扇ノ山 が 見えたよ !

2010/02/16

早春の風寒し

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 6:18 AM

 
12件のコメント »

  1. 黄梅咲きましたね。 母が好きな花です。 昔の実家の石垣に 枝垂れて 春を知らせてくれた花です。花を採って 蜜を吸ったっけ。 梅の花も咲いてきたのではないでしょうか。近所のお庭の梅は 紅梅も咲いて香りを漂わせています。

    コメント by 猫と薔薇と私と — 2010/02/16 @ 8:08 AM

  2. 猫・薔薇さんへ どうもどうも・・・日々気温が上がらないので家内でオリンピックの観戦です。今朝は力なく小雪が舞っています。散歩に出かけるコースの民家の軒先で、日毎に明るく鮮やかなこの花に元気をもらっています。そうですねーェ!南側の陽に面する石垣に春を告げるオウバイやボケの花をよく見かけますねーェ!このところ庭の椿花へ甲高い声のヒヨドリたちが訪れてます。朝早く騒がしくなった感じです。でも庭梅の方はヤット純白の花を開花しましたが、鶯?の声は聞えません。さらに春の陽がこいしい!しばらくテレビ観戦します・・・

    コメント by KEN16 — 2010/02/17 @ 10:18 PM

  3. こんにちはうちの雲南黄梅は挿し木で2年目なので花はまだ少ないですが、2年目でももう咲くのですね。強い木です。花の小さい黄梅は健気に咲いてます。2本合わせて植えているので負けるかも知れませんね。離した方がいいかな? まっ「負けるなジャパン」ってことでこのままに、、、今年の椿もたくさん咲きだしました、侘助をブログに書きたいのですが侘助といったら有楽も書きたいのでKENさんの有楽椿の記事にリンクさせて欲しいのですがさせて頂いてもよろしでしょうか。 この1週間」は雨ばかりでとても寒い日々でした。 母は昨日から1週間ショートです。 ひと息つけます。

    コメント by Pu'uwai — 2010/02/18 @ 1:40 AM

  4. KENさん、こんばんは! まだまだ寒いけど、春の花が確実に咲きはじめましたね。お殿さまのお墓も、まだ寒々とした感じがします。奈良は、今年 まったく雪が降りません。そちらは お正月から始まって、今年は雪がよく降ったようですね。どの季節に見ても、開いた扇がきれいです。

    コメント by コスモス — 2010/02/18 @ 10:19 AM

  5. こんにちは^^早春の冷たい風の中でも、ちらほら現われてくる春の色が健気で美しいですね。それに比べて、相変わらず寒さに縮こまっている我が身の情けなさ・・(-_-;)トホホ・・↓の、美しく開いた白銀の扇・・苦労して雪を掻き分けて行って初めて見ることの出来る冬の扇の山のお顔なのですね。青い空をバックに聳える華麗なお山、素晴らしいと思いました。素敵な映像を有難うございます^^こちら、今朝は青空が広がっていて、地表にびっしりと降りていた霜が朝日に輝いて綺麗でした(#^.^#) それだけに寒くもありましたが・・^^;そんな景色が見られるのも後わずかかと思うと、嬉しいような惜しいような・・・・でもヤッパリ暖かくなるのは待ち遠しいです(^^ゞ

    コメント by くまた — 2010/02/18 @ 11:15 PM

  6. Pu\’uwaiさんへ ようこそ ようこそ早春の本当に寒いときはオウバイの花色は元気を貰えますねーェ!Pu’さんには春の近づきで”椿の苑”つくりがお忙しそうで何よりです。こちらの有楽椿へのリンクはご自由にお使いください。まだ開花の期間内ですから有楽椿の花を楽しみたいと思ってますが時間がつくれないのです。おばば様には寒いことが何より辛いのでしょうが、Pu’さん一人でご無理をされませぬよう・・・

    コメント by KEN16 — 2010/02/18 @ 11:35 PM

  7. コスモスさんへ ようこそようこそこのところ町内のことなど雑用が増え、みなさんの所へはご無沙汰ばかり申し訳ありません。この季節のお山詣では、雪が少ないこともあっていち何時の年より早く訪ねてきた次第です。平地ではこれまで積雪は少ないのですが、底冷えの日が多いようです。日毎に暖かくなるのでしょうが、毎朝のように小雪が力なく舞っています。鉢物など彼岸まで暫く防寒対策をしております。またまた・・・

    コメント by KEN16 — 2010/02/19 @ 12:05 AM

  8. くまたさんへ こちらは、いつもの年より雪降りの日は少なかったのですが、少し冷える日々が続いています。この季節は、庭には色が少ないのですが日毎に鮮やか色が増えてくるのが好きです。先日上ったお山の麓で、冷気のなかブナの木立を見ていると少し紅みがかったような梢を見ました。お山の谷間でそんな早春の光を感じてきましたが、暖かな陽を期待できるのはお彼岸までは辛抱辛抱・・・またまた寄ってください

    コメント by KEN16 — 2010/02/19 @ 12:32 AM

  9. こんばんは(^ー^)ノ目に飛び込んでくる風景は春なのですが、体感的にはまだまだ冬の寒さですね。私は町内のお仕事から離れたのですが、ken16さんは続けられてるんですか!一度入ると中々抜けられないので、体に負担が掛からぬようお気をつけください。黄色い蝋梅は梅ではないそうですが、黄梅って言うのが・・・検索したら金木犀の仲間だそうですね。梅は桜の仲間って事で、呼び名に梅があっても種は違ってるんだという事を再認識しました。

    コメント by saganhama — 2010/02/19 @ 10:31 AM

  10. こんばんは~ o(*^▽^*)o~♪ まだ 肌寒い朝が続きますね。でも どことなく 明るさが漂って もうすぐ春なんだなってかすかに感じます。ここで ほっこりさせてもらって また 頑張ります! ^-^

    コメント by シオン — 2010/02/24 @ 6:47 AM

  11. hamaさんへ 遅くなりました町内会のお世話のことはウッカリと忘れないように気を抜けません。国内小旅行は何とかと行けそうですが、外国旅行はどうも?いずれにしてもうまく日程を入れないとね・・・。春になってウキウキしてても、チョット散歩へ出かけてくるようにはいかないようです。またまたお寄りください

    コメント by KEN16 — 2010/02/25 @ 12:36 AM

  12. シオンさんへ ようこそようこそここにきて本当?に暖かな日が続いています。今までは家内の縁側で日向ぼっこしていい気分でしたが、もう外歩きしても温かな空気の感じます!庭には小鳥が訪れなくなったので外歩きしてると、川沿いで枯れ草の中から美しいキジの姿を見ました!キジたちも外歩きが好きなのでしょうネ?!

    コメント by KEN16 — 2010/02/25 @ 12:46 AM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

