扇ノ山 が 見えたよ !

2009/05/24

雨を待つ

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 4:37 AM

 

すっかり野山の緑が鮮やかさをましてきた

久しぶりに面影山の文学散歩道を訪ねる

その坂道のはじめのところにエゴノキがあり 純白の花(フォトストーリー)が道に敷き詰められている 

足を進めることに躊躇する 見上げるとそれはまさに白いシャンデリア! 

少し進むと雨の使者”カタツムリ"の出迎えを受ける  山道がヌカルンデいるようで出直してくることとする

 日を改めて山道を上る(フォトストーリー)

大木のそばに“我がせこが面影山の・・ 大伴坂上郎女”とある和歌の標柱に出会う

忘れたころに小鳥たちの鳴き声がし 木立に陽が差し込む道を歩くのが何ともいい!

道沿いに立ち並ぶ歌碑は心励まされ 詠み人の命のほとばしりを感じ その親しみを新たにする

東の方に明るい空が見えたところで 遥かお山が望めてホッとする 

03 01

 

土手の散歩に出かける 春草が少しずつ刈り取られて蓮華の花も枯れ草色に変わってゆく

道沿いの3本のユリノキ 今年はそろって花がついた

羽音がするので少し近寄ってみる 確かにミツバチがセッセと通ってきている

それにもまして川沿いの緑濃い草原の中からヨシキリの鳴き声が忙しく自己主張?している(フォトストーリー)

時に枯れ木に止まっウグイス色のヨシキリ その姿が一瞬枝にとまったと思って見るが・・・・・・

少し空の色が曇りがちになって時々小雨もパラつく どこからともなくカエルの鳴き声がする 

田圃も田起こしが進み田植えの準備が始まってゆく お山も雲に隠れがちになってきた

川沿いの草むらに明らかに野バラではない白っぽい花の木が目だち出す

あー! 卯の花(フォトストーリー)である!咲き始めて間がない 小雨がパラッと降ったが花姿は乱れてない!

最近”垣根の卯の花”とか”匂う卯の花”なんてなことは見なくもなった

そっと香りを引き寄せたくウノハナに近寄ってみたが・・・

KENにはしばらく夏は来そうにないのかも?

04

05 06

07

 

サツキの陰に咲き出したユキノシタの花へ小さなヒメハチが訪れた 雨が近いかも?

梅雨の走りのような空模様が気になる でも纏まった雨もほしい 田植えも始まるころである

庭の葉陰あたりに 3Kのカニとカエルそしてカメの姿が目立ちだした

タイミングよくカタツムリが訪ねてきている 3Kの仲間にしてもいいかな?と思っている 

最近新型インフルエンザが下火になってきたとか?

少し湿度が上がってきたせいであろうか? やはり 一雨欲しくなってもよさそうである 

09 08 

 

8件のコメント »

  1. ご無沙汰しています<m(__)m>。 こちらでは 日曜ごとの雨でもうげっそりです。田植えも着々と準備をすすめ 次の日曜辺りが田植えかなと見ています。この辺では デンデンムシ見なくなりました。農薬かなぁ でも農薬もずいぶん減って 鷺がはびこってるのに?不思議です。 インフルエンザ 大したことなくて ほっとしています。実際 騒ぐほどの事はなかったんですけどね。でも いろいろなマスクが出回ってて びっくりしました。手作りマスクで ピカチュウやスティッチなんかのもあるんですよ。 花粉症でずっとマスクしてたから 今回はパス。でも まだ解除命令が出てないので してる人 多いです。お気を付け下さいませ。

    コメント by 猫と薔薇と私と — 2009/05/25 @ 12:57 PM

  2. 今日は東の風がとてもひどいですが、 そちらの方はいかがですか。雨になる前にと思って公園の草原に出てかがんでみると、もうすっかり、 飛び回るムシの世界になっていますね。赤い蝶や黒い蝶、 それに蜜を運ぶ虫たち、、、休みなく動いています。そうですね、KENさんとこのように小鳥のさえずりもにぎやかです。それに卯の花のように、最近白い花もにぎやかですねぇ。

    コメント by fujim — 2009/05/28 @ 4:12 AM

  3. 卯の花、香りは知らないけど、きれいなお花ですね。虫さん達も、忙しそう。こちらは、雀が子育てで大忙し! 燕はおうち作りで大忙しです。カタツムリも入れて、4Kにしましょう!

    コメント by Jass — 2009/05/29 @ 11:07 PM

  4. 猫薔薇さんへこのところPCが思わしくなくてマウスタブーになってます。「・・・のため作動を停止します」とか、“ローカルディスク(c)の領域が少なくなりました?”とかで対策を考えてました。このところやっと梅雨の走りになったようで、色々な生き物が一息ついているようです。新型インフルエンザは落ち着きだしたようですね?KENは予防接種してましたが、何となく不安で外国旅行を中止しました。花粉症かどうか分かりませんが、今季、熱は出ませんでしたがよく咳も出ました。今は梅雨が近くなったのでホッとします。

    コメント by KEN16 — 2009/05/31 @ 3:19 AM

  5. hujimさんへ 色々とご無沙汰しております最近MSNなのかどうかわかりませんが,PCの調子があまり良くないのですよ。(またプリンターの接続も思わしくなかったのです)ローカルディスク(C)がリミットになったので、古いHDのデーターファイルを削除して(F)なるものを増設しました。そんなわけで、フリーソフトPicass?のコミニケーションにもご無沙汰した次第です。(今少し改善してます)外は少し梅雨が近づいて草原などの生き物もよく姿を見かけるようになりましたね!仰るように白い花には生きものが目につくのですよ!でもでも・・・みなさんの所へは、身辺整理をしてから、またまた、ボツボツお訪ねします?!

    コメント by KEN16 — 2009/05/31 @ 3:52 AM

  6. JassさんへKENんは、その白い清楚で地味な花・ウノハナの香りを忘れました。”ウノハナの匂う垣根にホトトギス今も来なきて・・・?”そんな歌詞を思い出した次第です。外は雨をおびた草や木に虫たちが現れて小鳥たちには巣立ちの雛たちのために飛び回っているようですよ?そんな時に気になるのが、デンデンムシはあの渦巻で鳥たちの目をクルクルとまわして脅しているのかなーあ?・・・まさに強い味方ですから3Kプラス1Kですよ!

    コメント by KEN16 — 2009/05/31 @ 4:11 AM

  7. KENさん、こんばんは。季節が次から次と移りかわって、田んぼに水が入るととたんにカエルのにぎやかな合唱が聞こえてくる頃ですね。卯の花ってどんな匂いだったのかな~、私も知りません。たんぼで草を焼く煙が、のどかでいいですね。

    コメント by コスモス — 2009/05/31 @ 10:14 AM

  8. コスモスさんも”ウノハナの匂い”を思い出せませんでしたか!?この季節 自宅近辺は田んぼがなくても蛙の合唱が聞こえだしました。しばらく登ってないハンググライダー基地の霊石山から見れば平野は田植えの終わった水田が一面に見られる頃でしょうか?でもでもまさに夏への衣替えの季節です!少し体に気おつけて夏対策を考えなくては…またまた寄ってください

    コメント by KEN16 — 2009/06/01 @ 8:57 PM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

