扇ノ山 が 見えたよ !

2009/04/02

清明のころ

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 10:06 PM

 

季節は確かに春に入っているのだが何処となくうすら寒い 

大相撲3月場所の観戦で大阪へ出かけた 

早朝の一時であったが 横殴りの雪が後ろ髪を引くように舞っていた

三日と晴れなし 寒い日もまた続かない 散策の道は不揃いの菜の花に降り注ぐ陽は如何にも明るい!

川面すれすれにツバメ達が飛び交う姿を初見する 何時もの年より鳥たちの動きも早そうである

   R0017099

R0017162 

少し寒い日が続くので土筆の黒く立ち枯れた姿をしばらく見かけた

道沿いの野の草花も咲き続けているが いつの間にかその花々は色褪せてみえる

一時春の陽を浴びると 萎えそうだった菜の花は明るい花街道に生まれ変わる

普段見かけない子どもたちも ルンルン気分で自転車に乗って通り抜ける 

子どもたちの話し声と顔色が明るい!

 R0017143 R0017214枠ボカシ

 

 

冬の中頃から春には何とかなるのかも知れないと期待して定期的に耳鼻科へ通ってきた

臭覚はイマイチ回復の兆しを感じない 

春は芳香を放つ花々が多い 今は ただ山椒の新芽の異臭を感じるだけである

治療を続ければそのうち回復の兆しがあるかもと ただただ期待するばかりである

久しぶりに散歩がてらそのお医者まで歩いて行く 

その途中で 西洋風住宅の玄関でよく蔓の伸びた木に白い花が咲き乱れているのを見かける

この寒さの残る早春に咲く花とは? 初夏に野原で見かける”センニンソウ”によく似ている? 

花の匂いを期待したが無理ムリ・・・ 濃い葉に純白の花は青空に映える 乾燥地帯の生まれか?

家人は不在で確かめる術なし その名を確かめは宿題とし 芳香のあることを期待しつつ帰途につく

resize0244 

 

ソメイヨシノのさくらは開花したが いずれも何処となく不揃いに咲いている? 

外気が暖かくならないので桜見気分がしない感じである 

友人から近郷に見事に咲いた枝垂れ桜が見頃であることを聞いた

翌日の天気が少しおかしくなりそうなので夕方になったが見物に出かける

旧家の庭?広場で大きな幹回りで見事に咲ききって静かに迎えてくれた!

しかし・・・ 

この枝垂れ桜 不思議とこの空間・場を 自らを語ろうとしないように思える

P1000086

10件のコメント »

  1. お久しぶりです!見事な枝垂桜ですね! 関西は、意外とまだ満開になっていないようです。出国する頃にはチラホラ咲いていたので、帰国したらもう終わっちゃってるかなと思っていたので、嬉しいです。今日の雨で散りませんように!

    コメント by Jass — 2009/04/03 @ 8:40 PM

  2. jassyさん ようこそようこそ お帰りなさい今年の桜の開花は、jassyのお帰りを待ってたのでしょう?多くの桜は寒くジッと耐え忍んで少しクタビレタ感じですね。桜のパーと咲く春爛漫の開花はこれからでしょうか?この枝垂れ桜はむしろ一足早く開花し人の訪れをじっと待っている感じでしょうか?そんな不思議な時間を感じました。またまたお寄りください・・・

    コメント by KEN16 — 2009/04/05 @ 11:05 PM

  3. こんにちは(^ー^)ノ時を経た枝垂桜は、幽玄な雰囲気が感じられますね。ここの所の暖かさで、わが町の桜も春の色を目イッパイに見せてくれてます。大相撲、大阪場所は白鵬の強さが際立ってました。それと比べて大関陣の不甲斐なさが色々と批判されてますね。

