扇ノ山 が 見えたよ !

2010/05/20

初 夏

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 3:09 AM

五月も後半 春が長らく足踏みして暫く楽しませてもらった 

繁る草むらのなかに人も家も埋もれてしまっていく感じである

 

散歩の途中の草むらはともかく 近所にも緑に埋まっている民家を見かける

人の住まなくなって古びた民家が増えてきている 

昨年の秋に民家の西壁には紅葉のツタの葉が一面をおおってることに気が付いてた

この春はまたまたツタの蔓を刈り取るでもなく緑が勢力を伸ばしている

旧宅には少し大きく育ったトチの樹?…見上げるとこの緑の葉にはますます初夏を感じる

近所の幼稚園には早咲きの桜のようなミニサクランボの木がある

このところ そばを通るとヒヨドリの鳴き声と園児の親子のおねだりする会話が賑やかい!

このサクランボの実が無くならないと梅雨入りは来ないのであろう?P1030161 P1030293   P1030338

 

散策の道沿いは野の花が盛りである 田園には養蜂の箱も消えミツバチたちの姿も見なくなった

のどかだった田んぼも やがて本格的なの耕耘が始まるのであろう 

散歩の土手沿いに長く咲いた菜の花 今や見事に莢実をつけて来る春への備えをすませている

少し暗くなった夕方 川沿いに花のようなもの微かに見える 

岸沿いに降りると黄ショウブの花が大きな株になって咲き始めている

この黄色は紛れもなくいい!本格的に梅雨を迎えられる

梅雨入りはいつ頃になるであろうか? あの蒸し暑い日々がやって来るということか?

旧宅の春 2010-05-13 086 旧宅の春 2010-05-13 165P1030393 黄ショウブ 2010-05-17 002

 

好天が続いていた昼下がり 30分ほど車を走らせてお山のお顔を見にゆく

その途中 昨年?気が付いたのだが 県道沿いでジャケツイバラに出会った 

日当たりのよい山裾の法面に絡みつく咲くこの花 日蔭との境間に花こうが立ち上がって咲いていた

近ついて見ると 蔓のような逆向く棘の枝が絡み合っている 

手を差し入れ花を近つけて見て匂いをかごうと手繰り寄せようものなら・・・・

昔から言われてるように”綺麗な花には棘がある” この花はまさに輝いている!

初夏・お山の麓 2010-05-17 022 初夏・お山の麓 2010-05-17 027初夏・お山の麓 2010-05-17 030 初夏・お山の麓 2010-05-17 054

 

麓の集落を過ぎお山が見える いつ訪ねても長閑な桃源郷である!

この谷間の空間の広がりがいい その奥まったところのお顔は扇を半開きにした淑やかに映える

山頂はおそらく残雪は消え失せてるころ これから本格的にブナの新緑に入るのであろう

山腹に生える天然の杉樹がお山を引き寄せてくれる

梅雨に入るころ お山は一面の緑に覆われお顔も霧に包まれて暫くお隠れすることであろう?

初夏・お山の麓 2010-05-17 088 初夏・お山の麓 2010-05-17 103 初夏・お山の麓 2010-05-17 106

 

林道を上がる道沿いには そのまま萎れそうな花や咲き誇る花々たちに出会う

日蔭に咲く花 陽を受けて半身を揺らしている花たちも春の名残を惜しんでいる

夕方になると梅雨が近づくことを予感してか カエルなどの生きもたちが騒ぎだす

初夏・お山の麓 2010-05-17 150

初夏・お山の麓 2010-05-17 133

初夏・お山の麓 2010-05-17 153

初夏・お山の麓 2010-05-17 184

 

20件のコメント »

  1. KEN16さん こんにちは新緑の頃、 もりもりと新緑黄金色に盛り上がって見えるのは トチの木や ブナの木なんでしょうか。車窓からはまるで宝石を抱いているように見えます。   この時期に山陰道を走れば、 この新緑の景色がきっとKENさんの方までも、 ずっと続いているのでしょうね。暖かくなってKENさん、 元気がイイデスネ!  作りたくなる草花がどっと増えたからでしょうか、 フォトストーリーも連発ですね^^。YouTube の方では割となめらかに流れるのに、 ブログの方では少しぎごちないのが残念ですねぇ。 それに、 ブログのフォトストーリーからYouTube に飛べませんよね?  MSN がなにか制限をかけてるのでしょうかね。「風光る」 では、 薫風と思いきや、 青嵐と言った方がピッタリするほどの勢いとなって吹き抜けていく様子が、写真によく捉えられていますねぇ。   マツバウンラン の類でしょうか、こちらでも一面はびこってるのを見ますよ。

