扇ノ山 が 見えたよ !

2009/08/03

北の夏空

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 10:26 PM

 

梅雨明け近いのであろうが それにしても今年は異常気象の年である 梅雨があまりにも長い

体調は前半は大したことなかったのだが だらだら天候不良に付き合ってしまった

やっと回復してきたころで3日間程梅雨のない?という北海道の旅にいってきた 

今年はそうはいかなかった 帰るころ札幌めぐりの最後に少し青空が顔を出してくれた

若いころリュックを担いで汽車の旅をした 霧の中を走ったような記憶がよみがえってきた

本州では豪雨などで災害も出るほど天候不順の日々が続いていた

2009-07-27 北海道・登別へ 004 

 

何時もであれば高速道路も賑やかなころであろうが料金所もガカガである

バスの車窓から見る石狩川流域?の流れが悠々といい・・・!

今年は梅雨のような天候続きで麦の収穫が駄目になっているとか 

北の地平は緩やかの緑の丘がどこまでも続くのがいい!その典型はパッチワークロードであろうか

2009-07-27 北海道・登別へ 0092009-07-27 北海道・登別へ 015

2009-07-27 北海道・登別へ 0082009-07-27 富良野・パッチロード 010

2009-07-27 富良野・パッチロード 0042009-07-27 富良野・パッチロード 031 

もっとも花の盛りを過ぎていたがラベンダーの丘も色が冴えない 

遥か十勝連峰は雲がかかってお顔を見せなかった

2009-07-27 富良野・パッチロード 036 2009-07-27 富良野・パッチロード 052 

 

テレビを見て毎日の天候を気にしていた 

札幌地方は 北の日本海と南の太平洋の風が通り抜けるので霧がかからないそうである

帰るころの日 札幌めぐりの最後に少し青空が顔を出してくれた

旅は幸い雨には出会わなかった 羊ケ丘で北海道らしい”ハマナス”の花に出会えたことは救いであった

2009-07-28 羊が丘N 016 パノラマ写真2

2009-07-28 羊が丘N 010

 

テスト・テスト・テスト

    

09.8.4 梅雨明けの蝉しぐれ

 

広告

6件のコメント »

  1. ずいぶんご無沙汰してしまいました。今週は夏休みで久しぶりにのんびり皆様のブログを拝見しています。梅雨明けは関西は昨日だったか一昨日だったかいたしました。しかしカラッとした夏空は今年は期待できないとのことです。エルニーニョの影響で太平洋高気圧の勢力が弱いとのこと。北海道に行ってらっしゃたのですか?羨ましい、僕も夏が苦手です。とても牧歌的な風景ですね!僕も北海道へは一度だけ行ったことがあります富良野です。ちょうど北の国からのロケをしていたところでした。

    コメント by jazzy — 2009/08/05 @ 11:35 PM

  2. こんにちわ(^ー^)ノ関東もやっと梅雨明けしたようですが、今一つスッキリしない日が続いてます。北海道のたびをされたんですね。私はまだ一度も行った事ないのですが東欧の風景に似た感じがします。一度は行って見たいと思ってますが中々チャンスがありません。PhotoStoryをYouTubeにアップされてますが、フォト蔵より画質は良いですね。再生が終了しても、下のほうに余計な宣伝?画像メニューも出ないので(この様な設定が出来るのですか!)これなら使えるなと思いましたので、もう一度確認してみようかと思います。

    コメント by saganhama — 2009/08/06 @ 1:33 AM

  3. KENさん こんにちは北海道、 いいですねぇ。  見るからに広々とした景色、 なんといってもこれが一番ですよねぇ! それだけで癒されます。北海道は母の故里で従姉妹たちもたくさん居るので親しみを感じるんですよ。最後に右手をあげてる人が 「KEN博士」 ですかぁ~?^^v あっという間に、 フォト蔵にもPhotoStoryなんかを沢山揚げておられますね、すごいですね。 見せていただきました。そしてこちらではYouTubeを、、、  両方の使い心地はいかがですか。北海道の旅の効果、リュックを担いで歩いてた頃のエネルギーが蘇ってきたようですね~~!

    コメント by fujim — 2009/08/06 @ 6:47 PM

  4. jazzyさんへ お忙しい日々を送られてるようですね!コメントのお返し遅くなりました。少し遠のいていた台風、ヤッパリやってきましたね!そちらも毎日雨降りの日々でしょうか?災害など気を付けてください。今から思えば少しサラッとした空気が忘れられません!パッチワークの色はイマイチかな?でも北の旅は懐かしい限りです。また寄ってください

    コメント by KEN16 — 2009/08/09 @ 10:58 PM

  5. hamaさんへ ようこそようこそ遅くなりました。そちら関東の方も豪雨・台風の被害が心配ですね?もどり梅雨どころではないですね。動画のアップについては、のらさんに教わりやっとアップできました。ご覧頂いたフォトストーリーについては、画質がもう少しアップされて余分な情報がつかなくなればと願っています。YuoTubeやフォト蔵ともに長短ありますが、これからさらに改良されるように思います。またまた・・・

    コメント by KEN16 — 2009/08/09 @ 11:20 PM

  6. fujimさんへ ようこそようこそ梅雨のない地を訪ねるなんて、少し勝手でしたね。空気が渇いたような感じがしましたが、太陽のお顔は見られませんでした。そうでしたか、お母さんの故郷でしたか!少し心癒されました。帰ってからお天気がよくないので、あまり外には出れませんでした。数少ないフォトをコテコテやってアップテストをしていました。そんな訳で、フォト蔵やYouTubeでの動画・画像アップして遊んでました。まだどちらが良いか分かりませんが、シンプルなフォトストーリーの画質がさらに上がることを願っています。(いずれも、少しアップ情報が付いてしまうので煩わしさを感じます)また、お立ち寄りください

    コメント by KEN16 — 2009/08/09 @ 11:57 PM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。