扇ノ山 が 見えたよ !

2009/09/26

色 な き 風

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 12:07 AM

 

オーストラリア東部では中央部砂漠から強風に運ばれてきた赤い砂で覆われたと

その中央部では干ばつが続いている 地球温暖化との関係を指摘する声もあるという

“赤い砂嵐”で困っている国もあれば 我が国ではいつとはなく新型インフルエンザの流行期に入った

毎日のように携帯の安心・安全メールが入ってきている 

 

少しそんなことを心配しながら散歩に出る

山野を吹く風は見えない華やかでない”色なき風”である だが確かに秋を感じる!

夕方近く草叢のシルエットが少し揺れる 空にはうろこ雲やスジ雲が流れだした 

秋の雲09.9.21 2009-09-21 001 パノラマ写真東へ

秋の雲09.9.21 2009-09-21 020 夕暮マンジュシャゲ09.9.19 2009-09-19 013

 

庭はいつの間にかヤマモモの枝が張って鬱蒼と濃い緑が覆っていた

連休の最後の仕上げにこの木の剪定をして 庭に光を入れてやることにした

考えてみると春の連休の仕上げに やはり庭木の剪定をやったかな? 

無理しないでと思っていてもついつい張り切ってしまう ストレッチのやり過ぎに気を付けよう

下からは気がつかなったが赤や白の萩の花がこぼれ落ちている

少し離れた棒樫の生垣株元にリコリス仲間で最後に開花するショウキズイセンが咲き始めている

”一隅を照らす”という言葉がある しばらくショウキズイセンが我が庭の隅を照らしてくれる!

ショウキズイセン咲く09.9.24 2009-09-24 002 ミズヒキソウとショウキズイセン09.9.25 2009-09-25 036

ミズヒキソウとショウキズイセン09.9.25 2009-09-25 042 

チラチラと陽がさし半日蔭の庭 何時からともなく地付いたミズヒキが足元にすり寄ってくる

僅かに咲き残った紅白の花 ”小さな秋”そのものを見つける !

ミズヒキソウとショウキズイセン09.9.25 2009-09-25 005

   
広告

12件のコメント »

  1. こんにちは天上では雲を刷き、地上では草をそよがせる目に見えない風の演出家さんが一所懸命お仕事をしているみたいですね^m^クスス・・秋の空に浮かび上がった、華やぎと寂しさの入り混じった秋のシルエット・素敵です。ミズヒキがいつの間にか根付いていたのですか?良いですね~!家の庭にも一度植えてみたのですが、残念ながら、あっけなく姿を消してしまいました。小~さな小さなミズヒキの花を、とても綺麗に写し撮っていらして・・@@ムム・・素晴らしい!今、お庭では、ショウキズイゼンの優しい光が揺れているのでしょうね(゜゜*)

    コメント by くまた — 2009/09/26 @ 2:29 AM

  2. こんにちは(^ー^)ノどうした事でしょう!?「秋に三日の晴れなし」と言いますが気持ちのよい青空が毎日みれます。ススキ、彼岸花等など、確実に一歩ずつ季節が進んでる事を教えてくれてる様な気がします。風もその季節に合うよう変化してますね。

    コメント by saganhama — 2009/09/26 @ 2:31 AM

  3. こんばんは ^-^はじめまして シオンと申します。何度か おじゃまして フォト見せていただいておりました。ここには 四季の素肌のような情景が いっぱいですね。短い秋のはじまりが そこいらで 感じられるようになりました。また 素晴らしいフォト 見せていただきに寄らせてくださいね。 ^-^

    コメント by シオン — 2009/09/28 @ 9:54 AM

  4. こんばんはー去年とはうって変わった、 思い切った彼岸花がまたいいですねぇ。色はなくとも、 KENさんが捉えた風を見れば、すっかり秋になってることが分ります^^。

    コメント by fujim — 2009/09/29 @ 9:37 AM

  5. ようこそようこそ くまたさんへ遅くなりました。しばらく続いていたよい天気も昨日から恵みの雨となっています。自然も人もホッと一休みといったところです。鹿児島の旅先で求めたショウキズイセン!ですが、この季節を忘れず咲く花が懐かしい旅を思い出させてくれます。雨に濡れたショウキズイセンはさらに鮮やかな山吹色になっています。またまたお寄りください。