    コメント by fujim — 2010/05/20 @ 9:08 AM

  2. こんにちは。そちらはもう田植えが始まっているのですね早苗の綺麗な若い緑が気持ち良さそうですね^^今年も美味しいお米が沢山採れますように( ̄人 ̄)(ーー;)青と緑の豊かなグラデーションの中に咲く花の様子も嬉しく頼もしく初夏の息吹が空に駆け上がってゆくようですヽ(^^*)ノ梅雨も、自然界には何よりの恵みなのでしょうけれどやはりあのジトジトムシムシを考えると うん~ざり・してしまいますね(-_-;)

    コメント by くまた — 2010/05/20 @ 9:47 PM

  3. こんにちは ^-^KENさんの写真は 田舎を偲べるようで なんだかほっとします。ことに 田に水をはった風景には いろんな思いが蘇ります。これまで 見過ごしていたようなことに 思い当たったりして 嬉しく見せていただいています。初夏...早いですねぇ ついこの間 コートをぬいだばかりなのにまもなく アジサイの季節なんですね。

    コメント by Yuzu — 2010/05/21 @ 6:10 AM

  4. こんばんは。(^ー^)ノGWの前に四国を旅してきましたが、KEN16さんが撮られる様な風景を数多く見てきました。いつまでもこの様な風景が画存在を続けて欲しいものです。YouTubeの画像の動きがぎこちないのはMSN側の問題ではと思われます。スペースに挿入するとどうしてもページが重くなる傾向になります。なので私の場合YouTubeの画像を使う時はハイパーリンクを使う様にしてます。リンクするだけならスペースは重くならないし、他の弊害も発生しません。挿入するとページの表示が変になったり、スペースの動作が重くなるのはMSN側も認めているので、リンクを使う方が良いかと思います。私の方のフォトストが開かない件ですが、WMPのセキュリティの設定が影響してるのでは無いでしょうか?他のブログ友に確認しましたが正常に再生できると言う事でした。どうしても開かない時はフォトストのタイトルを右クリック、対象をファイルに保存で一度ダウンロードされて見る事をお勧めします。ダウンロードの時間が必要になりますが確実に視聴可能です。フォトストの保存先の設定でアクセス制限等はしておりません。現在私が使ってるWEBストレージはLaCoocanです。最大容量は1Gあって月々料金は100円です。http://homepage.nifty.com/

    コメント by saganhama — 2010/05/22 @ 6:07 AM

  5. どうもどうも fujimさんへお山の方h仰る通り新緑そのもの、ブナの色が主流でさらに栃の葉などの広葉樹です。少し濃い木は天然の杉樹ですね!(今年は麓からのお山拝顔です)元気にはなりましたが、今一つ気が晴れません。フォトストーリーの画像に失望してます。仰るとうり貼り付けてるTubeの動画がギコチナクって、みなさんにご迷惑かけて申し訳ありません。他の方法でテストしたり、hamaから情報いただいたりして今後の手法をどうするか調整中です。フォトストーリーの動画アップは少し時間がかかるかも知れませんがお許しください。そちらには失礼ばかりしてますが、またまたお立ち寄りください

    コメント by KEN16 — 2010/05/23 @ 12:11 AM

  6. くまたさんへ ようこそようこそ!仰る通り梅雨の恵み!また生き物たちには大切な季節です。お山はこれから雲や霧に隠れお顔は見えなくなります。梅雨を待ってる花たちもあるようにまたまた出会ったものを載せていきたいと・・・またまた・・・お立ち寄りください

    コメント by KEN16 — 2010/05/23 @ 12:32 AM

  7. Yuzuさんへ ようこそようこそこんな奥まったところでも初夏を感じるようになりました!時々、このお山の麓を訪ねて自然から元気をもらっています。梅雨に入れば霧や雨の中で、それどころではないかましれませんね?でもでも、雨は多くの恵みをくれると思いませんか?またまた・・・

