扇ノ山 が 見えたよ !

2009/02/17

早春道草

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 10:40 AM

この冬は程よく雪が舞った そんな時 はるかお山を眺めたく近くの展望のきく丘?へ何度か上った

本格的な山上りではないから山道の左右での道草がとても好きである 

上る道を見て迷いの世界を越えようとか 下る道では心穏やかになりたいとかはあまり考えない?

山道の木立の中程で 風に揺れる綿毛の付いたテイカカズラ(フォトストーリー)の莢を見つける

出会った銀色の綿毛の実は 舞い落ちて木立の残雪の上で凍りついている 

旧藩主墓所(フォトストーリー)では綿毛の付いた莢は見えなかったが 実から離れて綿毛だけ舞い散ってる姿を見かる

早春のテイカカズラの綿毛の遅い旅立ち・・・

R0015965 R0015876

DSC_0432 R0016049

 

中国大陸から招かざる春の使者の”黄砂”がやってきた 11日頃から2~3日春霞の日が続いた

市街地から見える遠くの山々が霞んでいる 吹く風は寒々しい 散歩で行き交う人々もマスクをかけている

しばらくして日本海の発達した低気圧に南風が吹きこんで”春一番”が吹き荒れた!

30メートル前後の強風が荒れ狂ったようである 空の便やJR船便も欠航したようである

スキー場のリフトも運休したとか また2月としては20度を超える記録的な高温にもなる

地球温暖化?気候変動を心配せざるをえない 少し早い春の訪れのが何やら気になる

 

野山の春は白や黄などの控えな色の花が多い かってはその花々に清楚な香りを楽しむことができた

今は 色少なき早春ならぬ”香りなき早春”?(フォトストーリー)になって少し寂しい

お山へ向かって“東風”を手招いてみるのだが いまだ”香りの春風”はKENには届いてこないのである

臭覚は休息中らしい 養生に専念して 待てば何か良い便りが届くかもと思ってみたり・・・

  R0016261

R0016206 R0016257R0016287 R0016337

 

発達した低気圧が通り過ぎてから 寒気が南下して”寒のもどり”となる

昨夜は静かな夜であった 朝はサラリと屋根に雪が舞い散っていた

このように三寒四温を繰り返して春になってゆくのであろう

R0016339

6件のコメント »

  1. こんにちは(^ー^)ノフォトストーリーの連発!!快調ですね。春と冬のせめぎ合いが感じられます。自然の音を使った効果音も・・・・良いですねぇ~三寒四温も少々変化が大きくて、体の方が着いていきません、穏やかな春の訪れが待ち遠しいです。

    コメント by saganhama — 2009/02/19 @ 11:41 PM

  2. hamaさん お寒い地へ ようこそ ようこそ!暖かな陽がこいしいですね~ェ!?!花屋さんの花は、日毎に鮮やかさをましてますが散策の道沿では花数も少なくうそ寒いです。川の雪解け水が増して、どことなく春めくのを感じます。水鳥のカモたちも安心して遊んでいますフォトストーリーはビチビチにしますが、またまたお立ち寄りください

    コメント by KEN16 — 2009/02/20 @ 11:08 PM

  3. こんにちは^^ クマタと申します。私のブログにお立ち寄り下さって有難うございました。コメントにお返事を書かせて頂きましたのでお時間のある時に読みに来て頂ければ嬉しいです^^KEN16さんは、綺麗な所にお住まいなのですね^^フォトストーリー「綿毛の付いたテイカカズラ」を拝見していてだんだん育って旅立ってゆく様子に、思わず「頑張れ~・・」と力が入ってしまいましたがこの時期では遅すぎだったのですね・・^^;また寄らせて頂けたら と思います。これからも素適な風景をご紹介下さいますよう お願いいたしますm(__)m

    コメント by くまた — 2009/02/22 @ 10:12 PM

  4.     KEN さん こんにちはーお久しぶりです。ご無沙汰してました。フォトストーリー も見せて頂きました。今年の冬は 暖冬 でしたか?それとも、平年並み。もう 春がそこまで来ていますね。少し前の写真ですが、つぐみ の写真が抜群。すごく印象に残っています。柿の朱と濃い緑 と ツグミの羽の一本一本が綺麗に撮れていますね。これは綺麗だなあと、見た時に感激しましたよ。それから、風景の大きめの写真の空の色のきれいなこと。山陰の風景を楽しませてもらっています。 KEN さん お元気そうで なによりです。体の鍛え方が私なんかとは違うのかなあと思ったりしています。わたしは完全に 冬籠り でした。ではでは、また・・・・・。

    コメント by 照れまん — 2009/02/26 @ 8:57 PM

  5. ようこそ ようこそ くまたさん コメントのことも含めお立ちより有難うございます。こちらが・・・”綺麗なところ”??? 雨の日も晴れの日も そして雪降る日もあって、フォトショットするのは曇りの日とか、夕方時が多いのですよ。四季の変化を、マイデジがよく感じると言うことでしょうか?お天気が良ければ、タンポポたちは一年中花が咲いて綿毛ができて旅立ってます。でも木本のテイカカズラやキョウチクトウは秋に莢が実って綿毛ができるのですよ。雪の残っている木立で風雨によって莢が緩み開いてあの綿毛が飛び立つということのようですよ!またまた、お暇にまかせて、お立ち寄りください

    コメント by KEN16 — 2009/02/27 @ 4:45 AM

  6.  照れまん さんへそうですね~ェ?少し早いようですが、春らしくなりそうで?なさそう。寒暖がゆきつ戻りつといったところですね~ェ!時に明るい青空が見え、そこまで確かに来ているのですがね~ェ!朝から高いテレビアンテナに停まったヒヨドリが賑やかく囀っています。でも、エサ場にやってきてた濡れたヒヨドリの姿は、雨に濡れたカラスと一緒で冴えない色?ですね~ェ!?

    コメント by KEN16 — 2009/02/27 @ 5:23 AM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.

