扇ノ山 が 見えたよ !

2009/12/21

雪降るころ

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 12:29 AM

長過ぎた小春日和の反動であろうか?

氷雨が2~3日続いたかと思ったら初雪になった

いつもの散策の道は氷雨で色気ない 紅いカラスウリが寒々しくうな垂れている

枯れ草の原は暫く雪の下に眠ることにであろう 何となく諦めの風景に映る

初雪のころ1 2009-12-16 001 

初雪のころ1 2009-12-16 009

氷雨カラスウリ 2009-12-16 006

 

冷えてきた夕方 東の青空に白無垢のようなお山の顔が見かけられた

風景・人間世界は一足早く暮れ 束の間お山のお顔がピンクに染まり やがて夜の寒空は暮れる

2009-12-17 001 - コピー

2009-12-17 015 

 

ここにきて西の空が鉛色に早変わりする 夕方暗くなるころ冷え込みが増し風音なくシーン夜が更ける

寒さから体を守るため本格的な冬衣装を準備し 夜の寝床には体温が逃げない対策をとる

朝目を覚ますのは  シーンとした空気の冷え込みとドスーンとする雪ずりの音・・・

窓の外は久しぶりの家々の屋根の雪景色 庭の緑が雪の覆われて・・・映る

心躍らせ外へ飛び出る 雪道を5分ほど歩く

家から近いところで山の雪景色をフォトする この時は一瞬ながら少年の心になれる!

帰宅してこの冬初めて孫たちへの雪のプレゼントとして雪ダルマを作る 

融けて雪ダルマも姿を消すであろう フォトして孫へメールで届ける

雪の天神山 2009-12-19 005 - コピー 

雪の庭 2009-12-18 002

クリスマス会 2009-12-20 002

 

広告

8件のコメント »

  1. こんにちは。長い小春日和もやっと終わり今年も秋の次にはちゃんと冬がやってきましたね^m^冬至間近の太陽が白無垢姿のお山をピンクに染め冷え込んだ大気が里に雪を運んできてKENさんのお庭には雪ダルマさんが出現ですね..8..8..8お孫さんのための雪ダルマさん、クマもご相伴に預かって楽しませていただきました^^もう暫くこの寒さは続きそうです。風邪などひかれませんように。

    コメント by くまた — 2009/12/21 @ 4:27 AM

  2. こんにちは ^-^KENさんの文章は素敵ですね。読んでいると その情景の中に自分もいるようです。たまたま 今 賑やかな街に住み ビル群のなかで仕事をしていますが 時折 飢えたように山が恋しくなります。ここにきて 癒されているような気がしています。 ^-^寒さも厳しくなっていくのですね。 ご自愛くださいね。

    コメント by シオン — 2009/12/23 @ 3:21 AM

  3.    KENさん、こんばんは。 いよいよ来ましたね、雪の季節が。「雪が降ってるよ~」 という母の声に、飛び起きて 寒いのに外に飛び出していた子どもの頃を思い出しました。寒い冬はきらいなのに、なぜか初雪はうれしかったですね。 お孫さんは、雪の少ない所にいらっしゃるのでしょうか、雪だるまの写メールをさぞかし喜ばれたことでしょうね。

    コメント by コスモス — 2009/12/23 @ 5:38 AM

  4. う~ ブルブルッ  雪晴れの空 寒いぞ!と言ってる空ですね。 雪の匂いがしてきます。山の上から 雪が降りてくる。湿雪は 雪ずりが 早く聞こえますよね。日中冷えたままだと カチカチになってその上に又降り積り 降り積り・・・。 昔は こうして根雪になったのに 今じゃ 根雪なんて無くなった気がします。でも 三木から帰る身には とってもありがたいです!タイヤ交換なしで 帰れますもの。 新インフルもインフルもただの風邪も 気をつけて下さい。こちらじゃ マスク姿が半数です。おかげで 私も風邪ひかないで済んでます。

    コメント by 猫と薔薇と私と — 2009/12/23 @ 8:44 AM

  5. くまたさんへ 遅くなりましたやはり暖かな冬になるのでしょうか、今年の冬は何回も雪だるまつくれないかも?初雪の日は雪ダルマつくれなかったのですが、やっと10センチ程度の積雪のあった日でした。でも4~5日するとギャノヒゲのマヒゲと花唐辛子の目が寂しそうに転がっていました。正月がやってくるので、そろそろまたまた雪降りを期待したいのですが、どうなるか?

    コメント by KEN16 — 2009/12/29 @ 9:59 PM

  6. シオンさんへ どうもどうも時々母のいる故郷へお帰りですか?そんな時はまた雪降る故郷はいいものでしょ?!今年は雪の時あまり風のない日多いようです?深々と変わった冬を感じますが私だけでしょうか。今、晴れの国から孫たちは帰ってきてますが、雪がないのが・・・またまた

    コメント by KEN16 — 2009/12/29 @ 10:09 PM

  7. コスモスさんへ昔から初雪は大好きです。何することでないが外に出て舞いあがったものです。今は巡り来た冬という季節を確かめて安堵してます。多くなくても雪降りはチヨッとだけ詩人になれます。これからどんな冬に、雪降りが始まるでしょうか、ソワソワしてます。

    コメント by KEN16 — 2009/12/29 @ 10:19 PM

  8. 猫・薔薇さんへ どうもどうも12月になって、車は4Wですがタイヤはスノータイヤに交換したところタイミング良く降雪になりました。雪降りが少なくても朝夕路面が凍結することがあるので安全のため早めのタイヤ交換をしました。今年の冬は、雪降りよりインフルエンザが心配でしたが、新型が流行して今は収まったのかなーあ?そちらのコンサート会場では白いマスクが異様に映ることがあるのでは???もっとも出演者は風邪ひかないのですか?寒さはこれからが本番です。どうぞご自愛ください

    コメント by KEN16 — 2009/12/29 @ 10:41 PM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。