扇ノ山 が 見えたよ !

2010/03/13

寒の戻り

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 4:41 AM

少し暖かくなって春らしくなった でも朝夕の空気が頬には冷たく感じる

そんな夕方に出会った咲き始めの菜の花の花顔はうなだれていた

こんなに花が咲いてもミツバチたちの飛び交う姿を見ない 

虫たちは何か遅雪を感じていたのであろうか?

雷が鳴って春雪が降り やがて虫たちが本格的に目を覚ますと言われたが? 

夜から雪が降はじめ久しぶりの雪の朝となる 菜の花にとっても重たい雪である 

その2日後 散歩道の菜の花へ雪見舞いに行く

雪はすっかり消えていたが菜の花は凛と顔を上げて爽やかであった 逞しい!

 

こんな寒さを感じつつ冬から春に向かってゆくのであろう!

しかし土手の南面にはツクシが一気に顔を出しそうなものだが 

南面より北の法面の方にツクシの姿は多い

半日陰にスギナの姿を見たのはそういうことかと???

 

今年は暖かな冬であったことから早いタンポポの開花に出会った

2、3度目かの開花に出会い 綿毛を作るのもも忙しそうである

ところで最近確認されるタンポポには 外来種との雑種も見られるとか?

タンポポの種類を調査する「タンポポ調査・西日本2010」が行われているそうである 

みじかな自然環境の変化に関心を持たなくては地球温暖化のことも語れそうにない

頬冷たし 2010-03-08 053

P1000940 

P1000946

P1010127

頬冷たし 2010-03-08 025 P1010043

 

南の風が少し荒れ狂った 生ぬるい風ではなくむしろ体温を取られていく

そんな川沿いでこちらへ向かってくる矢のような点・・・

”ツバメ”の初見である しばく空を見上げて待ってみたが再び会えなかった

帰り際 民家の垣根で明るく咲き始めの桜を見かける! 

桜のは品種は知るよしもないがソメイヨシノより早咲きの桜である 

その桜の木の近くで何やらヒヨドリに似たような鳥たちが嬉しく騒いでいた

ツバメ初見 2010-03-12 010

 ツバメ初見 2010-03-12 012

 

広告

4件のコメント »

  1. こんばんは o(*^▽^*)o~♪ 今は わずかに冬と春が 重なり合う時期のようですね。フォトから そんな実感が伝わってきます。自然を見つめておられるKENさんの目を通してふるさとのずっと北に位置する山風景も 浮かんでくるような気がします。^-^春になったら 水芭蕉に会いに行く予定なんですよ。それが とても楽しみで わくわくしていますよ~ o(*^▽^*)o~♪

    コメント by シオン — 2010/03/13 @ 6:26 AM

  2. KENさん こんにちはー やっと雨は遠のいたようですが、 今日もあまり気温は上がらないようです。雪の中の菜の花も チャンと撮っておられますねぇ~~ 拍手ですよぉ~~自然の中で生きてる植物、 小さなオオイヌノフグリのような草花でも、 すごい生命力ですよね! あの霙、 あの雪を被りながらも、 そんなものナンのその、 〝凛と顔を上げて爽やかで 逞しい!〝 ですよね。 素晴らしいです。KENさんの黄色ににじむ菜の花の田園風景を見ていると、 水彩画を描きたくなるような、、、、描いた暖かい水彩画を見てるような、、、  そんな気持になりますよ~~。

    コメント by fujim — 2010/03/15 @ 10:12 PM

  3. シオンさ~ん 遅くなりました 少し外の方で遊んできました時々屋根を走る霰が力なく融けて行ってます。頬を通り過ぎる冷たかった風も少し春に近づいたように感じます。そうですか!春にはミズバショウに会いに行かれるのですか!KENはこんどザゼンソウに会いたいと思ってます。初めて会うまではワクワクします…またまた・・・

    コメント by KEN16 — 2010/03/16 @ 10:13 PM

  4. fujimさんへ どうもどうも・・・このところ暖かな日は短く、すぐに寒い日へ戻ってます。KENは寒さに弱いんですが、この早春の寒さを凌いだものだけが春の光に映えるのでしょうね!仰るように凛としたオオイヌノイヌノフグリのフォト何枚ショットしたか知れません。その後、散歩の道は寒さに負けず菜の花色を濃いくしてます。水戸のこともアップしますので、またまた・・・

    コメント by KEN16 — 2010/03/16 @ 10:27 PM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。