扇ノ山 が 見えたよ !

2009/05/15

立夏すぎて

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 1:28 AM

 

若草が萌えいで しばらくして草の葉が若々しく見える 山の方も 若葉の緑色から深緑に変わってゆく

あたりも夏の気配へ微妙に変わろうとしている 5月の風がなんとさやわかであろう!

R0018536 パノラマ写真国府川の草原 - コピー

R0018487R0018497

R0018600

 

土手の法面の草原ではスイバが5月の風に黄や橙色に波打ち 

自己主張しているように見えるアザミの花 何とも逞しいく映る

夏への移ろいを予感する草刈りの範囲を示す赤紐のついた竹竿が立つ 春の草原の見納めである

 

昼間には空を飛んでる虫たち 夕方近くには背の高い草に上に下に向いてとまっている

疲れて一休みか?いやいや命の水の露が降りるのを待ってるのかもしれない?

それとも鳥たちの餌食にならずに必死に逃げてきて安堵して休んでいるのか?

 R0018472R0018486

 

近くの幼稚園の屋敷に今年もミニサクランボ?沢山なった 

園児たちの甲高い声より朝から晩までヒヨドリなどの小鳥たちがやってきて辺りは賑やかい

自宅のフェンスに掛けていたアイビーバスケットの中にキセキレイが巣作りをしていた

ヒヨドリより明るい鳴き声で忙しそう 雛たちのところへ通う黄色の腹のキセキレイ

昼間のひと気のなくなったころを見計らって 親鳥はカゲロウ?などの羽根虫をくわえて帰ってくる

セッカチな近所の人たちに見守られて15日程で無事?5匹の雛が巣だっていったとか・・・

DSC_2914 R0018512

 

隣の連れあいが友人から聞いて帰ってきたとこによると・・・ その人の話しとは・・・

”お山の東の方辺り(兵庫・大屋町)にミズバショウ自生地があり花は終り頃だったが”感激したーァ!”

少しその話が気になって ともかく確かめたくネットで情報を手に入れて1時間半程自動車を走らせる

数年前の初夏 ミズバショウを見たく尾瀬を訪ねたことがある

ミズバショウの花の季節は過ぎワタスゲノの原になっていたことを思い出した

この地はミズバショウ自生地(フォトストーリー)南限で 地元の方が保護管理して貴重な自然を守っている

やはり盛りを過ぎて咲いている花は少なく感激はイマイチである またも緑の葉が目立つようになっていた

来年またミズバショウの”変わらぬ美しさ”?(花言葉)に期待して帰路につく

DSC_2961 DSC_2996

 

五月の連休も終わってお山の方も静かになるころ 好天続きに遊び心を少し延長してお山に登る

春の残雪を期待して自動車を1時間ばかり東へ走らせる

途中の日当たりのよい崖下に黄色のジャケツイバラの明るい花を見つける

ノボリ藤のように逞しいその花の中へ蜜を求めて黒毛のマルハマバチが飛び込んでゆく

そんな・・・こんなで?11時 ようやくにして登山口につく

頂上への道をしばらく歩く ウグイスやキビタキ等の鳴き声を聞きながら歩くのは心も晴れる 

久しぶりの”ブナの回廊”に入る(フォトストーリー) 落葉の道は絨毯を踏んでいるように足に優しい

上の方を見上げるとブナの鮮やかな若葉がチラチラと眩しい

さらに上へ進む 残雪が融けて小さな小川になってブナの根など伝い流れている光景に合う

まさにこれが地域の”川の源流”である 日を経て谷川へ滲み本流を下るのであろう

西の方から眺めるお山の残雪はもう消えて見えない

北の方から上るこのコース 緩やかな春山の雪景は奥行きを感じてとても好きである

夏から秋にかけて道の左右を覆っていた小さな木々が雪に押しつぶされていたことに気づく

ブナはまだまだ若葉である 少し出かかった汗に爽やかな風を感じつつさらに上を目指す

展望台では直ぐ近くの集落が見える 遥か町の方は霞みのどかな遠望である

頂上近くでは 雪の化身か?懐かしい白い花たちに出会う(フォトストーリー) 

頂上の避難小屋では360度展望しつつ オムスビ弁当の美味しさに堪能する!

DSC_3064 パノラマ写真見上げてブナ林

  DSC_3318

R0018617 パノラマ写真R扇ノ山春の雪景1

R0018785R0018725

 

登りはユックリ辺りを楽しんでフォトした

下りは雪融けの小さな川というか道というか?傾いた太陽を少し気にしながら急いで登り口へ辿り着く

登り口にあった水の広場では 我が命をつなぐ山の恵みの水を頂きく 

近くの集落へ下りた時は 陽はかなり西へ傾いていた

あの山道を流れ下った水が 今 谷間の田を潤しているのを見る

R0018760

R0018820

 

家の周りでは鉦と太鼓の囃子が聞こえ春祭りが始る

今年もまた皆の幸せを願って麒麟のお獅子が玄関先で清め舞ってくれた

この舞には 静と動で不思議な雰囲気を感じる 

これから暫く 我が家も何事もなく静かになるのであろうか?

