扇ノ山 が 見えたよ !

2009/09/16

秋色々

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 12:48 AM

夏草の残っていた河川敷 その中で暑さを引き戻すように黄色の花が揺れている

北アメリカ原産の帰化植物である 遥かふるさとを思い出しているようだ

秋風に揺れる様が 何か侘しさを感じる

 

この秋は 庭のヤマボウシの実が早く色付いた 

次々と庭石のうえに綻ぶように実も落ちた 秋は日毎にでやってきてるのだ!

キクイモの花09.9.14 2009-09-14 007

庭のヤマボウシ2 2009-09-09 002

 

散歩する土手へ通じる駐車場でノブドウの蔓を見つける 青いガラス玉のような実が生っている 

今年の秋は山の方に行ってないが かなり色づいた実に出会うことであろう

楽しみの山行きは もう少し辛抱シンボウ!

ノブドウ09.9.13 2009-09-13 018

 

秋色探しをして気が付けば 黄 青 赤 なんと三原色である

後は色々な自然な秋色でいい でも借景や背景があって花も実も映えるようであろう

少し明るい光の中の自然の花が何より美しいが 時に眩しい逆光の陰の花もいいものである

マンジュシャゲの花にはそんな空間が似合う 赤い花 紅い花 朱の花

逆光は花を眩しく包み込み 闇のなかへ・・・ 

彼岸前散策09.9.13 2009-09-13 104

  
広告

2件のコメント »

  1. KENさん、こんにちは。 涼しくなりましたね~。今年は夏がくるのがとっても遅かったのに、秋はすぐに来てしまいましたよ~。実りの秋ですね、 ふるさとから届いた懐かしい味をほうばっています。 そうそう、梨ですよ~。マンジュシャゲがもう盛りなんですね。 そういえばお彼岸がもうすぐです。マンジュシャゲは、毎年必ずお彼岸に咲きますよね、りちぎに、忘れることもなくさきます。逆光の写真って、西日の雰囲気がよく出ていていいですね。わたしも先日法隆寺で、強い西日の逆光の写真を撮りました。いつもの写真にない雰囲気に、ちょっとドキッとしました。

    コメント by コスモス — 2009/09/16 @ 5:49 AM

  2. コスモスさんへ どうもどうも・・・マンジュシャゲは秋の訪れを確かに教えてくれる花です。天候不順のせいか日照不足か、今年は花の咲き方が疎らです。いつも散歩道はマンジュシャゲ街道になりますが、どうかなー?少し逆光の花をショットしましたが、デジカメではどうしても平面的に仕上がって上手くいきませんねーえ?

    コメント by KEN16 — 2009/09/16 @ 10:52 PM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。