扇ノ山 が 見えたよ !

2010/04/01

大根の花の咲くころ

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 12:22 AM
 
広告

2件のコメント »

  1. KENさん こんにちは ご無沙汰しています。 今年は寒い日が多いですね。  家で悴んでる日が多かったです。  もうそろそろ暖かくなってくれるでしょうか。 どんなに寒くても霙が降っても、 春の草花はそれなりに季節を表現してくれますねぇ。 白い大根の花、、白いですよね。  ネットで見るとどうして紫がかったものが多いのでしょうかね。 ハナダイコン とか ムラサキハナナ などと言う名前と混同していて、 野菜ではない白いダイコンノハナが、花としてあるのかどうかなど、素人には把握できません><;青い花も、 黄色い花も好きですが、 白い花もまた好きです。   結局いろんな色の花が好きなのに、黄色を見れば黄色の花が好きと言うし、 白い花を見れば 「白い花、好きですよ」 と言いたくなりますねぇ^^ノ 先日ここで見せてもらった素晴らしい黄色い菜の花、 ガマンできずにとうとう画用紙引っ張り出して、 それを見てスケッチしてみましたよ。思うほどの表現は全然出来ないな、 ということを確認しただけですけどね ><ゞあははは

    コメント by fujim — 2010/04/03 @ 8:34 PM

  2. fujimさんへどうもどうも 菜の花街道へようこそようこそ!最近雑事に追われて、みなさんのところへ出かけることに疎くなって申し訳ありません。そうです!野の花や虫たちは早くから季節の春を敏感に感じ取って私たちに教えてくれてるのです。虫や花たちの表現していることを理解できてないことが沢山あるのでしょうね?!大根の花は白色ですが花弁の端に少し薄紅指して愛らしい感じです。中国から入った諸葛菜の花は薄紫の大根の花です。少し早く春を感じるのは、海岸沿いに咲くハマダイコンの花です。薄紅指してとてもかわいいですねーェ!春の花色は日毎に光に映えてどんな色も目に沁みます。人はみな浮気心の持ち主ですが、それは”生きてる”という証拠ですから・・・またまた・・・

    コメント by KEN16 — 2010/04/05 @ 12:57 AM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。