多少蒸し暑さも感じるようには成りましたが、朝晩は過ごしやすい気候ですね。蟹、カエル、亀さんの井戸端会議一瞬本物かと。。。(笑)災害の発生しない程よい梅雨が来て欲しいですね。

    コメント by saganhama — 2010/06/07 @ 12:07 AM

  3. どうもどうも 猫・薔薇さーん・・・そちらも夏日?のような暑い日が続いてるのでしょうか?こちらでも少し雨の恵みがほしい感じです。何時も天を仰いでいます。テイカカズラについては、六甲山の林でよく見かけるのですか?神社などにもありますが、花付きがよくないようです。最近は街路樹の根元に植えて草抑えに役だっていますよ。ところで瀬戸内海の宮島ではよく似た“マサキカズラ”といって花弁が細いものがあるそうです。その蔓にもテイカカズラや夾竹桃の実莢と同じものがよく着くそうです。そうそう、そちらのよく似た植物とはどんなのかなーあ?またまたお寄りください

    コメント by KEN16 — 2010/06/07 @ 12:37 AM

  4. saganhamaさんへ・・・いつもお立ち寄り恐れ入ります少し早い夏日が続いています。その庭でビヤガーデンを開こうかなーなんてヒソヒソ話が聞こえてきました。いやいや、ほど良い慈雨でも願っているのか?3Kたち楽しそうですよ!ところで、ブログ中にTouTubeを2か所リンクを張って見ました。どのように見えますか?仰るとおり画像の揺れは辛抱できそうです。

    コメント by KEN16 — 2010/06/07 @ 2:57 AM

  5. こんばんは(^ー^)ノYouTubeの画像観させて貰いました。リンクに飛ぶといきなり大きな画面が出てきて驚きました。リンク先のアドレスがYouTube側のリンク先とは違ってるので何か裏技でも使われたのでしょうか?YouTube側のリンク先をアドレスにすると小さな画面で表示されますよね。私の感想ですが、いきなり大画面よりもYouTube標準サイズでリンク先を開かれた方が画質の劣化が少なくて良いかなと思いました。

    コメント by saganhama — 2010/06/07 @ 8:46 AM

  6. こんばんはキセキレイは2度目の子育ても終わったのですか。 早いですね。涼しげな栴檀の花、 守り神のテイカカズラが古い館を乗っ取ろうとしてる・・・・・・・一人暮らしの高齢者は大変です。

    コメント by Pu'uwai — 2010/06/11 @ 11:25 AM

  7. KENさ~んmsnの改悪で滅茶苦茶になってる。 fuさんがコメント追加できないって泣いてます。直し方は私のとこに図説してます。 先ず プリフィールから限定に設定して、次に詳細設定をクリックしてどの範囲まで限定にするかパブリック(公開)にするか選んで保存してください。もう済んでいたら、行き違いですのでごめんなさい。

    コメント by Pu'uwai — 2010/06/12 @ 7:56 AM

  8. saganhamaさんへ どうもどうも遅くなりました色々の情報入れて頂き感謝してます。YouTubeの画像の揺れには今もって手こずってます。でも、急に大きくアップで出てくる画像ですが、贅沢言えないのですが暫く期待を裏切らないように頑張ってみます。またまた、気になることがありましたら・・・よろしく

    コメント by KEN16 — 2010/06/17 @ 9:52 PM

  9. Pu’uwaiさんへ しばらく失礼してます。いろいろとご心配いただき有難うございます何かが起こっているような?戸惑いの事柄多くてPCにも向かうのが億くうになってます。fuさんの件はとりあえずそのようにチェックじて保存しておきましたので、確かめてください。今一つてさぐり続きです。

    コメント by KEN16 — 2010/06/17 @ 10:14 PM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。