扇ノ山 が 見えたよ !

2010/04/24

春の足ぶみ

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 10:27 AM

 

その気になって外歩きしてみたが風が冷たい 田圃や川沿いの草むらは春らしく緑を増している

菜の花の季節は終り 代わって可愛い緑の菜種の莢実が目立ちだす

時に降る春雨は冷たく感じる あまり風は吹かないが防寒着を羽織って散歩に出かける

 

少し反れて久しぶりに谷間にある藩主墓所を訪ねる 

萌黄の梢や若葉のモミジが奥へ奥へと清閑な緑のグラデイションをつくる

よく見ると薄暗なモミジの古木の奥に朱色の椿の花が残っているようである

その朱色の花に招かれるように幹に近づく・・・?! 

舞い散った花は形を崩し時に土色に変わっている 冬の厳しい寒さなど辛かったことを語っている

僅かにその枝に残っている朱色の花々に 何かその藩主の気品を感じる 

散り落ちて崩れた花弁にはヤブツバキとは別の品のある趣を残している

雪にあい押し花のように枯れ果てても 乱れない花姿に藩主たちの哀れを感じる

敷き詰められたような散り花 一面に静かに横たわるさまは仕えた家臣たち姿を思いおこす 

あー・・・ 江戸の屋敷暮らしが懐かしい・・・

春の池田墓所 2010-04-18 389

春の池田墓所 2010-04-18 145 春の池田墓所 2010-04-18 180 

春の池田墓所 2010-04-18 194 春の池田墓所 2010-04-18 297

春の池田墓所 2010-04-18 298 春の池田墓所 2010-04-18 362 春の池田墓所 2010-04-18 379

 

一雨ごとに庭の木々が芽吹き さらに若葉が萌黄色から緑濃いく変わってゆく

藩主墓所の近くや近隣の山かけで涼しそうに群生して咲く花 そんなシャガは珍しくない

自宅垣根の棒カシのそばで 雨が降る度に雨粒を引き止めるようにシャガの蕾が膨らんでゆく 

開いた花姿は少し気早いが初夏を予感する 雨が上るころ爽やかなシャガ色?が冴える

雨を帯びるシャガ 2010-04-20 022

キセキレイ2 2010-04-21 025 

最中シャガ 2010-04-23 010

最中シャガ 2010-04-23 002

 

しばらく曇りや雨の日が続いた 

草むらのタンポポが咲きかけて咲けない日が続いていた 

それでも花は実を結び綿毛を次々と開いている 

でも少し寒くて大空へ飛びあがれない

 

こんなスッキリしない日でもキセキレイの親鳥たちは朝早くから忙しくセッセと子育てを続けている 

いつもの自宅の窓越しにあるアイビーポットに可愛い6羽の雛が育っている

でもこんな寒い日が続くと餌になる虫も多くは飛んでいない キセキレイの巣立ちは少し遅れそう

そんな親子のキセキレイたち 季節の変調を何か感じているのであろうか?

こんな天候不順がどうしても気になる 

キセキレイ2 2010-04-21 037 

キセキレイ2 2010-04-21 045

広告

2件のコメント »

  1. こんばんは萌黄色のお山に紅唐子の赤が映えてますね。有楽とは違ったきりっとした花姿が静寂を切り込んでますね。今の時期の楓は本当に美しい緑で惚れ惚れします。萌黄 紅 と進んでシャガの白というかあえかな薄紫がしっとりと雨に濡れてシャガには雨が合いますね。キセキレイの雛はたんぽぽの綿毛のようね産毛に包まれて、、、、無事に育つまで心配ここなら猫に狙われることも、カラスに突かれることもないですね。キセキレイはなかなかの利口者ですね。うちの桜は枯れ枝が多くなりました。コゲラが飛来したのもそのせいかと合点がいきましたが、最近はカラスが枝をパキンパキンと折って銜えて持って行きます。どこかに巣を作っているのでしょうね。

    コメント by Pu'uwai — 2010/04/25 @ 11:00 AM

  2. 遅くなりました・・・Pu\’uwaiさーん何となく春の陽気が落ち着いてきたようですが、今年の萌黄の色調は少し地味な感じですねーェ?庭へ出ても散歩した谷間のところへ出かけてもガシャガシャと・・・シャガは同じ花でも花色が少し濃いかったり薄かったりで、またまたシャッターおしてしまってます!少し気が早いのですがシャガの花色に初夏を感じます。でも雨に濡れた花色の趣はシャガ調と言ったところでしょうか!先日まで寒く寄り添ってたキセキレイの雛たちは毎日朝早くから餌をねだって本当に親はセッセと煩く通ってます。昨年も隣のアイビーポットで4~5羽巣立ったようにが、古い巣はそのままで新しく作ったようですよ?人の暮らすお家もやはり新しい方がいいもんねーェ?!またまた・・・

    コメント by KEN16 — 2010/04/27 @ 11:59 PM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。