    コメント by KEN16 — 2010/05/23 @ 12:42 AM

  8. どうもどうも hamaさーん色々と情報を頂き有難うございます。YouTubeの方はどこが規制してるのか?こちらのPCのハード・ソフト環境が良くないのか分かりません?考えてもしょうがないので、今、色々テストしフォトストーリの再アップに努めたいと考えてます。どこかでhamaさんも仰ってたように、KENも画像を動画風にできるフォトストーリーが好きですから拘ってます。最近、自然の中で身を置きデジカメを構える心境は、フォトストーリーを意識してショットするようになりました。有難うございました。またまたお立ち寄りください。

    コメント by KEN16 — 2010/05/23 @ 1:03 AM

  9. 段々田んぼに山陰が写って原風景ですね。実家でも三木でも 蛙の合唱が賑やかです。これが聞こえると春が行くと感じます。 今日は1日雨  賑やかな合唱が燕の宙返りを囃子ます。新緑の美しい季節 すぐ梅雨かと思うとますます緑が気持ちよいものです。

    コメント by 猫と薔薇と私と — 2010/05/23 @ 7:30 AM

  10. KEN16さん こんにちは山ふところに抱かれて・・ いや~新緑がきれいですよね~ この時期は。風景写真の奥には扇ノ山(オオギノセンですかね・・)でしょうか?この風景を拝見するたびに地図を眺めて、どの方向からの写真だろうか・・と、考えたりしています。それに大きな川も流れているんですね。広い河原には四季折々の花が咲いているようで・・私が育った周防大島には川が無いので、川はあこがれでしたね~それはそうと、you-tubeに何か問題でも? フォトストがおかしいんでしょうか?そういえばKENさんの最近の動画、コマ送りのようにされている・・のかと思っておりましたが、そのことなんでしょうか?もうすぐ雨の季節ですが、雨と野山・・期待していますよ~

    コメント by 小太郎 — 2010/05/24 @ 9:53 AM

  11. KEN16さん こんにちはー前のコメントで、 フォトストーリーが少しぎごちないのが残念 などと言いましたが、 少々ぎごちなくても、写真の美しさや、KENさんのこう見せようとしてるんだなということも、 よ~く判りますので、 あまり気になさらないで下さいね。イランことを言うてしもうたと 反省しています、<(_ _*)>せっかくの写真なのに、 KENさんの思うとおりになってないんだろうなぁと、 ちょっと残念と思ったのです。気にされてたらごめんなさいね。    私ならどうするかと考えてみました。 一つはまず、 画像のサイズを小さくしてから使ってみる。 サイズを変えるなど、面倒なことをしなくても出来るところがフォトストの便利なところですが、 どうしても容量は大きくなるのかなぁと思うのです。  画質は少しは落ちるかもしれませんが、 ブログで見る画面は小さいので上等の画質でなくてもいいような気もするのです。もう一つは、 画像の動きを、 途中何箇所かは静止したままにして、 動きを入れないようにして、 少し休ませる。画像を動かすにはPCが、 相応のエネルギーを使ってると思うのです。  だからずっと動かしっぱなしではきついのではないかとも思えます。私なら・・・と思って考えただけで、知識のないものの考えですから、 なんの根拠もありません。 やってみられても、 ナニも改善されず ほとんど同じでしょうかね。  机上の考えなので、 そこのところはよろしく^^ゞ 大変無責任なことで、 申し訳ないの上塗りですね。  こんな人間ですがこれからもよろしくお願いします(^^)ノ  

