扇ノ山 が 見えたよ !

2009/11/19

小春日和は・・・

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 1:17 午前

 

木枯らし一番が吹いて久しい そんなに寒い風は吹かない 

秋らしいよい日も 続かない 落葉時雨の日が何となく多いこの頃である

玄関に毎日のように散っていたヤマボウシの葉がすっかり落ちなくなっいた

雨に濡れた深い秋色 庭の奥の方で晩秋を楽しませてくれる紅葉もある 

なかなか色づかなかった櫂の葉 寒さが来て少し黄色を帯びてきた

モミジとともに時雨のなか最後の秋色を楽しませてくれている

軒先に柿を吊るしてみた 時雨のある日々がうらめしい 上手く干し上がってくれるか心配である

菊と櫂2・09.11.12 2009-11-13 010

菊と櫂2・09.11.12 2009-11-13 012 

 

近くの高校の玄関の両側に何本かイチョウの樹がある 銀杏の実も落ち始めた

葉は少し黄色が進んでいるが 今年は一斉に秋色に進まない 時雨にあっても寒さが本格的でないのであろうか 

あまり北風が吹かない 潔いイチョウの葉の散り際を見えそうにない

皇帝ダリアとイチョウ09.11.13 2009-11-13 020

 

秋を追って四国の高知へバスツァーにでかける 中国山地は紅葉は盛りは過ぎつつあった 

胸ワクワクさせて瀬戸大橋を渡る 平野部には何となく秋の名残がみられた

20近いトンネルをのある四国山脈を抜ける 杉檜柑橘など濃い緑ばかり目に入る

里近くも緑濃い 山々にもあまり秋色が見えない 

杉や檜に加え 雑木?はウバメガシやヤマモモなどの常緑樹ばかりである

そんな緑の中にわずかに赤く色付いたハゼやウルシ そして集落近で桜の葉の紅葉が見受けられる

民家の周りには赤や白色のサザンカの花が見られるだけ

1時間ほど四万十川で船遊びをする 川の左右は何処までも緑の山々がつづている

川の水面は海のような青色を想像していた 昨日降った雨で泥水の流れ 遥かに車の走る沈下橋を見る 

その流れは桂林を思わせた 見えるものはただ観光船だけ 流域の人々の営みは見られない

40年ぶりに訪れた足摺岬 タイミング良く夕陽と朝日を拝む また青いミミズ?にも出会う 

四万十川N1 2009-11-14 008

足摺岬日の出N3 2009-11-15 029

 

四国の秋を見たく特に四国カルストをこの目で見ておきたかった

牧草地だそうだがただただ羊の群れのような石灰石が霧の中に静かに鎮座していた 

しかし天候は思うようにならぬもの 霧に中で迷わなかったのがせめてもの幸いであった 

その遊歩道沿いで紅い実の付いた大きなマユミの木に出会ったのが唯一の秋色であった

四国カルスト6 2009-11-15 001 パノラマ写真01

四国カルスト台地N4 2009-11-15 125

 

スッキリしない天気で冷たい雨が降り続いた 散歩へ出ることもできずイライラしてばかりである

少し雲間から日が差してきた 小春日和になりそうである? 

近くの幼稚園の玄関に2本の皇帝ダリアの木が育っている 毎日園児たちを送り迎えしている 

今朝は時雨の冷たい水滴を払うように花の頭を上に向けヒマワリのように明るく咲いてた

近くの住宅でも2階までよく伸びた大きな株立ちの花を見つけた 小春日和によく似合う!  

かって小春日和には桜の花とかサツキの花などが咲いてたのをよく見かけたが・・・ 

小春日和の花09.11.19 2009-11-19 010

小春日和の花09.11.19 2009-11-19 012

2件のコメント »

  1.       KEN さん こんにちはーご無沙汰 しています。今頃、ここに来ています。皇帝ダリア が明るい色で 綺麗です。秋の青空に 淡いピンクが映えますね。電柱と皇帝ダリア の構図がバッチリ。素晴しいです。2階から幼稚園の子供達を 見守っているのが、いいですね。四万十川にも行かれたのですね。一度行ってみたいと思いながら、行ったことが無いので、ゆっくりと 拝見させて頂いています。干し柿も うまい具合に 出来ているようだし・・・。KENさんも お元気そうで 何よりです。では、また・・・・。 

    コメント by 照れまん — 2009/11/23 @ 11:10 午後

  2. 照れまんさんへ 遅くなりました・・・寒くなって季節風?にさらされてもあまり萎れた姿を見せない皇帝ダリアの花!カヨワクく映りますが寒さに強い花ねすねーェ!どう言う訳か小春日和にふさわしい花です。遅かったのかは早かったのか四国の四万十川の秋?見られませんでした。既に秋が終わったカルスト台地の天狗高原は、何時かドライブしていきたいですねーェ!またまた・・・

    コメント by KEN16 — 2009/11/25 @ 10:43 午後


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.