扇ノ山 が 見えたよ !

2009/01/20

大寒のころ

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 11:47 PM

 

今年の冬も何時ものようにヒヨドリの鳴く声を聞く でもどう言う訳かその姿を近くで見ることない

庭木に吊るしている柿の実にも近寄ってこないのが不思議である

何時までたっても柿の実がそのまま残っていた 山野にまだ餌があったということとであろうか?

雪が降って寒くなってきた時 採り置いていた柿をエサ場に出してやったがその訪問の痕ない

一日待ってやってきたのは 青黒い”ヒヨドリ”ではなかった 

スズメより少し大きく胸を張ってエサ台に止まった姿は凛々しい”ツグミ”である 

胸元が薄黒い縞模様で茶色の明るい羽色している

”ツグミ”はキョロキョロトして 辺りが危険でないと感じたのか柿の実を美味しく啄みだした

その後雪降りは続いた それでもセッセとエサ場に通ってきたのはやはり機敏な動きのツグミであった 

十個ほどあった熟れた柿の実はきれいに食べ尽くされた やはり”ヒヨドリ”の姿は見ることがなかった 

 R0015420

DSC_0050 - コピー - コピー

 

この度の雪は重い雪質である 庭木の一部が雪で裂けたり折れたりしているのを見かけた

寒い風が吹くでもないが降った雪は消えそうもない 陽が照っても雪が解けないのである

雪は時に霰になったり また冷たい雨にも変わる 

そんな雨にも春を感じるが 積もった雪は融けそうもない

駐車場の隅や道路の両側の雪が高く積まれ 何時になって消え失せることやら?

R0015432 R0015431

 

庭の隅にある南天の木等に生った赤い実は 気がつけば振い落とされている

それは風や雪によってなのか?小鳥たちが啄んだのか 雪の下を確かめるしかない

散歩の道で見かけた栴檀の実(フォトストーリー)が雪の上に散らばっている 何時落ちたのか気がつかなかった

白っぽく象牙色の実は 風や雪とともに落ちたのであろうか?

樹皮を煎じて牛へ飲ませていたことを思いだす その濃い黄色の煎じ薬はとても苦いと聞いたことがある

雪の上にばら撒くように落ちている実は 白く晒されてさらに寒さを感じる

その実はまだ果肉が残っていた 果肉も樹皮が苦いように小鳥たちに好まれない味であるのか? 

R0015465

 

曇りの日が多い日中でも気温が上がらない 降り積もった雪もなかなか融けない

一時晴れた夕方 日蔭になった辺りが少し青みを感じ底冷えを予感する

大寒を過ぎたこのころ 立春までしばらくこのような寒さを繰り返すのであろう

雪は融けて また降り始める(フォトストーリー)

 

 

広告

6件のコメント »

  1. KENさん、寒そう~~~!雪がなかなか消えないのは、やっぱり気温が低いせい?雪は消えないし、雨が降ったりしては、いつもの散歩は出られませんね。ついついコタツの中ってことになってしまいませんか?大寒は過ぎたけど、寒さはまだまだ続きそうですね。熟した柿がおいしそう! ツグミがうらやましいわ私、柿が大好物なんですぅ~。

    コメント by コスモス — 2009/01/22 @ 9:44 AM

  2. おはようございます(^ー^)ノ冬景色の中、鳥達は元気に飛びまわってるんですね。人も鳥に負け無いようにしないと・・・・私は完璧に負けてますが(笑)ツグミの凛とした姿が印象的です。

    コメント by saganhama — 2009/01/22 @ 8:56 PM

  3. コスモスさんへ今日は朝から雪の日になってます。寒くてナマケ癖がつくので昼夜ともコタツを止めました。昼間は散策とスポーツクラブ、暇を見て小鳥と遊んでます。またまたお立ち寄りください

    コメント by KEN16 — 2009/01/23 @ 10:36 PM

  4. hamaさんへ今年は何時も訪れる小鳥の姿を見かけないのです。エサ場に与えた柿の味がイマイチだったのか?ツグミはともかく、朝から騒がしく鳴いてるヒヨドリ、少し貪欲で悪役姿がエサ場に現れないのが不思議です。でも、この冬は平年の寒さで雪降りも程ほどですから、春も順調に訪れるような感じがします?

    コメント by KEN16 — 2009/01/23 @ 10:47 PM

  5. KEN16さん こんばんはずいぶんごぶさたしていますが、 おいしそうな柿に釣られてやってきました。 おいしそう~、 機敏なツグミの上前をはねてかぶり付きたいですよ。 ウチのようなところでも、えさ台を作ると小鳥は来るものでしょうか。 やはり気を引く赤いエサがないとねぇーー; (えさ台さえあれば小鳥の写真もこんなに撮れるにチガイナイ、な~んてアマイアマイ^^ゞ)今日はこちらも雪になりました。  積もるかと思ったんですが、夜になってふわぁっと消えています。 

    コメント by fujim — 2009/01/24 @ 9:44 AM

  6. ようこそようこそ fujimさん へFfu-さんのお訪ねは、春が来たように大変嬉しゅうございます!こちらは少し寒いのですが、そんな季節らしい冬をお楽しみください。今年の冬は沢山渋柿を取り置いておりますので時々エサ場に置いてやっています。何時の間にか無くなっていますので、やはり”ツグミ”でした。そちらでも少し人けをはばっかった所を選ぶことでしょうか?エサ場には、自然な物の餌を出してやれば自ずと近寄ってくれると思いますよ。こちらは、思わぬ平年の冬のように思いますから、それなりの冬を楽しんでいます。またお立ち寄りください。

    コメント by KEN16 — 2009/01/25 @ 9:36 PM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。