扇ノ山 が 見えたよ !

2009/08/24

夏の終り

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 11:13 PM

 

昼間は夏日が続いて 外歩にはまだ陽が強く体にこたえそう

散歩コースには北からの爽やかそうでやや強い風が吹いていた 秋の風にしては少し騒がしそう

夏と秋の境 田園の稲穂は明るい緑で爽やかに波打つ

2009-08-18 東へ5キロ 009

 

土手の下のジョギングコースを西へ向かって歩く 薄曇りの日は陽が眩しくもなく川風も心地いい

夏草に覆われた川岸には見慣れぬ蔓草が気になる 生い茂る夏草の刈り取りも始まった

夏草の陰で咲いてる花たちは涼しそう センニンソウ キンミズヒキ ボタンヅルなどなど・・・ 

R0040864 パノラマ写真ノアズキパノラマ1

2009-08-16 西へ 0182009-08-16 西へ 001

 

涼しくなった庭には 昨年植え替えたアマリリスベラドンナの球根に淑やかな花が咲いた

これからはマンジュシャゲなどリコリス仲間の花が色々と咲き始めるころでもある 

そんな庭にも毎日のように雌雄交互?にスイスイト飛び交うシオカラトンボの訪問が秋を感じる

 

ヤマボウシの葉はまだ緑濃い よく見ると鮮やかに色付いた坊主頭のような実が見えた

秋がそこまで迫っているのであろうか?

今年の夏は入道雲のでた夏空をあまり見なかった 

このまま夏が終わり秋へと移ろいでゆくのであろうか?

DSC_5063DSC_5106

R0040918

6件のコメント »

  1. KEN さん こんにちはー ご無沙汰していますお久しぶりです。KEN さんは 少しお具合が悪いのだろうかと心配しておりましたが、北海道の方に行っておられるし お元気なんだと安心致しております。 どんどん 新しいことに挑戦されておられますね。これはすごい と感心しながら 見させていただいております。北海道の雄大な自然もよかったですね。ただ、今年は天候が不順だったので、写真日和というわけには・・・。ついこの前まで 汗びっしょりで 一日に3回くらい着替えていたのに、あっという間に 朝は涼しくて 布団がほしくなってしまいました。季節の移ろいは早いですね。・・・ということで また・・・・。

    コメント by 照れまん — 2009/08/25 @ 11:55 PM

  2. KENさん こんにちはー夏の終り・・・ あっという間に夏は通り過ぎたようですね。  風がとても気持のいい風になりました。 先日秋吉台で黄色のマメのような花を撮りました。  たしかKENさんのところで見たようなと探したんですが見つけることが出来ずにいましたが、 皆さんが探して見つけてくださいました。 ノアズキでした。 見たはずと思ってもなかなか覚えていません><ゞ  KENさんが撮られたものと比較させていただきました。それでもう一度ネットで調べてみたのですが、 新しいことが分りました。  ノアズキにも2種類あるようなのです。  ノアズキとヤブツルアズキ    http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/5106/sub133.htm花も見た目もそっくりなのですが、 葉の形と莢が違うんですよ。 アズキにそっくりなのは、 KENさんが撮っておられる方で、 正確には 「ヤブツルアズキ」 と書いてあり、 私が撮ったのは平べったい莢で、 「ノアズキ」とあるんですがどうなんでしょうねぇ。KENさんのところと私のほうとは環境が似ているらしく、 たいていKENさんも撮っておられるので、いつも参考にさせてもらっています、  ありがとうございます(^ー^)ノ

    コメント by fujim — 2009/08/26 @ 8:15 AM

  3. 照れまんさんへ ようこそ ようこそ確かにまだまだ体調はよくありません。やりかけたことが出来るまでと、ついつい頑張ってしまうのです。駄作のフォトストーリーばかり作って自己満足してます。このところ朝夕涼しさが増してきましたが、昼間はまだまだ夏日続きで、夏が居座っているといった感じです。くれぐれもお体には気をつけて、これからが夏バテ本番かも?またまた・・・

    コメント by KEN16 — 2009/08/28 @ 2:29 AM

  4. fujimさんへ ようこそようこそようやくにして風(秋風?)が出てきましたねーェ!秋吉台の方はもう秋の風が吹いていましたか!確かに黄色の花のアズキには2種類あるかも?初めであった時のノアズキの花とはすこし違います。最近土手の法面を覆っているノアズキ?とは少し葉っぱが小さく繁茂する精力はノアズキの比でなさそう!まだこの繁茂する草の花を見てないのですよ。でも日々夏草が刈り去られていってます。この調子ではこの花が見られるか?この草刈はマンジュシャゲの花見にはうまく合うかも?夕方は夏草が緑色から白くなってゆくのが少し侘しすぎます。夕焼けがひと際に賑やかくなるころです。またまた寄ってください

    コメント by KEN16 — 2009/08/28 @ 2:58 AM

  5.    KENさん、こんにちは。 いつもの、ゆったりと流れる時間にホッとします。今年はほんとに入道雲の出る日が少なかったですね。北のほうは、梅雨明けがないままに秋を迎えたようですが、夏は夏らしく、カッと太陽が照りつけるのがいいですね。朝晩が涼しくなって、ゆっくり寝られるようになったのがうれしいです。

    コメント by コスモス — 2009/09/04 @ 11:45 PM

  6. コスモスさんへ ようこそようこそ夏がまだ終わってないようで、何となく残暑が続いている感じです。体調が狂ってしまいます。昨日チョット外歩きしてきましたらマンジュシャゲの花が咲き始めてましたが、少し早い感じです!?夏草が刈り取られマンジュシャゲの花が咲いてもいいような散歩道は準備が出来てました。またまた寄ってください

    コメント by KEN16 — 2009/09/07 @ 11:42 PM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