    コメント by fujim — 2010/05/25 @ 12:35 AM

  12. KENさん お久しぶりです。雪のお山とは打って変わった明るい空に初夏を感じます。どの花も木々も「さぁ 夏だ」と万物の精気が伝わる風景ですね。KENさんがhama²さんのフォトストーリーに接続できないとコメントしてましたが、実はわたしのIEからも開けません。VistaはKENさんと同じです。ヘルプにあったツールバー云々も試しましたが駄目でした。ウイルスバスターが危険度「高」の警告の後から開けなくなりました。 で、問題解決はしないままです。バスターは偶に善玉もブロックすることがあるそうです。警告メッセージが出た時に「拒否する」か「許可する」か聞いて来たときに許可するにすれば良いのだそうですが、私はいつもそのままにしてしまうのが悪かったようです。私もhama²さんに教えて貰ったLaCookanを使ってますが、この時もバスターの警告が出ました。そのままにしたら私のIEからラクーカンが開けなくなりました。その為にURLを取るのにちょっとした工夫がいります。その点を頭の隅にでも置いてくださればと老婆心のままに、、、、私は、ブログを見るのに3種のブラウザを入れてます。 (1)IE(エクスプローラー) (2) Opera(オペラ) (3)Firefox(ファイヤフォクス)いつもはIEで見てますが、(2)(3)を試してみた結果です。 1. IE  フォトストーリーが開かない。 You-tubeの動きがぎごちない。2. Opera  フォトストーリーは開くが開くまでdownloadに時間がかかる。  Youーtubeの動きと音は滑らかだが       画像が白い陰になって見れない。3. Firefox  フォトストーリーは問題なく開く。  You-tubeも問題なくきれいに見れる。こういう結果でした。私にとって一番良いのは3のFirefoxだと解りました。このコメもFirefoxで書いてます。You-tube がぎごちないのは、msnの問題だと思います。msnのシステムとU-tubeのシステムがどこか合わない箇所があって不具合が出るのではないかと思います。

    コメント by Pu'uwai — 2010/05/26 @ 3:00 AM

  13. KENさん、こんばんは。季節と共に移ろいでいく故郷の景色が いつも身近に感じられて、ここに来るとほっこりします。今頃、にぎやかな蛙の合唱が響きわたっているのでしょうかね~。私のpcは動きが悪くて、でもどう調整すればいいのかわからなくて、なるがままにしています。KENさんのところにも、何度か入ろうとしたのですが、なかなかは入れなくて、やっとこさ 今日は入ることができました。

    コメント by コスモス — 2010/05/26 @ 11:38 AM

  14. どうもどうも 猫・薔薇さーん何か梅雨に入ったように少し雨の日が続いてます。若葉が濡れたら蛙たちとても喜んで騒いでるようです。ところでこの寒さ?は何ということでしょうか?!散歩へ出かけるチャンスがないのですよ。体調が駄目で朱ねーェ。気象庁の3カ月予報は雨が多く気温も低めとか?お体の方には気おつけてくださいねーェ。

    コメント by KEN16 — 2010/05/26 @ 9:42 PM

  15. 小太郎さんへ ようこそようこそ”オオギノセン”・・・そうです!大山を「ダイセン」と呼ぶようにこちらの地方では高い山には”セン”がつけられてます。アップしている中に写っている川は扇ノ山を源流とする国府川で下流では袋川と呼びあまり大きくはありません。そして地域の大きな千代川(センダイカワ)へ合流してます。少年KENは川沿いを上ったり下ったり歩くのが好きです。その時々に自然の四季に出会うという訳です。そんな風景をフォトストリーにつくって遊んでるだけです。小太郎さんは正に素晴らしいBGM入りオリジナルのフォトストーリーをお創りですね!その動画の動きはぶれてないのですよ!羨ましい限りですが、KENのブレの原因はMSNの方が制限かけてるのか、こちらのPC環境が悪いのかどうか?まだ分かりませんが、ほかの表現方法を考えた方が早く気分が晴れるか?とか色々とテストしています。そんな訳でしばらく本格的な動画はお休みします。またまた情報がありましたら教えてください・・・

    コメント by KEN16 — 2010/05/27 @ 12:35 AM

  16. fujimさん どうもどうも・・・色々とご心配いただき申し訳ありません。色々やって見ましたが、イマイチ上手くいきません。画像サイズを小さくするとか、ストーリーを短くするとか等々他の○○蔵も試してみましたが適合しないことが分かってあきらめました。PSのフリーソフトを入れ替えてもみましたが上手く改善してません。fuさんが仰ってる静止画像を入れることも良い方法かなとも?でも画像のギコチナサは見えるような改善は起きませんでした。ゴミ箱や一時ファイルなどを掃除してCドライブなどPC環境を軽くすることも忘れずやってきましたが、この件はやはりこちらの根本的な原因が何処かにあるような気がしてきてます。一つ分かったことは、ビスタなるものに少し何か無理できないようなことが起きる?とか???頭を冷やして表現方法などを変えて・・、しばらく時間がかかるかもしれませんが何て考えてるところです。何か気がついたことがありましたら、またまた教えてください。

