扇ノ山 が 見えたよ !

2009/08/14

夏がゆく

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 2:57 AM

遅い梅雨明けとなった その後太陽のお顔も見ない日が続いた

少し荒れてきた旧宅の庭で夏を忘れず咲いているキツネノカミソリの花を見かけた

かって 日照り続きの裸地で大地が燃え上がるような花の情景に出会った

君子蘭の朱色には及ばないが 葉のない時に咲くこの花は緑の草むらによく映える

今は藪のようなところで少し控え目な感じで咲いていた

大きくなったトチの幹 樹という感じの風格ができてきた 

その木の大きな葉の裏を見ると 飴色の蝉の抜け殻は見事に並んで見える

少し風がでる その葉は煩わしそうにセミ殻を払おうとしている 蝉しぐれはこれからであろうか?

 2009-08-04 空蝉 044 

 2009-08-05 梅雨明けの空蝉 035

 

先日見かけたキカラスウリの花は朝方までレースの状態に残っていた

その後町内の見回りをしたおり萎れた白い朝顔の花のようのものを見かけた

タバコのように細くなったその花はカラスウリである その開いてゆく花姿を見たく夕方を待つ

少し開きそうな花を見つける ケイタイライトが間に合わない スローモーションで花弁三つが開く

周りをよく見ると多くは既に開花している ジッとしばらく待ったが 後は静かな闇の夜・・・・

花の周りは何か化粧の白粉のように生臭い匂いが漂っている感じ???である

退化している?臭覚機能 一瞬くすぐってくれた一夜であった 

2009-08-06 ショウリョウバッタとカラスウリの花 115 

           

 

 

台風9号が接近したころ 太平洋側の各地は豪雨で多くの被害がでていた

そんな時日本海側は一時陽がさすことがある 

陽が弱くなった夕方 少し蒸し暑いが土手の散歩コースへ出かける 

天候不順続きでショウリョウバッタの弔いつづき さぞや日々辛いことであろう

台風の過ぎ去った夕暮 川沿いの草叢では虫たちが弔いの合奏で忙しそう

2009-08-11 夏がゆく夏再びたつ 150

2009-08-10 台風夕暮 007

 

暑い日々でもないのに どことなく夏バテしそうである

庭の石の上に仰向けになった蝉たちを見つける 細い足が一瞬動いたようだが後は・・・?

雨とか曇りの時 どう言う訳か蝉たちは鳴きやむ 木々の幹を抱えてジッとしている

これからまた暑い夏が帰ってきて蝉しぐれになるでろうか? 

さらに 人も夏バテになるのかなーァ? 気をつけなくては・・・

2009-08-11 夏がゆく夏再びたつ 006

 

  
4件のコメント »

  1. カラスウリのフォトストーリー、とっても幻想的で素敵でした^^飛び出してきたお星様のように、パッと開いた姿には、思わず拍手です!(^^)! ヾ(ーー;)ソレハバンザイお花が、五感の奥に働きかけてきたのでしょうか? そこから甦って来ると良いなぁ・・p(゜゜*)カラスウリの花の近くのショウリョウバッタ、良~く見たら見つかりました^^草むらの中には隠れん坊の天才がたくさん潜んでいますね^m^

    コメント by くまた — 2009/08/14 @ 10:13 PM

  2. くまたさん コメ遅くなりました 暑さに負けそうです先にアップしています”キカラスウリ”(7・24)の花は、夜から昼前あたりまで咲いてますが、この”カラスウリ“の花は夕方近くから咲き始め夜8時ごろには咲ききります。そしえ朝方にはもう萎んでしまう正に一夜花です。白い花だけに咲き始めは幻想的ですよセミなど夏の虫たちは、暑さの中せい一杯生きその存在を訴えるように昼夜鳴きあかし、また土へ帰っていくのでしょうね。これからさらに秋になってゆくと、虫の音はまた変わっ音色になってゆくのでしょうね?またまたお寄りください

    コメント by KEN16 — 2009/08/20 @ 10:47 PM

  3. KENさん こんにちはーつぎつぎにフォトストーリーができますねぇ。 元気に体を動かされてる証拠でしょうか?あっという間に、涼しい風がたちはじまめしたよ^^  こうなれば私もぼちぼち外に出かけられそう。昆虫たちの風葬風景を、去年もこちらで見せてもらいましたが、 先日はじめて私も近所で見たんですよ。でも、写真は撮れませんでした><。。。まだまだ暑いような寒いような日が続くでしょうねぇ、、ムリしない程度に出かけて行って、 ぼちぼちゆっくりブログで楽しみましょうね。

    コメント by fujim — 2009/08/23 @ 10:34 PM

  4. fujimへ ようこそようこそ昼間は暑くなり朝夕は日毎に涼しさが増しけきました。外を歩き気がつけば夏が終わりかけているのを実感しますます!そうですよ、外の風が変わってきました。何となく秋らしさを感じてきました。散歩道の夏草が刈られていってます。またまたお寄りください・・・

    コメント by KEN16 — 2009/08/24 @ 9:29 PM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