    コメント by saganhama — 2009/04/06 @ 1:24 AM

  4. KENさん こんにちはーいやぁ大相撲って見たことないですねぇ、 最近郷土力士が出てるのでときどきテレビで見る程度です。現場の雰囲気はやはり、 野球と同じように一味違うんでしょうね。臭覚の話、 先日からちらちら読ませてもらってるんですが、 あれは耳鼻科に行けば効果があるんですかねぇ。私もどうも最近、 かすかなニオイが分ってないのではないかと思えるんですよ。ミモザもかすかな香りがすると書いてあるけど分らないので、香りのしない種類なのか、 それとも嗅覚が鈍ってるのか ><;コーヒーなどはチャンと分るので、 年のせいで仕方ないと思っていて、 耳鼻科でなんとかなるとは思いもしませんでしたよ。お~~素晴らしい菜の花! という春の光の話がしたかったのに、 えらく無粋な話になっちゃった~><ゞ

    コメント by fujim — 2009/04/06 @ 10:48 PM

  5. 4月入ってすぐは 寒かったですね。1日なんて 霰まで降って 大変な日でした。 結局 いつもと変わらない 桜の開花ですね。今日は 近所の小学校も「 始業式で 桜の中を 登校していました。 とはいえ 子供の人数が少ないのが寂しいです。甥っ子たちは 桜の土手を通って 我が家近くの小学校に通っていました。 娘は それを横目に見ながら 車の多い道で 遠くの小学校でした。はるか昔の入学式の日が 思い出されます。二人とも行ったことがなかったので 道に迷ってしまったんですよ。アハハ 菜の花が 明るい 春の日ですね。この画像 新聞に投稿なさればいいのに!

    コメント by 猫と薔薇と私と — 2009/04/07 @ 9:18 AM

  6. hamaさんへ 遅くなりました枝垂れ桜は夕方になっての見物でしたが、幽玄の風情がありますかねーえ!?少し見方を変えると、能衣装の姿を感じたことは確かですが、改めてよい天気の日に訪ねてみます。大相撲3月場所は春らしい別な雰囲気を感じます。その日は横綱が負けて春の嵐・・・いやいや座布団の嵐が見られました。

    コメント by KEN16 — 2009/04/08 @ 12:03 AM

  7. fujimさんへ何度行っても大阪場所は春の訪れを感じるのが好きです!でも相撲内容がイマイチでした。お鼻の臭覚は何年がかりかで減退したんでしょうから、改めて気長く何年かかかって直すしかないと覚悟してます。珍しい白い花の“西洋センニンソウ”?を初見したので、KENの臭覚を目覚めさせてくれるかも変な期待をしております。また香りの良い?カラメルナッツのコーヒーを時々買って頂いてみるのですが、???・・・また、ボチボチ・・

    コメント by KEN16 — 2009/04/08 @ 12:18 AM

  8. 猫と薔薇と・・・さんへこちら、今年は記録的に早い開花でしたがやっと昨日満開宣言!?!花色は褪せてイマイチです。もう桜の花の話題も色あせた感じです・・・少し車で走ってみますと場所によって疎らの開花の木が見かけられます。今日は、まさに春ウララ・・・外ではピカピカの1年生の声が賑やかに聞こえてます。

    コメント by KEN16 — 2009/04/08 @ 12:31 AM

  9. 最近は気候が激しくて、10日ほど前にこちらも ひょうのような大粒のあられが激しく降って、一時的でしたが、道が白くなりました。もう大丈夫でしょうね、桜も今が盛りです。よく河川敷に菜の花がびっしり咲いて黄色の帯が続いてるのを見かけますが、この土手もみごとに咲きそろいましたね。散歩するのに 気持ちのいい季節になってうれしいです。

    コメント by コスモス — 2009/04/08 @ 10:22 AM

  10. ようこそようこそ コスモス さんへようやくにして天候も落ち着きました。長い花冷えでしたが、一昨日満開宣言になりました。でもあちこち車で回って見るとまだ咲かない桜の樹があ有のが不思議です。山に行くとよく明るい茶色の葉のヤマザクラに出会います。早咲きの遅咲きのものがあるようですね~ェ!ところでこの菜の花の道は、秋になるとまたマンジュシャゲの花が燃えるのです。何れにしてもKENのお気に入りの散策コースです。そして東の方にお山が見えるのですよ!今はまだ春雪がみえます。ソロソロ田圃の方では田起こしの春作業が始まるのでしょうね!?またまたお立ち寄りください

    コメント by KEN16 — 2009/04/08 @ 10:42 PM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.