    コメント by KEN16 — 2010/05/27 @ 1:26 AM

  17. こんばんは(^ー^)ノフォトストリーの件ですが現在メインページの一度に表示するブログの表示数が10になってるのを最も少ない5に変されては如何でしょう?それとWMPとフォトのスライドショーが表示されてるのも使わないのでしたら表示させないようにされるとスペースは軽くなります。理由はYouTubeのアップ数が5以下の月を表示して、再生すると現状よりは滑らかに動きます。ですからコメント欄を表示したページはYouTubeが一つしか表示されてないので、滑らかに再生されます。KEN16さんのPCではこの状態でも再生はぎこちないでしょうか?それからフォトストを記事に挿入する時のサイズを現状の640×505から425×355にサイズ変更する事も有効では無いでしょうか。サイズを小さくする事でスペースへの負担も軽くなると思われます。最後にコメントを記入していて気付いたのですが、現状のKEN16さんのスペースは大変重い状態に成っているのが確認出来ました。メインページを開く時も時間が掛かってます。私の経験ではスペースのデザイン変更を繰り返してると何らかの原因でスペースの動作が重くなってきます。これを解消するにデザイン設定の画面を開きその中の詳細設定の項目が全て既定にするに成っていても、再度既定にするをクリックしてデザイン設定のページを保存します。以前私のページが重くて開くのに時間が掛かる、文字入力がスムーズに出来ないと言うコメントが有った時に既定にするを実行したらページが軽くなった経験が有りますので、一度試してみてください。以上スペースに負担を掛けないようにする為の方法を列記してみました。参考になれば幸いです。

    コメント by saganhama — 2010/05/27 @ 7:56 AM

  18. Pu’uwaiさん・・・遅くなりましたこの度のことでは、MSNの不調なのか?こちらのPCソフト・ハード環境が原因なのかよく分かりません。ブログ仲間のみなさんにご迷惑おかけしており申し訳ありません。その後もすべて滑らかでなく何か調子はイマイチです。hamaさんの件はやはりうまく開きませんが、また別のプラウザで開いてTRYしてみます。またhamaさんも使っているとか?LaCooanストレージを設定してみようと思ってるところです。ところで、URLをとるのに一寸した工夫とは?またの機会に教えてください。hamaさんのPSを見るのに良いプラウザのFirefoxを開いて試してみます。それにしてもこんなにプラウザをたくさん使わなくてはいけないのは問題ですネ?Vistaに無理ああるのでしょうか?またまた役立ちそうな情報があれば教えてください。どうもどうも・・・本当にブログ仲間の皆さん感謝します。

    コメント by KEN16 — 2010/06/04 @ 12:11 AM

  19. コスモスさんへ どうもどうも 遅くまりましたブログへのアクセスでは、その後ソフト・ハードPCの不調なのか?仲間の皆さんにご迷惑かけております。MSNのメンテナンスもあったようですが?こちらは少し諦めているところです。でも、みなさんの情報を得て少しずつアクセスの回復を図っていきたいと思ってます。ところで、故郷はもう夏の空です!野山の緑は眩しく鮮やかさを増してきました。なんか空梅雨になりそうです?またまた・・・

    コメント by KEN16 — 2010/06/04 @ 12:36 AM

  20. hamaさーん・・・いろいろと情報頂き感謝しております。でも、どう言う訳かこのコメントの入力でも重くなっています。使わなかったWMPをはずして見ました。ブログの表示は5つと少なくしています。YouTubeのアップ・・・これから少なくすることに心がけきます。フォトス(PS)のサイズは小さくすることは有効と思います。今後やってみます。ところで、PSをWMPにアップするのに系列の動画や画像を共有でいるSkyDriveを使えないものかと考えてテストしています。でも、上手くいきません(URLや埋め込みのコードあり)まだ欲張ってばかりですが、仰るデザインも重くしてる原因になっているかもと思って再度既定にして見ましが・・??? 後はセキュリィーソフトが何か邪魔しているかもと…心当たりを確認することにしております。LaCoocanでは、どんなアプリケーションのタイプを設定されてるのでしょうか?難しくありませんか?差支えなければ、またまた教えてください。

    コメント by KEN16 — 2010/06/04 @ 1:36 AM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.