R0018821 - コピー (2)

 

広告

10件のコメント »

  1.     KENさん、なんだか とっても感動しました。写真の一枚一枚に、文章の一言一言に、KENさんのやさしさがあふれてる、とってもいい記事です。扇ノ山には、まだ雪が残っているのですね。登りで汗をかいた体には、冷たい風がさぞかし気持ちよかったでしょうね。獅子舞もいいですね、懐かしいです。

    コメント by コスモス — 2009/05/15 @ 4:52 AM

  2. KENさん 季節は動いていますねぇ。外に出て歩きながら、 一歩一歩、 自然を体中で感じておられる様子がよく分かります。とても気持良さそうです。水芭蕉は見たことがないのですが、 ここの自生地は沼地ではないんですか。お正月や節分ではないコノ時期に、 家々を廻って舞うお獅子があるんですねぇ。もっとも私のほうでは、 そんな風習さえぜんぜんありません。

    コメント by fujim — 2009/05/15 @ 10:30 AM

  3. こんばんは(^ー^)ノ季節の確かな移ろいを肌で感じながらの散策、気持ち良かったでしょうね。散策の行程を語る様なKENさんの記事、何時も楽しく読ませてもらってます。やはり、一眼デジの画は一味違ってますね。ではまたm(_ _"m)ペコリ

    コメント by saganhama — 2009/05/15 @ 11:49 AM

  4. コスモスさんへ 遅くなりましたこの季節には遥かお山は霞んでます。登山口から快い絨毯のブナ回廊から残雪に代わって見られるか?ワクワクして登るのです。特に天候がよかったので雪解けの小さな川の流れの音がいいですねーえ!川の源流に行き着いたような感動でした!(フォトストーリーに流れ音が入っています)

    コメント by KEN16 — 2009/05/17 @ 10:33 PM

  5. fujimさんへ ようこそ ようこそ一度尾瀬を訪ねたことがありますが、あのような素晴らしい山や沼の借景はありません。まさに自生地といった感じでした。フォトでは分かりにくいのですが、山の中腹の谷間のようなところです。ミズバショウが生えている辺りは50センチほどの層になってミズゴケが生えて水を蓄えているそうです。この地方では、藩主が勧めていた麒麟の頭のお獅子です。その舞いは静と動のある荘厳なものです。春と秋の例祭だけ?町内氏子の家を鉦と太鼓が付いて舞い回るのですよ。

    コメント by KEN16 — 2009/05/17 @ 11:05 PM

  6. hamaさんへそちらは一っ飛び夏へ向かって走ってるのでしょうか?こちらはこれから梅雨を迎えなくってはいけないのですよ。日毎に若葉が緑濃いくなってゆくのを感じている今日この頃です。PCが重くならないようにとコンパクトデジを主流で使ってます。時に一眼ズームを使いますが重くて機動性がねーえ?まだよく使いこなせません。またまた寄ってください・・・

    コメント by KEN16 — 2009/05/17 @ 11:21 PM

  7. こんにちはフォトストーリー「ブナの回廊」を拝見しました^^ここがお山なんですね^^  あの絨毯の上、歩いてみたいです(#^.^#)葉擦れの音や鳥の鳴き声がして、少しひんやりとした風が吹いているのかな・・・・上ばかり見ていると、雪解けのぬかるみに足を取られるかも・・なんて勝手な想像をして楽しませて頂きました (^^ゞテヘ・・(*゜゜)(。。)ウン・・やはりお弁当は おむすび△▲ ですね!(^^)!それにしても、あの曲がったブナの逞しさ、しなやかさにはビックリです!こちらでも土手や空き地にスカンポの花が咲いています^^スカンポといえば ♪夏が来た来たドレミファソ~♪ ←こんな感じの歌があったような・・ということは、もう夏なんでしょうか・・^^; (ーー;)あぁ・・ヨコズナカメムシ・・挿されるとメチャクチャ痛いらしいです。どうぞお気をつけ下さい(@_@;);

    コメント by くまた — 2009/05/18 @ 3:23 AM

  8. こんにちは!1枚目の写真で、草むらの中に薄紫に見えるのは、アザミの花たちですか?キセキレイが巣をつくって子育てしてくれるなんて、すごくうらやましいです!ブナの回廊、癒されます!

    コメント by Jass — 2009/05/18 @ 9:43 PM

  9.  くまたさーん 遅くなりました五月晴れが続いておりますが、もうスッカリ初夏?ですねーえ!お山に登った日もよい天候でした。今年初めてブナ回廊へICレコーダーをもって行きました。何とかウグイスなどの鳥の声や爽やかな風の音も採取できたのかなーァ?道沿いは2~3メートル積雪があったそうで、案内標識が折れてるところも見ました。そうです!雪によって折れ曲がったブナの木の逞しさをよく見かけましたよ。いつも土手のの散歩道は今が衣替えです。スイバなどの春草が刈られ少しスッキリしてます。また夏の草花や虫たちが見られることでしょう。でも必ず恵みの梅雨?があって夏草が育つのですよ!またまた寄ってください

    コメント by KEN16 — 2009/05/21 @ 1:16 AM

  10. Jassさーん ようこそ ようこそなんとなく生えてる草原が好きですねーェ!アザミもあったのかも?!?虫たちも沢山いましたっけ?!キセキレイのことは初めての経験ですが、毎朝よく透き通るような声で鳴いています。

    コメント by KEN16 — 2009/05/21 @ 1:23 AM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。