扇ノ山 が 見えたよ !

2008/12/25

冬ごもり

Filed under: 未分類 — oogiken16 @ 10:49 PM

 

陰がきわまって陽がかえってくる”一陽来復” 

冬至(冬至のころ・フォトストーリー) この日を境に日差しはのびる

だが冬は始まったばかりである 寒さはこれから厳しくなる

植物が芽を出し伸びたりするのは11~12月には終わる  

日平均気温が5℃以下になるころ植物は冬ごもりに入る それは3月頃まで続く

春はずっと先であるが 一足早く春を感じさせてくれる花 それは黄梅である

中国生まれで鮮やかな黄色の花 広く華中や華南辺りに分布してるという

迎春花とも言う この呼び方が似合う明るい花である 日蔭になったところにただ一輪見つけた

 

 

今年は暖かいので小鳥たちの餌があるのであろうか? モズたちがあまり近寄らない 

採り置いていた渋柿を餌台に載せてやる 少し熟れた柿から啄んで種を上手く残していた

そろそろモズなど小鳥たちの姿が見られそうでだ

 

 

冬晴れは長くは続かない 暫くすると時雨がやってくる 薄日が差して青い寒空にもどる

咲いては散り散っては咲く紅と白のサザンカ(フォトストーリー)がうそぶく寒さを紛らわせてくれる

 

 

 

久しぶりの寒波がやってきた

家の中の障子をガタガタ揺らす音 朝から目覚めを促すような轟きの雪おこし 

露わになっていた庭が霰で少し白く清められている

本格的な冬ごもりに入るのであろうか?

 

 

8件のコメント »

  1.  KEN さん こんにちはーフォトストーリー 見せていただきました。山茶花でしょうか?大きな木ですね。白い花は 足袋 のような形の花びらですね。新しいブログにしてみて、どうですか。KEN さんは 写真の配置など レイアウトは凝っておられたので、新しいほうは物足りないのではないでしょうか。大きくアップできるので、わざわざ小さくしなくても、と私など思ってしまって、そのままです。そうすると、全部同じ大きさの写真になってしまいますので、変化はなくなりますが、まあいいかと 諦めて アップしています。今年も あとわずかになってしまいました。来年も宜しくお願い 致します。

    コメント by 照れまん — 2008/12/29 @ 6:46 AM

  2. おはようございます(^ー^)ノ山茶花は今が盛りですね。我が家にある1本も毎日多くの花びらを地面にまいて紅の絨毯作ってくれてます。温暖化とは言え、これからが本格的な冬将軍の訪れですね。風邪など召さぬよう、気をつけて良き年をお迎えください。そして、来年もよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

    コメント by saganhama — 2008/12/29 @ 9:27 PM

  3. KENさん、こんにちは~!ご無沙汰してしまいました。早いですね~、今年ももう終わりですよ~。KENさんの、何気ない自然の風景から 季節の移り変わりを感じてきた一年でした。良い年をお迎えください。  来年もどうぞ宜しくお願いします、

    コメント by コスモス — 2008/12/30 @ 2:41 AM

  4. 照れまんさんへ新しいブログへのアップでは、まだまだ戸惑いを感じております。MSNのリニューアルでは、初期設定の時に気が付かないことがあったようです。自他ともにプライバシーのことは特に気を付けたいものです。若い人には便利なかも知れませんが、KENには時間かけて慣れるしかありません。来たる年には、少しずつでも進化したいと思っているところです。今後ともよろしくお願いします

    コメント by KEN16 — 2008/12/30 @ 7:26 AM

  5. hamaさんへブログ仲間の皆さんから色々教えていただき感謝しております。特にリニューアルのブログは勝手の分からないことばかりで、戸惑い何とか辿り着いた感じです。かってアップしている記事やフォトが、皆さんの見る側ではそうなっていないこよが何度かあました。一時期はブログを続けることを諦めかけたことがありました。こんなことが少し懐かしい感じです?少し気を長く持って、のんびりと続けていければよいではないかと思っています。来年またもよろしくお付き合いください

    コメント by KEN16 — 2008/12/30 @ 7:40 AM

  6. コスモスさんへ今年も早いものですね~ェ!よくよくお訪ねいただき有難うございんした。KENは日記を続けることは苦手ですが、でもブログは仲間の皆さんとコメントやメッセージを交換して沢山励まされ今日まで何とか愉快にやってこれました。来たる年がいい年であることを願つつ、少し進化できればと願っとります。またまたよろしくお付き合いください。

    コメント by KEN16 — 2008/12/30 @ 7:53 AM

  7. あしあと帖にコメいただいてたこと、今頃気が付きました。msnが変わってから、いろんなことが まだつかめてなくて、失礼しました。私もブログ友のみなさんを、つながりに ご招待したいと思いながら、ゆっくりとpcに向かう暇がなくてそのままになっていました。今までのように写真をアップできなくなったし、また一からです。

    コメント by コスモス — 2008/12/30 @ 11:12 AM

  8. こんばんはコスモスさんこの度のニューバージョンには、色々面食らってばかりです。更に進化したいのですが・・・・?古いブログを何とか残したいと思ったことがありませんか?如何すればいいのか?今もひこずってます。来年は仲間の皆さんに聞いてみたいと思っています。くる年も、またまたお会いしましょう!

    コメント by KEN16 — 2008/12/31 @ 8:14 AM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