    コメント by KEN16 — 2009/09/29 @ 10:45 PM

  6. hamaさんへこちらもしばらくよい天気が続きました!今はやってきた秋雨前線で恵みの雨になっています。庭のニシキギだけが一人赤色を誇っています。これからは一雨ごとに秋らしく紅葉も進むことになるのでしょう?兎も角そんな雨の日は体をゆっくり休められてホッとしています。また好天が戻ってくるとソワソワするのですが、今年は町内会のお役を受けているので忙しくなります。また暇を見つけて外へ抜け出せるかどうか?・・・

    コメント by KEN16 — 2009/09/29 @ 11:07 PM

  7. シオンさんへ ようこそ ようこそ お立ち寄り有難うございますまだまだ拙いフォトですが季節の移ろいを感じて頂けたら本望です。またまた暇な時にはお訪ねください・・・

    コメント by KEN16 — 2009/09/29 @ 11:16 PM

  8. fujimさんへ少し張り切って庭の整枝剪定をやったら、その後体が思うように動かしにくいのです。今は晴耕雨読?という訳ではないですが、恵みの雨になって体を労わっている日々です。これからは一雨毎に秋らしくなることでしょうが、町内のこともあって忙しくなりそうです。そっと車を走らせることができるかどうか?またまた・・・

    コメント by KEN16 — 2009/09/29 @ 11:34 PM

  9. KENさん ヤマモモですか。 今話題の山桃、、、、あれ、漢字変換したら話題は山梨だった。ヤマモモは赤い小さい実だったかしら? 栗の赤ちゃんのような形の赤黒く熟すと食べられる実だったかしら?大木の剪定、枝透かしは体力要りますねぇ。 こんな大きな木の枝透かしが出来るなんてKENさんタフですよ。1週間や2週間は腰が抜けて戻らないですよ。 うちは主人がまったくしない人なので昨日は2回の屋根の上に這い上がった「やぶからし」を長い梯子をかけて切りました。黒揚羽類の植生なので蔓延らせて置くことにしてます。夏は、黒あげは、 カラスアゲハ 斑のある黒あげは が、飛び回ってました。

    コメント by Pu'uwai — 2009/10/01 @ 2:37 AM

  10. ようこそようこそ Pu\’uwaiさん へヤマモモの木が大きくなって、冬にはヒヨドリの姿が見えなくなりそうでしたから思い切って枝透かしをしました。そうです!そうです!初夏に野イチゴのような赤い実がなりその実が落果して石畳が赤紫に染まります。整枝はこれで2年ぐらいは大丈夫です。春先の落葉掃きも少しは楽になりそうです。Pu\’さんは張り切って屋根の上ったのですか!?しかし黒アゲハたちに優しいですねーェ!今年こちらでヤブガラシに沢山のアオスジアゲハが吸蜜にやってきてたのを見かけましたよ。足を滑らしたらたいへんですよ。おばば様や旦那さんが困られますよ、無理しないでくださいね。またまたお暇な時にお立ち寄りください・・・

    コメント by KEN16 — 2009/10/01 @ 9:00 AM

  11.    KENさん、ご無沙汰しました。 お彼岸がくると彼岸花が咲き、風が涼しくなるとススキの穂が開き、自然は裏切りませんね。何かをやりはじめると、ついつい張り切ってしまう、私も同じです。後で、あ~ぁ、やっぱり ほどほどにしなきゃな~ って後悔します。気持ちと体が同時進行してくれません。

    コメント by コスモス — 2009/10/07 @ 6:21 AM

  12. コスモスさん お返しが少し遅くなりました久しぶりに台風がやってきましたが、そちらは被害はなかったのでしょうね?ァー・・・?新聞に文化財への被害あったニュースがのっていましたね。穏やかな奈良の都も少しお風が騒がしかったのでしたねー?失礼しました。こちらは、その後は秋の収穫期に入ってますが、大きな被害なく台風一過で秋が深まっています。さらに庭のヤマモモの枝抜きが気になって、再度剪定してスッキリさせました。台風のことは気になりませんでしたが、やり過ぎて木が風邪をひきそうになってしまってます!仰る通りKENもやり過ぎてばっかり・・・、その時はイイキニなって気がつかないのですよ。コスモスさんには、ご心配なく”柿食えば鐘が鳴るなり・・・”の調子でユックリ古都の秋をお楽しみください。またまた・・・

    コメント by KEN16 — 2009/10/10 @ 8:48 AM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。