扇ノ山 が 見えたよ !

2009/06/12

梅雨空

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 3:24 AM

 

新緑に降り注ぐ雨 滴るように降り続くシトシトと降る地雨 

そんな雨も降らないまま梅雨に入った 明るい梅雨空が続いている

所用で市内の温泉旅館に立ち寄る

青空の明るい光が池の水面よりロビーへさしこむ 眩しさはなく開放的な光で快い初夏を感じる

R0019655 

 

この季節には どことなく青や紫のグラデーションがいい!

アジサイの花は首をうなだれ重そうになる 小ぶりな花の方が風に揺れて涼しさをさそう

雨は小降りに通り過ぎてゆく 空梅雨(フォトストーリー)がしばらく続くのであろうか? 

R0019665 R0019666

 

散歩する土手の草むらは もう夏草に変わってきている

小雨が降った後 草むらの虫(フォトストーリー)たちが元気で賑やかそうに散歩している

本格的な梅雨の天候が戻って 生きものたちが命をつなぐことをさらに願うばかりである

 

R0019699 R0019713

 

でも でも・・・

不思議な花?咲かせるハンゲショウの草むらには まだ梅雨は訪れていないようである?

09.6.11

 

広告

8件のコメント »

  1. ご無沙汰しています。大屋の水芭蕉見に行かれた方おいでたんですね。 天滝も見て下さったかなぁ 昔 小学校の頃 実家から自転車で小1時間 子供会の女子メンバーで行きました。遠いとは思わなかったけど 滝の側が寒いぐらいだったのを覚えています。 水芭蕉 カラーのような花だとは知ってたけど 実際に見ると 逞しい花ですよね。妙見山のザゼンソウも是非ご覧下さい ひっそりと建つ塔も良いですよ。 いよいよ夏ですね。少々 蒸し暑くて 窓開けて寝ると寝冷えしそうです。実家は 明け方 まだ寒いぐらいですが そちらはいかがですか。 夏風邪 召されませんように。

    コメント by 猫と薔薇と私と — 2009/06/13 @ 7:04 AM

  2. KENさんこんにちはー青や紫のグラデーションの季節になりましたね。 紫陽花の隣りは蜘蛛の巣にかかった水滴ですかー、みごとですねぇ。 いつも小まめにフォトストーリーにまとまられてるなぁと、 感心しながら見せてもらっています。オオイヌだタチイヌだと騒いでいましたら、 見るに見かねられたんでしょう、 今日は久しぶりに、 のらさんからコメントが入りました。  前にPu\’uwaiさんももうすぐでしょうと言っておられましたが、ぼちぼちブログに戻って来られるようで、 皆さんによろしくということでしたよ。  うれしいですね。

    コメント by fujim — 2009/06/15 @ 7:40 AM

  3. ようこそようこそ 猫薔薇さんへ一昨年の12月神戸のルミナリエを見た後、三田へ立ち寄り県立人と自然の博物館を見学しました。少し但馬方面の資料を手に入れ色々参考にしています。ところで天滝へは5,6年前の夏に涼しさを求め訪ねました。本当に感激しました!今年は大屋のミズバショウを見ましたが、来年あたりお勧めの妙見山のザゼンソウを見てきます。まだまだ自然のミステリーゾーンがあるのでしょうね!またまたお立ち寄りください

    コメント by KEN16 — 2009/06/16 @ 9:48 PM

  4. fujimさんへ このところ雑用が増えて、皆さんのところの立ち寄りを失礼してます。KENには自然体でフォトストーリーつくりが似合ってるかな?暇にまかせショットしたフォトをつないでアップしているだけです。ただBGMがマンネリ化してますので、何とかオリジナルものを見つけたいと思ってます。ところで、”のらさん“がまもなく復帰しそうです?!そうですか?嬉しいことですね!またまたブログで会えるのですね!この夏は賑やかくなりそうですねーェ!またまたお立ち寄りください

    コメント by KEN16 — 2009/06/16 @ 10:12 PM

  5. きのうは、あちこちでお天気が乱れたようですが、ここらへんはずぅっと晴れてます。梅雨はどこへ行っちゃったんでしょうね。クモの巣の上の雨粒の写真、きれいです!

    コメント by Jass — 2009/06/18 @ 12:42 AM

  6. こんにちはこのところ雷の大雨かと思うとあっさり止んで晴れて、お天気が定まらないとおばばも陽気病みをするので困ります。うちのハンゲショウは今年は真っ白のが多いです。半白にはこれからなるのでしょうか?ずいぶんと増えました。 シャガは絶えました。 植える場所を選びますね。

    コメント by Pu'uwai — 2009/06/18 @ 5:36 AM

  7. Jassさんへ ようこそようこそ本当に暑い日が続いてます。参ってます・・・散歩、夕方5時でも少しこたえますねーェ!?人間も草むらや虫たちも雨が欲しいですねーえ!

    コメント by KEN16 — 2009/06/21 @ 2:22 AM

  8. Pu’uwaiさんへご無沙汰しております。こちらは空梅雨が続いてますが、そちら関東方面は雨のち晴れの気まぐれ天気のようで体の調子が狂いますね?おばば様にはこの暑い季節が辛抱の限界でしょうか?Pu’さんの頑張り無理しないでください。ところで、ハンゲショウは日当たり良くてもいいですが、シャガは少し日陰がいいのかな?またまた・・・

    コメント by KEN16 — 2009/06/21 @ 2:40 AM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。