扇ノ山 が 見えたよ !

2009/07/01

半夏生のころ

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 3:46 AM

 

太陽が北に最も片寄った夏至から10日ほど過ぎた 梅雨の真っただ中である

前半は空梅雨続きで庭のギボシの花は盛りを終わろうとしている 

後半は朝から晩まで 雨・アメ・あめ・・・ 鬱陶しい日々・・・

ハンゲショウに出会うと昔の田植え風景が懐かしい!

荒れ果てた集落の外れの草叢に今年も奇妙な白い花姿を見せてくれている

その傍まで開発が迫ってきていることは少し気にかかる

09.6.26

09.6.26-2

 

少し体調を壊していたので土手の散歩がなんと新鮮に感じる!

夏草が伸びだした 木々を覆い道沿いまでその勢いは止まることがない

葛の金色の剛毛がその逞しさを見せつける(フォトストーリー) 暮れてはますます葛の天下である

09.6.26-3

 

春先 庭の石臼でヒヨドリが水遊びをやっていた

今あらためて水を一杯はる しばらくして 水面に不思議な紋が重なり合うのが見えた

大小同心円の水紋 夏らしく涼しくも見える なんとトンボの奇妙な営み・・?

仲間を呼んでいるのであろうか? 夕方にはこの小さなお池も温むことであろう

薄青の花をつけた花梗を伸ばしたアカパンサス 

白い石畳にその花影が揺れ涼しさをさそう

真夏日の訪れは落ち着いてきた

09.6.28

09.2.28

 

夕暮まで何時ものコースを一回り歩く 風の蒸し暑さがさらに増してくる

ムンムンとした草叢 虫たちが元気すぎる 日が暮れるころ(フォトストーリー) 

ムーウと草擦れて蔓の延びる音が聞こえる

いやいや 水を求めている草山のウメキ声にも?! 

09.6.28-4

 

広告

4件のコメント »

  1. KENさん こんばんは体調を崩されたようですが、どうぞお大事になさってください。身に覚えの無いスパムメールで大変ご迷惑をかけました。お許しください。衝撃が大きくその後の処理となにかとストレスが強くかかって私も少しばかり体調不良です。ふらふらするので、母の訪問看護婦さんに序に血圧を測ってもらったら92-40と低く道理で疲れが取れないわけだと納得しました。ぎぼうし 半夏生 葛 トンボ アガパンサス 最後はダリヤかと思ったら葉がマメ科ですね。ウマコヤシ?みんな故郷の夏色です。ほっとする写真に暫し和んで、、、、  ありがとう。母が安定してるのでこの夏は田舎に帰ってみたいと思ってます。

    コメント by Pu'uwai — 2009/07/02 @ 10:05 AM

  2. 「ムーウと草擦れて蔓の延びる音が聞こえる いやいや 水を求めている草山のウメキ声にも?! 」・・・ほんとに聞こえてきそうです。暦の「半夏生」はこのハンゲショウが白く化粧するころとも、カラスビシャク(ハンゲ)が咲くころとも言われますね。梅雨のさなかのうっとうしい季節ですが、この雨とその後の日の光が地上に恵みをもたらすのですね。ヒヨドリの水浴びは見たことがありません。ハトは水たまりでときどきやっているのを見ることがありますけどね。それもKENさんちの庭の石臼でなんて、ほんとに自然の真っただ中で暮らしておられるのが想像できます。そんなところにも開発の波が? 壊してほしくないですねー 見なれた風景を、大自然を。トンボがおしりを水たまりにちょんちょんとする動作は産卵ではないでしょうか?そのうち石臼の中でヤゴが孵ると思われますよ。一番下の写真は「ウマゴヤシ」でしょうね。ちっちゃい花が殆どですが中にひときわ大きいのが見えて、それがよく見ると黄色いリボン細工のように見えませんか?大阪では大和川の堤でよく見かけますよ。

    コメント by のら — 2009/07/03 @ 9:50 PM

  3. Pu\’uwaiさんへ コメント遅くなりましたこのところ天候が芳しくないように、体調もすっきりしなくやる気をなくしております。西日がグーと傾いてからゴソゴソ外歩きしております。何とか四季の移ろうを感じて生気を保っています。これから本格的な暑い夏がくるのでしょうね?夏バテしないように旨いものを食べて元気を取り戻したいです。またまたお寄りください

    コメント by KEN16 — 2009/07/07 @ 11:40 PM

  4. norakのら さんへ 遅くなりました昨日、今日と気分すっきりするほど恵みの雨がありました。草原や虫たちも元気になっていることと思います。また土手へ出かけるのが楽しみです!最近、庭のヤマモモが生い茂って何やら賑やかそうです。その中に実った紫の実をヒヨドリたちがが楽しく啄ばんでいるようです。そのお零れの落ちた実を漁ってるハチたちが気になりますが、刺されたことはありません。そんなことで白い石畳がしばらく赤く染まるころです。これから外は陽が強くなるので、のらさんから教えていただいたように日傘をさしてフォトしたい気持ちです。またまたお立ち寄りください。

    コメント by KEN16 — 2009/07/08 @ 12:15 AM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。