扇ノ山 が 見えたよ !

2009/01/05

寒の入り

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 9:28 PM

 

冬至を過ぎたころから雨のような雪のような日々が続いていた

お山の方は雲がかかってお顔が見えない ”山眠る”体勢に入っていたのであろう

大晦日は静かに暮れて明けて新年は見事に雪の朝になった ”新年新雪”・・なんとも言えない!

これで孫たちに見せる雪ダルマがつくってやれる

翌日久しぶりに何時もコースへ散策に出かけ”扇ノ山が見えたよ” (フォトストーリー)と叫びたくなった

R0015095

R0015069

 

雪のため予定通りに行かないことばかり 慌ただしく正月は過ぎてしまった

昨年はどうであったのだろうか?

久しぶりにフィードバックしてみる やはり雪のお正月であったようだが?

昨日 有楽椿のことが気になって30分ほど車を走らせ その有楽椿のお寺を訪ねる(フォトストーリ―)

谷あいの集落の外れのお寺は 静かすぎるくらい人影もない その大樹は立っていた

早くから花は咲き始めていたようである 舞い散っている花の数は疎らである

毎年その臨場感を持続したくデジカメに収め続けてきたが 今年はまだまだ見頃?は先のようである

樹上の花姿もいい 白い雪の上に映える花姿はさらに物語を連想させ何とも言えぬ趣ある 

白い雪や地というか周りの門前の景観 舞い散った花々ある空間が好きである

DSC_0186

DSC_0066 DSC_0169

DSC_0147 DSC_0131

 

昨日は小寒であった この日から寒に入る 節分までが寒の内である 

これからが 一年で最も寒いころになる 立春が待ちどうしい

R0015125

広告

10件のコメント »

  1. おめでとうございます!今年も、素敵な写真、雄大なお山の写真、楽しみにしています。雪だるまさんの表情がおかしいですね。

    コメント by Jass — 2009/01/06 @ 10:20 PM

  2. 明けましておめでとうございます。こちらに越していられたのですね。ことしも季節折々の写真やブログをたのしませてください。

    コメント by Gopher99 — 2009/01/07 @ 1:41 PM

  3. 遅くなりました<(_ _)>あけましておめでとうございます(^ー^)ノ寒さの中にも春の足音が聞こえて来そうな椿。ホッコリします。相模の国は本日霙です。夜には積雪も有りそうな寒さに成ってきました。KENさんのブログWriterで投稿されてるのに、何故ブログと同様のフォトポップアップをするのか?やっと判りました。最新版のWriter使われてたんですね。ポップアップの方法が一つ増えてるのが確認出来ました。ブログ画像の保存方法も変わってますね。「Blog Imeage」から「ブログの画像」とアルバム名が日本語になってますね。その他色々と変更点が有るようですが、まだ把握しきれてません(^。^;)私も新バージョンで記事をアップしてみましたので、よろしかったらお寄りください。

    コメント by saganhama — 2009/01/09 @ 3:56 AM

  4. Ashiさん ようこそようこそ・・・ニューバージョンは、まだまだ勝手が分らないのです!この機会に少しでも進化したいのですが?何とも同じことを繰り替えいているようです。雪だるまは、今年初めて作ったのでシマリのない表情になってまいました?

    コメント by KEN16 — 2009/01/09 @ 8:13 AM

  5. 99さんへ はるばるようこそようこそまだまだニューバージョンになれてないのです。便利がよくなったというより、余分な情報を流れるような感じです?こちらの季節感が伝わることが第一ですが、少し進化したブログにしたいのです。またお立ち寄りください

    コメント by KEN16 — 2009/01/09 @ 8:25 AM

  6. hamaさんへ お寒いところお立ち寄り恐れ入ります。新年早々雪の日になって冬らしくなっています。いつものお気に入りの有楽椿にも出会ったきました。ブログ記事のアップについては、①従来からのMSNでの正攻法、また②ニューバージョンのホームのヘッドでその他△をクリックしてブログ記事作成から入る方法(①と同じ?)、そして③フリーソフトのWriterから投稿する方法があるようです。Writerでは新しいIDとパスワードを設定したら記事とフォトは上手くアップできるようになりました。いま一つ上手くいかないのがプロフィールの画像(4MB上限?)のアップです。JPGですがどういうことか???またまた、そちらへは寄らせえもらいます。

    コメント by KEN16 — 2009/01/09 @ 8:58 AM

  7. KENさん、こんにちは。寒そうですね~、今日も日本海側は大雪だとか。雪のうえに残った足跡が、夕方になるとそのまま凍ってしまって 子供が踏んづけてもこわれませんでしたね。この上を吹き抜ける風がとっても寒かった。今年も有楽椿を見せていただいて、うれしいです。真っ白な雪の上に落ちた椿のピンクの色が、とってもかわいくて好きです。

    コメント by コスモス — 2009/01/10 @ 2:35 AM

  8. コスモスさん ようこそようこそ!一時は平地の雪は融けて遥かお山もよく見えました。昨日はこの冬一番の大雪?重たい雪で27,8センチ積もって道路が渋滞しました。今朝もチラチラして路面が凍って滑りそうです。コスモスさんには珍しくない雪景色ですが、しばらく続くことでしょう。そちらは朝晩よく冷えるのでしょうね?またまたお立ち寄りください

    コメント by KEN16 — 2009/01/11 @ 9:46 PM

  9. おはようございます(^ー^)ノプロフィール画像の件ですが、サイズの上限は4MBと成ってますが、私も以前限りなく4MBに近い画像をアップしようとしたら失敗しました。理由は不明ですが・・・画像編集ソフトを(Live Photoギャラリー等)使ってサイズを200KB以下にすれば確実にアップできます。ちなみに私が今使用してる画像は105KBです。

    コメント by saganhama — 2009/01/12 @ 8:11 PM

  10. hamaさん へ ありがとうございます。プロヒィール画像の件では、KENだけでなかったのですね。hamaさんもそのような経験をされたのですか?ご助言有難うございます。

    コメント by KEN16 — 2009/01/13 @ 8:56 AM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。